電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.無料(安い)、2.広告非表示、3.商用可のHPサービスを探してます。さらに、4.来訪者がメールソフトを起動しなくても、HPから直接メールできる程度にCGIが使える。5.独自のドメインを使えるもの。

ジオシティーズのジオプラスだと月500円(年6000)で全部可能ですが、無料のHPサービスとドメイン管理サービス(年1000円程度)を組み合わせて使えば、もっと安いかな、と思い、探してます。

要は、安く、上記のような機能のHPを作成・利用したいわけです。

何か注意点がありましたら、それもお願いします。

A 回答 (8件)

>いちおう行政書士の個人事業に使うので、商用可が必要です。

行政書士としてのプライドを捨てると大恥になります。
4番に関しては、SSL暗号化・証明書購入を絶対に厳守して下さい。
これを崩すと、偽行政書士として世間は先入観を持ってしまいます。
何故なら、行政書士と名乗る方がSSL証明書の購入も出来ないのかとなってしまいます。

又、商用利用ならばジオシティーズなどは候補から外すことを強くお奨めします。
私は初心者ですというアピールが見えますし、普通はこのような社会的地位にある人は他社に依頼します。
このような状況でウェブサイトを公開して、即時閉店というパターンは多く見ています。
商用に練習は無いとお考え下さい。
公開した時点で即時に信用を失います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。

ちなみに、独自ドメインにしてしまえば、基本的には、どこのサイトか分からないように思うんですけど、違うんでしょうか。

SSL証明書には第三者機関の信用保証という意味合いもありましたね。

まあどこまで必要とするかはメールで送られる情報にも左右される
ところででしょう。ご自身の責任と裁量で決めればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

まあ、HPは、客との最初のコンタクト、集客に使うだけなので、
第三者の証明とかが、必要なのかは、よく分かってないです。

正直なところ

行政書士がそんなにケチってどうするの?っ気はしますね。
自分の責任でやるのですから、私は何もいいません。
そういうソリューションがあってもいいとは思います。

ただポケットサーバはsendmailが使えるかどうかは確認
できませんでした。確認しておきましょう

SSL証明書はメールを送るなら必要ないでしょうね。
だって暗号化されるのはウェブサイトまででウェブサイトから
送られるメールは暗号化されないもの。

セキュリティーを意識するならメールを使わずメッセージ送信も
受信もSSLだけで通信を行う事が求められますね。

まあ、質問者さんのおっしゃっていることは分かります。
独自ドメイン自体に信頼感のような価値は生まれるものですし
ホスティング業者は縁の下の力持ちなので確かに意識される事は
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、実際ケチなんです(笑)。同じような機能なら、絶対安いほうを選んじゃいます。それが原因で、集客に問題があるなら、もちろん考えますけど。第三者の証明とかの価値がいまいちよく分からないというのも、正直なところですね。

>>独自ドメイン自体に信頼感のような価値は生まれるもの
これについては、そう思ってますので、多少金を払っても、使おうかなと思ってます。

sendmailが使えればメールフォームは作れます。

さくらは結構いいみたいですね。あとはXREAとか。私は大分WEBサーバーには詳しい方ですが
上記は結構お勧めできます。

ほかにも、私のおめがねにかなったいいサービスあったんですが分からなくなってしまいました。

・・・探しても見つからない。
いいホスティングサービスだったんんだけどなぁ。残念。

無料で広告がつかないのは個人サーバくらいですかね。長期での運用となる場合、信頼性に問題があると思います。しかも商用かでドメインが使えて・・っていうのはなかなか見つからないですね。ない事もないと思いますが・・、何せサーバサービスは一杯あるのでね。把握しきれないくらい
    • 0
この回答へのお礼

sendmailというのは、メールをメールソフトを使わなくても、ウェブから直接送信できるもののことですよね。そういう名前なんですね。

>そうでした。

どこのHPサーバーを使っているかは、独自のドメインにしてしまえば、分からないという意味でした。
XX.comにしてしまえば、そこがギオシティーズなのか、ビッグローブなのかが、簡単には、分からないですよね。だから、セキュリティーの話は、ともかく、HPサーバーの違いは、対外的には、差がないように思いました。

恐れ入りますが、大変大きな勘違いをされているようです。
どこのサーバーを使っているかという意味がわかりません・・・。
セキュリティとも全く関係ありません。
一体、何を心配されているのでしょう。
何を求めているのでしょうか。
もう少し、お勉強されることをお奨めします。
意味不明でわかりません。
具体的なご質問ならお答えできますけれど、何をご質問されたいのか意図が伝わらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。知識がないのは、確かに事実なんですけど。

ジオシティーズは、素人といっているようなものとあったので、
ジオでHPをつくると、www.geocities.jp/xxx というアドレスになるけど、独自ドメインを使うと、そこが、どこのサーバーかは分からないんじゃないかな、と思ったわけです。

>ちなみに、独自ドメインにしてしまえば、基本的には、どこのサイトか分からないように思うんですけど、違うんでしょうか。

???
どこのサイトかわからないとは・・・どういう意味でしょうか。
インターネットプロバイダーのホームページスペースや無料ホームページスペースならば意味はわかりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。どこのHPサーバーを使っているかは、独自のドメインにしてしまえば、分からないという意味でした。

XX.comにしてしまえば、そこがギオシティーズなのか、ビッグローブなのかが、簡単には、分からないですよね。だから、セキュリティーの話は、ともかく、HPサーバーの違いは、対外的には、差がないように思いました。

http://www.kooss.com/hp/
http://www.server-search.jp/
から希望のサービスを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

独自ドメイン(XX.comみたいなのを使おうと思ってます)の管理費を含めても、200円でOKなので(HPが50Mで80円、ドメイン管理費120円)、ポケットサーバーを検討してます。特別負荷の大きいことをするつもりはないので、これで十分かなと思ってます。

4はメールフォームのたぐいを指しているのでしょうか?

メジャーなのがさくらインターネット(ライト)です。
125円/月で機能豊富、1~4の条件はすべて満たします。ビジネスでもよく使われます。

無料サーバで条件を満たすものもありますが、商用利用は控えたほうがよろしいかと存じます。また、無料サーバによっては、商用利用しないでくださいと最初から謳っているものもあります。

注意点としては
・バックアップは自分でやる(障害でデータが消えてもデータ復旧は望めません)
・多くのことを望まない(管理画面がわかりずらいとか)ある程度の自己解決力が必要です。
ぐらいでしょうか

参考URL:http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/lite/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別なことをするわけではないのですが、
いちおう行政書士の個人事業に使うので、商用可が必要です。

4.は、メールの送り方として、訪問者がメールを起動するタイプと、HPに直接文章を書いて、メールするものがありますよね。後者のことです。