プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代女です。すごく疑問が膨らんだので質問します。
私は今までずっと、デート代はワリカン主義で生きてきました。それが自然に思えたから・・
でも、先日雑誌を読んでいたら、ダメ男についての恋愛相談で、「まさかワリカンなの?」「さすがにそうではないけど・・」という対談があり、すごく気になりはじめました。少し調べたら、おごってもらってる女性ってすごく多いようなんです!カルチャーショックをうけました。
彼に話して見たところ、「そんな女かよ」って怒られてしまいました。今の対等の関係に不満はなかったし、みんながそうだからといってこの姿勢を変えるつもりではないけれど、事実を知りたいって思いました。ちなみに、私は学生、彼は社会人です。常識でいえば私はおごってもらって得をする立場なんでしょうか?常識に惑わされるつもりはないですが、ほんとに知りたいです。
みなさん&みなさんの周りの方は、実際どうしてますか??

A 回答 (22件中1~10件)

男性の方が支払うケースの方が、現実的には多いんじゃないかなあと思います。

でも別に、ワリカンにするということだけで「ダメ男」とも思わないですけどね。

私自身は、相手の男性との関係が浅ければ浅いほど、ワリカンにします。女性だからというだけの理由で奢ってもらうのは、やっぱり悪いので…。職場の上司や先輩と一緒のときに、「今日はいいよ」って言ってくれた場合は、素直にご馳走になることもありますが。

彼氏相手なら、その場できっちりワリカンにはしません。どちらかが全額払います。だって、付き合っていれば、しょっちゅうお金を払うことがあるのに、その都度ワリカンにするのって、私は何だか他人行儀な感じがするので。

お金の払い方としては、周りの人の目があるような所では彼に出してもらうことが多いです。外で食事したり、飲んだりしたような場合。他の方も言われてましたが、彼を立てたいと思うので。
その代わり、家で料理を作るときの材料代、お酒代とか、ドライブ中の飲み物、高速代等、細々としたものは私が払います。ただ、外での食事が続いたりして、彼の持ち出しが最近多いな~と思ったら、自分から「今日は私が」って食事代を払うこともあるし、お店から出た後で、彼にお金を渡すこともあります。

基本的に私の彼は、「デート代は男が払うもの」と思っているようで、何も言わなければお金を出そうとしてくれるので、私から進んで相手のプライドや好意を傷つけないような形で負担するようにしています。
お互いの負担割合は、彼:私=6:4ぐらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を立てつつ、自分も払う心遣いが大切なんだなあと思いました。勉強になりました!

割り勘でいいと思いますよー。

おごるのが当たり前ってのは偏見。
それは男だからとかいう人もいるけど
なんで男だからなの?
それは答えになっていない偏見。あるいみ差別。
おれはそういう人には女は男に奉仕するものだ!とおれはいいたい。
けど それも偏見。

ただ なんか普通にだしてやりたい
割り勘てなんか悪いと思ってだしてくれた人には
感謝すべき。
それが当たり前と心の中でささやく人間にならないようにm(__)m ペコ
    • 0

こんにちは~婚約中の男です

自分は割り勘ですよ!!
お金もそうですが、生活のことやいろいろなことで貸し借りってわけじゃないですが、お互いが対等で痛いと思うので常に割り勘ですごしています
もちろんたまにはおごったり、大きな買い物をするときなんかは少し多めに出したりもしますけどね
付き合い始めた当初にそのことは話をしました。
金銭的な部分を含めて価値観てかなり重要な部分ですから・・・
僕たちの場合彼女が年上ってこともあるのでそういったことも含めて話し合って決めました

ちなみに家事などもお互いにやっています。
    • 0

こんばんは。

私が主人と付き合ってるときは全て出してもらってました。
私はその頃バイトで一人暮らしの身で、出したくても出せなかったし
主人は私よりも8歳上で、収入も私の約倍・『基本的には男が出す』と考えている人だったので、甘えてました。

もちろん『いつも出してもらって悪いなあ』と申し訳なかったし、『ありがとう』の気持ちはどんな些細な事でも伝えてました。

彼が泊まりに来ればごはんの用意したり、お母様が怪我をされてからはずっと変わりにお弁当を作ったりしてたので、奢られっぱなしではないですけど。

男性でも『できれば割り勘で・・・』と思う方と
『男が出す物。割り勘や奢られるなんてプライドが許さない』という方もおられますし、年齢差やその時の状況によっても変わってきますよね。

>彼に話して見たところ、「そんな女かよ」って怒られてしまいました。

彼が怒ったのは『奢ってもらうのが普通、という考えの女性と同じなのか?』と思ったのでは?

>事実を知りたいって思いました

事実は一つでは無いと思います。
色んな恋人同士があるのだから付き合い方も人それぞれですよね。

割り勘の男性がダメ男なわけでも。奢ってくれる男性が素晴らしいのでもないと思います。

何だか説教っぽくなってしまってごめんなさい。
    • 0

男です。

別れるまで、奢らせてもらえなかった交際相手がいました。キスまでの関係に至りましたが、身体は、男の私の方が抵抗があった次第です。彼女が奢られるということで、変に貸し借りを感じ、それを躊躇った行為とも捉えたのですが、今となってはそれを確認する手だてもありません。

稼ぎの男女格差が、歴然としていた20~30年前であれば、男が奢るということが当然であっても良かったと思います。昨今、大して差はないし、割り勘でもいいような気がします…
    • 0

>みなさん&みなさんの周りの方は、実際どうしてますか??

…の前に、感想です。

彼は、質問者様が「男だから、おごって当然」というような考え方をした(と誤解された)から、怒ったのでは?質問者様のように「彼女=学生、彼=社会人」という状況で、デートをすることで彼女が経済的に苦しくなるなら、その分彼が多めに払うのは、楽しい時間を共有したい…という気持ちがあれば自然なことかな、と思います。もちろん、男女が逆の立場でも。
 二人の関係を抜きにして、雑誌で読んだ一般論を持ち出したから、彼が怒ったのでは?雑誌とか常識とかは置いといて、二人の問題として話したら事態は違ったかも知れませんね。

ちなみに私は、基本は割り勘(一軒目が彼もちなら二軒目は私、というような)で、どちらかが余裕のない時はもう片方が多めに出してます。どちらも社会人ですが、学生の時からこんな感じです。
    • 0

ウチ主人は付き合ってる時から適度に金払いがいいので奢られたのですが、私の居心地が悪くて、¥5000位なら¥2000はもらってくれるように頼んだり、次の店を出したりして、3:2位はと意識してましたが、

ホテル代・誕生日の日の食事など、ワリカンじゃいやだなぁと思うような時は出してません。ガソリン代も出してないので、彼の出費は多かったと思います。
私が言い出さない限り彼からは言わない人です。

しかし、、、結婚しても金払いが他人にも良いので、お金がぁー。結婚すると奢るも何もないからね夫婦間では。しかし彼がケチだと思われても困るし程度問題ですよね。
彼女とのワリカンもそうですが、周りにケチだと思われているのはイヤな気がします。仲間との飲みなどでは大目に出すほうでいて欲しいという女心もあります。同僚の男性で‘こいつケチだなぁ’と思ったことがあったもので(・・;)
    • 0

24歳、女です。

まだ独身で、余裕がある程度はあるせいか、お金のことには細かく考えたことがありませんね!

自分から誘ったデートは、基本的に全て自分が支払うつもりで、誘っていますね(^^;<100%になることは、まずないけど(笑)
かと言って、相手が誘ってきたデートで、全て持ってもらおうとも思ってませんけど(^^;;

学生の時に、社会人の男性と付き合ってましたが、バイトもしていたし、持ちつ持たれつでしたね。完全に50%:50%ではなかったにしろ、自分の分くらいは、自分で出してました。または、今回は自分。次回は彼、とまぁ内容は適当にそんな感じでした。

よって、普通におごってもらう!っていう観念はありません。ただ、きっちり割り勘でもありません。お互いにその辺りは、臨機応変に可能な範囲で判断してると思います。彼は私よりは、普段のお給料も高いし。相手に負担をかけないように、という意識は常にお互い持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。臨機応変に判断すればいいかな、と思います。
>自分から誘ったデートは、基本的に全て自分が支払うつもりで、誘っていますね(^^
すごいですね~!彼も幸せ者だと思います。
安心しました。ありがとうございました。

社会人と学生で割り勘っていうのはちょっと・・・と思いますが。

ある方が出せばいいとは思いますが、男の人にはもう少し頑張って欲しいかなって、思いますねえ。
彼に話したら「そんな女かよ」・・・って怒られたとありますが、怒られるような事かしら???
痛いとこをつかれた「逆ギレ」って感じもしますが。私が男だったら多分割り勘にはしないかな。
ちなみに私は全部彼が出してます。私はプレゼントで返しています。ワイシャツとかネクタイとか。
そうすると金額的には割り勘に近くなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もう少し頑張ってほしいかな・・とは思ってしまいました。彼の収入が増えて、自然に奢ってくれる日がきたら、プレゼントで返すのも素敵だなと思いました。ありがとうございました。

男がおごるのが当たり前なんて、いつ、誰が決めたんでしょうね。

もう何十年も前ですが、私が今の奥さんとつきあってたころ、いつもおごってもらっていました。彼女は社会人、私は貧乏学生でしたから。でも、バイトでお金が入ったりするとご恩返しはしていましたよ。
 回答者の方々から、いろいろな提案がされており、なるほどと思いましたが、二人にとって自然な方法があなたたちにとってはいい方法だと思います。何かをするたびに「お金のこと」が頭をよぎったら楽しめませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>何かをするたびに「お金のこと」が頭をよぎったら楽しめませんよ。
そのとおりですよね。気にせず今までどおりがいいと思えました。ありがとうございました。