アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までレンタルサーバーを利用してホームページを公開していましたが、現在自前サーバーの導入を検討しています。自前サーバーの導入を検討するに至った理由は下記の通りです。
--------------
◎個人事業としてホームページの作成を行っているのですが、お取引先ごとにお取引先様の名義でサーバーをレンタルしてもらっているため、何とか管理を一元化したいと考えています。
自身でもレンタルサーバーを利用していますが、レンタルサーバーでは営利目的でお取引先のホームページを掲載するわけにもいかないので(利用規約上の問題で)いよいよ自前サーバーを考えねば…という感じです。
--------------
そこでお聞きしたいのが下記の事です。

プロバイダはOCNで固定IP1つのプランにした場合、複数の独自ドメインを運用する事ができるかどうか?
ちなみにサーバーの設置場所はルーターの直下となります。DMZ(?)の設定で外部からのアクセスはサーバーに流れるようにする予定です。
サーバーの用途はホームページの公開以外で使う予定はありません。ただし、PHPを利用するためMySQLも使います。その状況の中で独自ドメインの割り振りをしたいと考えています。
独自ドメインの割り振りが可能なのかどうかをご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

可能です。

Apacheでは仮想ホスト,IISでは仮想サイトと呼ぶ機能を使います。

キーワード「バーチャルホスト Apache」でgoogleして最上位ヒットしたWebページがこちら。NameVirtualHostに関する解説を参照してください。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のページもサッと眺めてみました。まだしっかりと内容を見ているわけではありませんが、疑問に対してかなりピンポイントの答えを得られそうです。
とりあえず独自ドメインの使い分けが出来るという事がハッキリしただけでも、サーバーの本格的な導入について前向きに考えることが出来そうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 10:07

そもそも


>独自ドメインの割り振りが可能なのかどうかをご教示いただけると幸いです。
これすら自分で調べられないほどの初心者がサーバ公開は迷惑
理由は下記サイトを参照。
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html

>レンタルサーバーでは営利目的でお取引先のホームページを掲載するわけにもいかないので
そもそも質問者の場合は再販可能なVPSもしくは専用サーバをレンタルすればいいだけの話。それともVPSとか知りませんか?
専用サーバはやはりちょっと高いですが(それでも月2万円前後からも最近はあるけど)VPSにいたっては自前でサーバ設置した場合の電気代程度にちょっといろをつけたくらいの金額でレンタルできて24時間の監視までしてくれるし最低限のセキュリティー監視もしてくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
専用サーバーのレンタルと天秤にかけて考えていたのですが、先々にやりたいと思っていることを考えていて「やはり自前サーバーを考えなければいけないかな…」と感じておりました。費用的にも専用サーバーはちょっと厳しいかなぁと。
VPSについては正直知りませんでした。現時点の状況を考えれば検討する価値は十分にありそうですね。今まで「専用サーバー」しか頭になかったです。
やりたいことの見通しも考えながら決めていきたいと思います。
貴重なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!