「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

OSはXP2002
プラウザはIE6、メモリは、256+512(768)です。

(1)さくらの独自ドメインのFFFTPアップロードについてですが、
ツクールというツールで初めてホームページを作りました。
そこでさくらの独自ドメインを使い、
(「○○win.com」が独自ドメインです。)
http://www.○○win.com/book/
http://www.○○win.com/pingoo/の
二つを作りアップロードしましたが、見れません。
初期のドメイン
http://www.○○win.sakura.ne.jp/book/
http://www.○○win.sakura.ne.jp/pingoo/ では見れますが、
独自ドメインで作るにはどうしたらいいのでしょうか?

(2)あとサーバーコントロールでドメイン設定をした時にエイリアスで
winというフォルダを作りましたが、それは何に使うのでしょうか?
いろいろやったり調べましたが、分からなくなってしまいました。

最初は短縮URLを作るのにFFFTPを初めて使いましたが、
概念が分からずただマニュアル通りにやりました。

(3) さくらのブログの画像が見れなくなってしまいました。
FFFTPに空のsblo_filesがあります、管理画面から再度アップロード
出来ると聞いたのですが、再構築しても再度アップロード
出来るものではなく困っております、
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1),(2)



インターネットブラウザ(IEなど)で独自ドメインでアクセスしたときに、エイリアスで設定したフォルダがで表示されます。

例えば、
aaawin.sakura.ne.jp   初期ドメイン  /
zzzwin.com       エイリアス   /win
と、設定してあれば、
ブラウザで、http://www.zzzwin.com/ とアクセスすれば、サーバ上の /home/aaawin/www/win/ ディレクトリが表示されます。

つまり、
http://www.zzzwin.com/book/
http://www.zzzwin.com/pingoo/
のアクセスで表示させたければ、FFFTP でPCからサーバへファイルを転送(=コピー)する時に、それぞれ、
/home/aaawin/www/win/book/
/home/aaawin/www/win/pingoo/
に転送(=コピー)する必要があります。

概念が分からないまま作業を進めると、中々うまく行かないと思いますので、まずはマニュアルをよくお読みになることをお勧めします。

参考URL:http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりました、そういうことなんですね、頭の中で
繋がりました。

よく読んでいないのですね、丸2日悩みました。

本当にこれで一つ乗り越えられましたことに
感謝致します。

お礼日時:2008/05/12 18:39

ANo.2です。



> よく読んでいないのですね、丸2日悩みました。

それはご苦労されていますね。
公式サイトではありませんが、FAQをまとめたサイトがあったので参考URLに入れておきます。
良かったら合わせてご覧ください。

参考URL:http://faq.sakuratan.com/wiki/
    • good
    • 0

>独自ドメインで作るにはどうしたらいいのでしょうか?



管理ツールで独自ドメインを指定する場所(フォルダ)をエイリアスで設定します。
管理ツールの簡単なマニュアルもどこかにあったはずです。
解らない事はFAQやネットで調べてください。

http://support.sakura.ad.jp/page/manual/rs
http://faq.sakura.ad.jp/faq/1032/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
もっと調べてみます。

お礼日時:2008/05/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!