電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログ見たんですけどよくわからなかったんで質問します。
最初レンタルサーバーを借りて独自ドメインをとったとします。
その後自分のPCをサーバーにしたり、もっとよいところでサーバーを借りたり、何かの都合でサーバーを変えたりするときに最初に使っていた独自ドメインはそのままかわったサーバーでも利用可能なのでしょうか。
費用などかかりますか。

A 回答 (1件)

Tatachi さん、こんばんは。

まず、独自ドメインとは何か?
電話番号であるとお考えになってください。

そしてレンタルサーバーとは何か?
これをマンションと考えてください。

>最初レンタルサーバーを借りて独自ドメインをとったとします。

独自ドメインをとる、ということは電話番号を取得する、ということです。

ですが。
まず、レンタルサーバーに独自ドメインがついている場合。
あらかじめ決められた電話番号がマンションに割り振られています。
ですから、人間が引っ越すときのようにマンションについていた電話番号を引き継いで利用する権利はありません。

次に、レンタルサーバーに独自に取得したドメインが利用できる場合。
この場合は電話番号は自分のものです。
マンションで自分の番号を使う。一般的な電話加入権と同じ考え方です。
引き継いで利用することができます。

>その後自分のPCをサーバーにしたり、

この場合は独自ドメインを取得します。
また、取得するだけでなく IP アドレスの固定などやることはたくさんあります。自分の家を建てるのと一緒ですから大変です。
ただレンタルサーバーを借りても駄目です。

>もっとよいところでサーバーを借りたり、何かの都合でサーバーを変えたりするときに最初に使っていた独自ドメインはそのままかわったサーバーでも利用可能なのでしょうか。

最初に説明いたしました「 次に 」の場合であれば、レンタルサーバーの規約次第で可能です。

>費用などかかりますか。

独自ドメインを取得するには相応の金銭がかかりますが、バリュードメインのようなサービスであれば格安に利用できます。
ですがこの場合、完全に自分のものになるわけではなく、更新です。
    • 0
この回答へのお礼

僕としては自分で独自ドメインをとりそれをレンタルサーバーに持っていこうと思っていたのでレンタルサーバーをかえることはできたのですね。
ありがとうございます。