アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB制作を請け負っている者ですが
上場企業関連のサイトを制作する事になりました。

その際、ロリポップですとMTのライセンス料金が不要になるので
ロリポップサーバを使おうと思うのですが、

ロリポップはあまり本格的な法人サイトには使わない方が良かったりしますでしょうか?
(個人的にですが、ロリポップは激安のイメージがあるので
法人には適さないのかな。。となんとなく気になり質問させて頂きました)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

メール送信などを行わないのでしたら余り問題はないと思います。

ロリポップ系(他のブランドも同一企業の運営)は管理体制が甘く、spamの温床でもあります。
他にcgiを使った掲示板の自動書き込みなどもあり、企業によってはロリポップなどの廉価系サーバのIPアドレスブロックを拒否している所があります。

それらの問題よりも価格を求めるのならロリポップで良いでしょう。
もっともKDDI系でもWPライセンス付きで月額1.5千円以下のものもあったと思いますよ、Windowsですけど。
    • 0

>その際、ロリポップですとMTのライセンス料金が不要になるので

どこにそんなこと書いてありました?MTが簡単にインストールできるって事で
商用利用ならライセンスは必要なのには変わりないはずですけど
    • 0

サイトの内容によるでしょう。

だいたい安いところは、セキュリティが甘いと考えたほうがいいと思います。
MTというのは、MovableTypeのことですよね。企業サイトの構築であれば、
一般的には有料のはずですが、大丈夫でしょうか。もっとも、有料といって
もたいした値段ではないと思いましたが。

もうひとつの問題は、ロリポップは、安いだけあって、ユーザーが多いので
重いということです。

私ならあぶなくて使う気にならないです。もちろん、そういう頻度が高い
サイトではないのでしょうが、何かあった時に、”なんでそんなところを
使っていたんだ?” と批判のネタになりかねません。
    • 0

別に不向きって事はないかと。

まぁ、印象的なものはありますが。
企業なら独自でドメイン持てと思ったりはしますけどね。

っていうか、そういうことって、相手側と打ち合わせしたりしないのでしょうか?
    • 0

別に 一応条件はほぼ満たしてるし速度の問題もないし PHP等も問題なく動くし

これだけ長いことこんな低価格でやってきた実績があるのでむしろ何が問題なのかと問いたいですが

もう何十社とロリ鯖に業務でUPしましたけど今までトラぶったこと一度もないですよ
ドメイン移管とかもスムーズだし
    • 0

クライアントに拘りが無ければ良いんじゃ無いですか?

トラブルが多いわけでも無いし

個人的には、whois見て『この会社のサーバ、ロリかよ』とは思いますけどね
それも偏見だろうし

あまり、そこまで気にする人もいないだろうし
    • 0