友人が先月BTOでDSP版OS付きのPCを買ったのですが
その友人が、前使っていたPCにそのOSをインストールして認証したら通ったといってました
私は「嘘でしょ?」と思いながら見せてもらったのですが、確かに二台とも「認証されています」となっていました

私の認識ではライセンス1つにつきPCは1台に限り認証可能と思っていたのですが違うのでしょうか?
ちなみにそのBTOで買ったPCについていたOSのパッケージを見せてもらいましたが透明のDVDケースにディスクがはまっていて特にガイドなどもなく
また、ケースにプロダクトIDなどは記載されてないので、BTOで買ったPCのコントロールパネル→システムにあるWindowsライセンス認証の欄に書いてあるプロダクトIDをメモして入れたそうです

A 回答 (8件)

No.4 の補足です。



> 私の認識ではライセンス1つにつきPCは1台に限り認証可能と思っていたのですが違うのでしょうか?

「ライセンス使用許諾」という契約の問題と
「ライセンス認証」という登録作業を明確に区別して理解していますか?
1ライセンスの場合は1台のPC以外にインストールすることは「ライセンス使用許諾」違反になります。
仮に2台目にインストールして「ライセンス認証」が通ったとしても、2台目のPCは「ライセンス使用許諾」違反であることには変わりありません。
1ライセンスならば、今回の場合は明らかに「ライセンス使用許諾」違反なのです。
つまり、「ライセンス認証」が通っているから「ライセンス使用許諾」違反ではない、とは言いきれないのです。
2台とも「ライセンス使用許諾」違反ではない、と言えるには2台とも「ライセンス証明ラベル (通常はインストール ディスクのケースに貼られている。DSP版の場合はシールが添付されている。) 」が必要なのです。
要するに「ライセンス認証」という登録作業は単なる作業にすぎません。
詳しくはマイクロソフトの説明を参照してください。
---ライセンス認証とは何ですか?
http://www.microsoft.com/howtotell/content.aspx? …
    • good
    • 0

#3です。

補足です。
実証の為、私の所有するDSP版OSの画面をデジカメで撮りました。
インストールIDの箇所はOEM表記されています。
実物を持っている事も証明するためにパッケージも撮りました。
添付画像をご覧下さい。
「DSP版OSのライセンス認証」の回答画像7
    • good
    • 0

追記


Windows 7 Professional.32bit.DSP 版には?
CD-ROM 版とDVD-ROM 版が有ります。

さらに…Windows 7 Professional.64bit.DSP 版
には、2プロダクト仕様と言う特殊な物も流通しています。

私的には、こちらでは?と疑ってます。
    • good
    • 1

DSP 版のOS を使用して?自作機を組んでますが…



"DSP版では「3」桁部分はOEMと表示される"
されてません。少なくとも?
Windows XP Professional.SP3.DSP.DVD 版と
Windows 7 Professional.32bit.DSP.DVD 版は?
私が使用しているOS は、その3桁には、数字が入ってます。

他に所有する…
Windows XP Professional.SP2.DSP.CD-ROM 版と
Windows XP HomeEdition.SP2.DSP.CD-ROM は、確かに?
その3桁は、OEMと表示されてます。

確認してから回答願います。
    • good
    • 0

> BTOで買ったPCのコントロールパネル→システムにあるWindowsライセンス認証の欄に書いてあるプロダクトIDをメモして入れたそうです



添付画像を見れば、上記の文章の内容は「うそ」であることが明白です。
プロダクトIDを入力する(使用する)場面はありません。
DSP版インストール後のライセンス前の状態は添付画像のようになっています。
5-3-7-5 のプロダクトIDが表示されています。(DSP版では「3」桁部分はOEMと表示される)
認証を受けるためには下記の作業になります。
1. ここをクリックしてください、をクリックして表示されるダイアログにて「プロダクトキー」を入力する。(プロダクトIDではない)
2. 認証を受ける。
認証の際には「プロダクトキー」を元にして、PCを構成するハード情報を加味してWin7が新たに振付けた認証番号で認証を行う。
---
認証が通った理由は明確ではありませんが、ハード構成が異なっていて、別PCであると判定されれば通ることもあり得ます。
「DSP版OSのライセンス認証」の回答画像4
    • good
    • 0

私の環境では、


インストールディスクに貼付されているプロダクトキーは5-5-5-5-5-3-5の英数字。
システムに表示されるプロダクトIDは5-3-7-5の英数字。
認証キーは6-6-6-6-6-6-6の英数字。

プロダクトIDの文字列ではプロダクトキー入力欄に打ち込むことは不可能。
プロダクトキーが無効のままネット経由で認証される事はないと思われるので、その説明はどうにも不可解です。
別の手段を使ったのだと思います。

同じプロダクトキーが同時に二つある場合、どちらかが正規のOSか確認の作業をした時に、システムに大幅な変更があった、と認識されて、再認証を促され、ネット経由で認証不可能となるとオペレーター会話で認証。

この時にすでに使われているプロダクトキーだとアウトです。多少の時間的誤差はありますが、二つ同時にネットに繋がっていれば、そうなる確立が非常に高くなります。
    • good
    • 0

使用OS がWindows 7 でしたら…


Windows 7 のライセンスは、ネットで購入出来るので?
そのまま継続して、使用していると…購入画面が出て、支払わないと
Windows が起動しなく成ります。

なを?ネット販売されているライセンス・キーは、正規版の物なので
例え…OS をインストールしたパッケージがDSP だった?としても、
正規版の価格を請求されます。
    • good
    • 1

そのまましばらく使っていると多分警告が出て機能が制限され正常に使用できなくなると思います。

マイクロソフトはソフトを販売して利益を上げる会社ですからその辺はしっかり管理されていますよ。世の中はそんな甘いものではありません(甘かったらマイクロソフトはつぶれています?)


>コントロールパネル→システムにあるWindowsライセンス認証の欄に書いてあるプロダクトID・・・
プロダクトIDとインストール時に入力するプロダクトキーとは別のものです。プロダクトIDは個別のPCを管理する目的のものです。プロダクトキーは小さなシールに記入されていてケースになければPCの裏などに張ってあるかもしれないので確認してみてください。

インストール時にはプロダクトキーを入力しなくとも完了します。一定期限までに正しいプロダクトキーを入力して認証を済ませないと正常に使用できなくなります。

不正使用と認識されると最悪二台とも使えなくなる場合があるかもしれません。早く正常な利用形態に戻した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows xpのプロダクトキーはまだ使えますか?

どうも、アセルスです。今、Windows xpのプロダクトキーを持っています。今は、、Windows xpのプロダクトキーはまだ使えますか?使えたら、サイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

インストールはできます。 マイクロソフト(ウィンドウズ)のアップデートはできません。
サービスパックは、ネットに転がっているものもありますが、何がくっついてくるかわかりませんので、おすすめはできません。

QWindows7のDSP版の認証は必ず電話認証になるんですか?

Windows7のDSP版の認証は必ず電話認証になるんですか?

Aベストアンサー

ネットに繋がっていれば、ネット認証です。
ネット認証の回数を超えたら電話認証。何度までなのかは調べてないので判りませんが。

QWINDOWS XPのプロダクトキーが見つからない。

知り合いからWINDOWS XP(正規版)のCD-ROMを譲り受けました。しかしいざ自分のPCでアップグレードインストールしようとしたらプロダクトキーを入れてくださいと表示されて先へ進めません。なんとプロダクトキーがないのです。CD-ROMのケースにも貼ってありません。説明書もないとの事です。知り合いの人は電話で登録をしてプロダクトキーをもらうと言っていました。本当に電話でプロダクトキーを貰うのでしょうか?MICROSOFTのHPではネット経由でも登録可能と書いてありました。譲ってもらったものはWINDOWS XPのアップグレードCD-ROMと富士通WINDOWS XP導入アシスタントCD-ROMです。ちなみに僕も富士通のWINDWOS MEのPCを使用しています。

Aベストアンサー

プロダクトキーとプロダクトIDは別物ですので区別しましょう。
電話認証では、プロダクトキーを申告して、プロダクトIDを入手します。
プロダクトキーは製品等に添付してあるシールに記載されています。
そのシールが無いので有れば、使用できません。

QOS(通常版とDSP版)について

すみません。先ほど、質問したのですが、質問するカテゴリが間違っていました。
(カテゴリ ライフ > 家電製品 > その他(家電製品))

こちらで、あらためて、同じ質問することをお許し下さい。


OSを新規購入するつもりです。

ですが、通常版は高価過ぎて手が届きません。
それで DSP版(Windows7 Pro SP1 64Bit)を購入しようと決めました。

しかし、ここでわからない点があります。

OSの中身・内容は、通常版とDSP版では、違いがあるのでしょうか?
また、DSP版は、インストールできる機種に制限があるのでしょうか?

どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

同じエディションのものであれば、パッケージ版もDSP版も中身は同じです。

パッケージ版は購入者に対してライセンスされる商品ですので、購入者がパソコンを買い替えて新しいパソコンへインストールし直す事が可能です。(古いパソコンからアンインストールする必要がある)

一方DSP版は同時購入したハードウェアと一緒に使う事がライセンス条件になりますので、そのハードウェアが無くなればOSを使用する権利も失います。(故障等でハードを買い替えたらOSも買い直しです)

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QDSP版Win7のライセンスについて

DSP版Windows7がインストールされているHDDを交換すると、ライセンス違反になりますか?
下の経緯にあるように増設メモリも購入しているので、違反にはならないと思ってるのですが。

<経緯>
1年程前にDSP版7とHDD、増設メモリを購入しました。
本日、A disk read error occurred と表示されて起動しなくなりました。

下記URLにありますとおり、インストールディスクを入れてコンピュータの修復を
やっているのですが、コンピュータを修復するをクリックした後、
何も表示されません(現時点でクリックしてから60分)
http://www.orange-ss.com/column/0083.html

この質問をしているPCに修復を試みたHDDをつないでデータ移行(できれば)するか、
新しくHDD(SSD)を購入してきて、データ移行したいと考えてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Microsoftに質問するわかりますが、セットで購入したパーツが破損して使用できなくなったらライセンスは消滅、他の製品とは紐付けできないという内容の回答きます。
販売店に相談は無意味です。
販売店のライセンスは、Microsoftが販売店に出しているOEMシステムビルダーライセンスに基づいています。
つまり、販売店はライセンスの条件を決める裁量権がありません。
販売店が交換の商品を提供することはOEMビルダーライセンスに違反することになり、同時にエンドユーザーもライセンス違反となります。
今回の質問で重要となるのは何とセットで購入したかですが、通常購入者がわからないということはあり得ません。
なぜかというと、販売店がDSP版Windowsの単体価格を表示することはOEMビルダーライセンスで禁止されており、パーツとセットでの価格でしか表示することはできません。
購入時点で何とセットになっているかははっきりしています。
もし、HDDとセットになっていた場合、HDDを組み込んで使用しない若しくは使用できない状態に陥った場合にはライセンス違反となります。
ただ、内蔵で使用できればライセンスは問題ないので別のHDDやSSDにWindowsをインストールして、そのHDDを別に内蔵で接続して認識できる状態なら問題ないことになります。

OEMシステムビルダーライセンス
http://www.tekwind.co.jp/specials/entrys_43_1.php

Microsoftに質問するわかりますが、セットで購入したパーツが破損して使用できなくなったらライセンスは消滅、他の製品とは紐付けできないという内容の回答きます。
販売店に相談は無意味です。
販売店のライセンスは、Microsoftが販売店に出しているOEMシステムビルダーライセンスに基づいています。
つまり、販売店はライセンスの条件を決める裁量権がありません。
販売店が交換の商品を提供することはOEMビルダーライセンスに違反することになり、同時にエンドユーザーもライセンス違反となります。
今回の質問...続きを読む

QWindowsXPのプロダクトキーを捨ててしまいました

MacにWindowsXPをインストールしようと思い、
OEM版という少し安めの(13,000円程度)自作PC用の?XPのソフトを購入しました。

BootCampというアプリケーションを使用し、パーティションを作って
WindowsXPのインストールまではなんとか出来たのですが、
プロダクトキーがビニール製の外袋に付いていたことに気付かず
そのまま捨ててしまい、プロダクトキーを紛失してしまいました。
キー入力画面からMacの画面に戻すことも出来ず、とても困っています。
強制終了をさせてしまうとおかしなことになりそうで、電源を切ることもできません…

また新しくOEM版のディスクを購入して、プロダクトキーだけを使用するということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>OEMでなく普通の?WindowsXPを購入した場合、キーが受け付けられるのか不安です

同じバージョンが条件です
OEM版とパッケージ版ではプロダクトIDの形成が異なります。

発売当初は結構、同じ失敗で紛失された方も多くいました。

OME版の購入はデバイスとの同時購入ですがフロッピードライブなど
販売店舗が容認しているもので安価なものでOKです。

Qwin7DSP版を買うかPCを買い換えるか

XPサポート終了に伴い、OSをwin7にアップグレードする予定ですが、
OSソフトの値段を調べているのですが、パッケージ版は最近値段が上がってきているようで、
一本大体2~3万くらいするようです。DSP版というのが、安く手にはいるようなのですが、

このDSP版というのはパッケージ版と比較して、インストールする上で何かリスクや危険性
などあるのでしょうか?

 なにか、不具合など起こるリスクなどあるようなら、OS入れ替えなどうまくできるかわからないし
面倒というのもあり、いっそPCごと新品を購入したほうがいいのかなと考えています。
(実際5~6万で新品が購入できるようです。)
 会社で使用しているのですが、ネットバンキングなどでよく利用するし、なるべくなら安全に使用したいのですが、どちらがいいでしょうか?

ちなみにいまのPCは
pentium dualCore E5200 2.5Ghz メモリ1GBが一台と
intelCeleronCpu450 2.20ghzメモリ3GBが一台です。

このスペックでwin7にOSのみDSP版かパッケージ版にアップグレードするか、 
PCを新品で購入するか(購入予定のPCはメーカはDELLを予定で上記にスペックより上です。)
どちらがいいでしょうか?

PCに詳しい方おしえてください。

XPサポート終了に伴い、OSをwin7にアップグレードする予定ですが、
OSソフトの値段を調べているのですが、パッケージ版は最近値段が上がってきているようで、
一本大体2~3万くらいするようです。DSP版というのが、安く手にはいるようなのですが、

このDSP版というのはパッケージ版と比較して、インストールする上で何かリスクや危険性
などあるのでしょうか?

 なにか、不具合など起こるリスクなどあるようなら、OS入れ替えなどうまくできるかわからないし
面倒というのもあり、いっそPCごと新品を購入した...続きを読む

Aベストアンサー

最近販売のパソコン Cpuの能力の多くは、このレンジです。
PassMark - CPU Mark High Mid Range CPUs - Updated 16th of March 2014
http://www.cpubenchmark.net/mid_range_cpus.html
勿論 もっと速いものもありますが、、
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html

ご利用中 バソコンの Cpuは、下記の通りで
(1) はメモリーを 4Gに増設されるのならなんとかなりますが、
(2) は Win 7で稼動されるのは無理と思います。

新規購入されるなら、Average CPU Markで 2000 以上のものをお勧めします。
例: Intel Core i3-3120M @ 2.50GHz ⇒ Average CPU Mark 3309

(1) Intel Pentium CPU E5200 @ 2.50GHz, Dual-Core
Average CPU Mark1487
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Pentium+E5200+%40+2.50GHz&id=1097

(2) Intel Celeron 450 @ 2.20GHz
Average CPU Mark625
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+450+%40+2.20GHz&id=653

最近販売のパソコン Cpuの能力の多くは、このレンジです。
PassMark - CPU Mark High Mid Range CPUs - Updated 16th of March 2014
http://www.cpubenchmark.net/mid_range_cpus.html
勿論 もっと速いものもありますが、、
http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html

ご利用中 バソコンの Cpuは、下記の通りで
(1) はメモリーを 4Gに増設されるのならなんとかなりますが、
(2) は Win 7で稼動されるのは無理と思います。

新規購入されるなら、Average CPU Markで 2000 以上のものをお勧めします。
...続きを読む

Qwindows xpについて(プロダクトキー)

今の会社でwindows xpのパソコンがたくさんあります。今までパソコンを管理していた人がいなくなり、
どのパソコンにどのwindows xpが入っているかわかるものとわからないものがあります。(パソコンケースにプロダクトキーのシールを張っている物と張っていない物)
windowsを起動してwindowsのプロダクトキーを調べることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

  レノボ社から、サポート文書もご覧ください。

  ▽ Windows 2000 Professional/XP Home Edition/XP Professioanal
    - Windows上からプロダクト キーを確認する方法
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00DE22F

QDSP版のライセンスについて

Windows7のDSP版と一緒に買ったパーツが壊れてしまいました。この壊れたパーツと全く同一のパーツを買ってきて組み込んだとしてもライセンス違反になるんでしょうか? 

Aベストアンサー

どこかで見た公式回答によると、DSP版とセットで購入したパーツが故障した場合はライセンスが無効らしいです。
また、一部のショップでやっているようなジャンクパーツとセットでDSP版を販売するというのもNG。
DSP版のライセンスは、セット購入したパーツが動作する状態で搭載されたパソコンでのみ有効ってことらしいです。

ただ、公式ではそういうことらしいのですが、セット購入したパーツの有無を確認する機能はWindowsには組み込まれていません。
そのため、本当はいけないことですが、セット購入のパーツが壊れてからも使い続けることは可能ですし、セット購入したパーツを搭載していないパソコンで使うことも可能だったりします。
バレたらヤバイことですし、本来はいけないことなので自己責任でどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報