アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ブルーレイディスクにコンテンツ(約40GB)を書き込んでいます。
しかし、終了するまで丸1日もかかるそうです。

日立マクセル社のBD-R DLを使用しています。(6倍速)
ブルーレイにコンテンツを書き込むのにこんなに時間がかかるものなんでしょうか。

分かる方、ご教授願います。

A 回答 (6件)

Windows 7の64bit版ではどのような操作になるのか分かりませんが、デバイスのブロパティを見れば、どのモードで動作しているのか表示されると思います。



参考URLの中にPIOモードが表示されていたと思います。Windows 7の64bit版で同様の画面を探して下さい。

また、"Windows 7+64bit+PIOモード"で検索すると情報が得られと思います。

ただ、PIO病はOSのバグのようなものなので、発症するのはWindows XPまでだと思います。Windows VistaやWindows 7ではPIO病の対策は、取られている可能性がありますね。このへんは、自信ありません。

この回答への補足

再回答ありがとうございます。

このPCには「IDE ATA/ATAPI コントローラー」というものがなく、PIO病にはかからないのではと思いました。(デパイス マネージャーで確認しました。)
ドライブはシリアルATAで接続されておりPIO病にかかっているのかどうかはよくわかりませんがもう少し詳しく教えていただければ幸いです。

補足日時:2010/12/31 18:19
    • good
    • 3

PIO病の件、下記を参考に。


http://d.hatena.ne.jp/hide98/20091024/1256436911

PIO病に掛かると、10~15倍程度遅くなるようです。正しく焼けているのに遅い場合は、大概これですね。SATAでもIDE互換で制御している場合に、PIO病に掛かるみたいです。

HDDでPIO病に掛かって悩む人が多いようですが、SATAでもIDE互換で制御しているばあいは、関係なく発病するようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PIO病についてどのように確認したらPIO病であることがわかるのでしょうか。

使用しているOSは Windows7 Ultimate 64bit版です。

補足日時:2010/12/24 14:59
    • good
    • 2

#1です。

使用している光学ドライブに問題があるか、転送モードに問題があるか。
ソフトに問題があるかだな。PIO病なのか? 
同一のメディアに他のデータを書き込ませ、書き込み速度の確認をしましょう。

イメージが完成していれば、CPUの問題じゃなくてドライブ関連を疑うべきでしょう。

書き込みしてからエラーチェックとかあるのだろうか?
いずれにしても、書き込みのみで丸一日なんて言うのはあり得ない。

この回答への補足

再回答ありがとうございます。
>PIO病なのか?

PIO病とは何なのでしょうか?

マクセルの同一番のメディアは現在1つしかなく確認ができません。(1枚1300円ぐらいでなかなか手がつけることができません...)

補足日時:2010/12/23 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ質問させてください。

ブルーレイにビデオコンテンツを書き込むときに推薦されるフォーマットは何でしょうか。
ISO9XXX
UDF2.0
UDF2.5
UDF2.6
(Xにはなんかの数字が入っていましたが忘れました。)
書き込み時のオプションにこのようなものがあったことを思い出し追加質問させていただきました。

お礼日時:2010/12/23 23:06

パソコンのスペックが書いてないけど


ビデオ映像書き込むなら2時間の物は20時間
書き込む映像の10倍くらい時間かかると思ってね
早いCPU積んでいればその分早くはなるけど
Core 2 Duo程度だとそんなもんです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CPUは Core i7 980X (エクストリームエディション)を使用しています。

結構早く書き込めるはずなんですが...

補足日時:2010/12/23 14:27
    • good
    • 0

> 作業 制作したビデオの書き込み


それは、既にデータイメージが完成した物を書き込まれているのでしょうか?

もし映像を新たに編集したり作成して普通に書き込みという処理に行ったのであれば
オーサリングの作業時間も含まれていると思います。
仮にデータだけを1倍速で書き込んでも、そんなに時間はかかりません。

つまり、その1日というは、殆どが書き込むためのデータを作成する計算時間かと…
Power Producerで作成しているのであれば、確実にそうですが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すでにデータイメージが完成したものです。

補足日時:2010/12/23 14:29
    • good
    • 1

それは本当に書き込みだけですか? オーサリングなどの時間も含まれていませんか?


どんな機種で、どんなソフトを使用し、どんな作業をしているのかを具体的に
記載しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1日 とは書き込みだけの時間を表示しています。(そのほかのオプションのチェックを入れましたがステータスによると書き込み時間だけの表示のようです。)

補足日時:2010/12/23 12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記させてください。

機種 HP BH30L
ソフト サイバーリンク Power 2 Go
OS Windows7 Ultimate (64bit版)

作業 制作したビデオの書き込み

お礼日時:2010/12/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!