アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

設計士さんはどういう意図で2階リビングを


提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダで子供が遊べるよう工夫する点と、老人部屋が子供部屋の隣では過ごしにくいという点など、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:55

工務店の人(50歳)に年をとったときに何度も2Fに


あがるのはつかれるよ。といわれました。

うちは総二階ではなく1Fの方が大きく、2Fは子供部屋だけです。年をとったら平屋気分で暮らすつもりです。

でも日当たりが悪いなら総合的に考えて2Fリビングに
したほうがよいと思いますよ。

>子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊ぶか
庭にもよるでしょうが小1の長女は花壇に水をやったり
しますが、庭が広くはないのでずっとは遊びません。
家の中か公園で遊びます。
ちなみにうちは小学生でも目を離しません。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳をとった時の階段対策として、かなり緩やかな勾配を考えていますが、実際歳をとったときにどうかは、その時がきてみないとなんともいえないですね。。。。。。よく考えて決めたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:18

2年前に新築しました。


日当たりの悪さから2階リビングを検討しましたが、結局普通の1階リビングに落ち着きました。
(こちらでの意見も参考にさせていただきました。QNo.11790)


子供の庭遊びの時期は、広ければ広いほど大きくなっても遊ぶと思うんですが、何とも言いにくいですね。
まあ小学校低学年位までですかねぇ。
後は、もっと広い遊び場へ飛び出していくでしょうから。
(と言いつつウチの子まだ8ヶ月なんで想像ですが。)

子供から目が離れてしまう、という不安があるのなら外構を直接子供が道路に飛び出さないような
プランにすることで間接的に守ってあげるのが良いのではないかと思います。

子供って夢中になると周りが見えないじゃないですか?
玄関や庭を出て、直ぐに道路だと、結構危険なようです。

また、不審者対策の点から、内・外両方からの死角が極力少ない作りの方が良いと思います。

たとえ1階にリビングがあっても、ずっと見ている訳にはいかないし、逆に2階リビングでも
1階寝室辺りに大きな開口部があれば、不審者も多少は警戒するでしょう。
更に道路や隣家からも庭の様子が伺えるようだと、不審者対策という点では安心できると思います。

的外れなアドバイスでしたらスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の前はほとんど人が通らない狭い道で、人目が少ないので、不審者の心配は当分続くと思いますが、それほど広い庭ではないので、そのうち外(公園など)へ飛び出していきますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:25

私の 友人の家が 1階に寝室・水まわり 2階にリビング という間取り。


家が建てこんでいるという理由です。

確かに 2階リビングの日当たりは 1階リビングの我が家よりいいのですが 宅配便などの 人が来たとき
面倒らしいです。 
また 一階の寝室は 防犯上窓を開けて寝ることが出来ないのでクーラーをかけっぱなしにするので 電気代は 馬鹿にならないそうです。
各個人の部屋ごとにかけるし・・・・。

また ご両親と同居を望まれていると言うことですが
寝室が1階 リビングが2階だと ご両親の移動が大変かもしれません。(ホームエレベーターでもあればべつですが・・)

我が家は 一階のリビング横に広めのウッドデッキを
作りました。
子供を遊ぶのを見ていたり 犬の昼寝スペースになったり ガーデニング 時には布団干しにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宅配の時など面倒そうですね。。。そういったことも含めて色々検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 15:46

現在、新築中の者です。



めずらしい間取りですね。
3社からプランをいただきましたが、我が家の間取りとは、1階と2階が全く逆です。
洗面はともかく、お風呂も2階に持ってくるとは意外な感じがします。
確かに2階のほうが明るいし、温かいです。
また、ご自身の遠い老後を考えても、寝室が1階にあるのは、望ましい
ことにも感じます。
我が家は2階が寝室ですが、老後、足が悪くなって2階での生活がムリに
なった場合、1階を寝室にできるようにしてあります。

本題に入って、私はあまり庭では遊びませんでしたが、ブランコなどがあって
遊んだのは小学生の前半までだった気がします。
もう小学生になると、親は見ていないですけどね。
でも、子供のお友達が遊びに来ると、庭にある遊具によっては、高学年に
なっても庭で遊ぶかもしれません。

お風呂に関しては、2階にあるとあまりよくない(多分、水漏れなど?)
そうで、知人が2世帯建てた時は、お風呂は1階に2つありました。

お客様はどこへ通すのでしょうか。
我が家は2世帯同居で2階をつかっていたので、いきなり2階に友達や
お客様を通していましたが、もしリビングが客間になるのであれば、
1階にあったほうが便利だと感じます。

我が家の場合は当然、庭には1階の部屋からは出られませんでしたので
(つながっていても一応、祖父母の家なので)
当たり前のように玄関から庭へ出ていました。なので、リビングから
庭に出られる、ということは、特に問題ではないと思います。

今度の新居は、リビングが1階で大きな窓をつけて、明るくなるようにして
あります。日当たり悪いですが、以前の家よりは良くなるそうです。
リビングから庭が見える家が憧れだった私にとっては、リビング1階は
当たり前なのですが、リビングはお好みでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後のことを考えて、寝室を2階から1階へ変えれるようなつくりにされている点など、色々参考になりました。
将来的に、その時にマッチする部屋割りにいつでも変更できるようなつくりにしておきたいと思いました。

お礼日時:2003/09/04 16:01

 1階リビングか2階リビングかは家への入り口の作り方によって違うと思います。

少し前に犯罪を犯した人達の暮らしてきた家の間取りを本にしたものがあったのですが(タイトルは忘れました)、家に帰っても家族に会わずに自室に入れてしまう間取りでは、避けようと思えば家族に会わずに過ごせてしまうというのであまりよくないとされていました。ある程度成長しても、家族と顔をあわせるという事はとても大切だそうです。
 なので2階にリビングを作る場合は家への入り口等も同じように考えた方が良いと思います。
 以上、アドバイスというより私の考えででした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の点は、私も気になっていたところでした。
1階のリビングに階段があって、2階が子供部屋というのが、確実に子供と顔を合わす間取りで、初めはそれがよいかと思っていたのですが、日当たりや広さの関係で今は2階リビングを考えています。子供が部屋に閉じこもらないよう、リビングでの会話が弾むような子育てをしていかないといけないなあと心しています。

お礼日時:2003/09/04 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!