プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日4年(遠距離3年)付き合った彼氏からプロポーズを受けました。
彼は韓国人で、私も結婚を前提に半年前から言葉を学ぶために韓国に語学留学をしています。
彼の家に同居しながら、彼と彼のご両親、妹さんと生活を始めてから、文化の違いに戸惑い、ストレスが溜まり、彼氏にも何度もやつあたりをするが多くなりました。些細な彼の行動も目に付くようになり、さらにストレスが溜まる毎日。
これは良くないと思い私の気持ちを彼に相談すると、私はマイナスに考えすぎ、もっとプラスに考えればいい風に時は流れる、と言われました。確かに私は慎重とマイナス思考の持ち主ですが、(国際)結婚となると、将来のことを考えてしまいます。
経済的問題もありますが、私の気持ちが結婚についていきません。
プロポーズを受けたとき、私の心は嬉しい!ではなく、嬉しさは一瞬で、そのあとすぐに、どうしようという不安、戸惑いでした。指輪も頂きましたが、私の正直な気持ちを話して、受け取れませんでした。
彼に対して、大事にしたい、という気持ちもあります。
韓国という国、文化、気候的にもきつく、日本で住む事も考えましたが、彼は日本語ができないので、仕事も難しいと思います。私が頑張れば質素ながら二人で生活はしていけるかも、とも思います。

しかし、こんなに苦しい思いをしてまで結婚して幸せになれるのかなという不安もあります。
プロポーズを断ってから半日しか経っていませんが、彼が口を聞いてくれません。
彼のご両親はまだ知りません。

学校が2月でいったん終わります。その間にもう一度考えるつもりですが、プロポーズを受けたときに不安が大きかったので、彼とは区切りをつけたほうがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

プロポーズを断ったのでしたらすぐにでも彼の家を出るべきです。

結婚を前提の語学留学なら切り上げて帰国するのが筋です。
彼の側の気持ちとしてもプロポーズを断られたのは相当ショックでしょうし、その相手とその後も過ごすのはつらいだけだと思いますよ。

いきなり結婚じゃなくて、お試し期間のような時間を設けて結果、結婚前に無理だとわかったんですから
むしろよかったんじゃないでしょうか。
    • 0

私自身は、日本人同士の結婚なので、国際結婚のことは分かりませんが、文面を読む限り、あなたと彼は、まだ結婚できる関係ではないと感じます。

相手がどこの国の人間だろうが、夫婦になる以上、絶対に必要不可欠であり、大切なことは、ありのままの相手を、自分自身のすべてをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任です。
今のあなたには、その覚悟と責任がまだありません。

結婚を前にして、不安がたくさんあるのは当然です。
女にとっての結婚と男にとっての結婚は、大きな違いがあります。
まして、国際結婚となり、彼の国である韓国で生活をし、彼の家族に嫁ぐとなると、あなたの不安や負担はより一層大きくて当然です。

大切なことは、あなたのその不安を丸ごと受け止め、彼がどう支えてくれるかなのです。

あなたを励ましてくれるのは良いですが、結婚という話になれば、彼は、もっと現実味を帯びた形で、あなたを安心させる努力をすべきです。

プロポーズを断った後ろにある彼女であるあなたの不安と真剣に向き合おうとせず、自分の感情だけで口を聞かない彼・・・これは、少し子供ですね。
家庭を持つ者としての器が乏しいような気がします。
彼の対応を見ても、あなたはどんどん不安になるだけで、少しも安心できないですし、彼を信頼しようという気になれないでしょう??

彼と結婚したいと思うなら、ありのままの彼のすべてを受け止める覚悟をあなた自身もしなくてはいけません。
そして、何があろうとも、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力もすべきです。

しかし、彼も、マイナス思考で慎重なあなたが少しでも安心して、自分の元に飛び込んできてくれるように努力しなくてはいけません。

現状では、お互いにその関係ができていません。
自分のことしか見えていない・・・。

プロポーズ後の不安が大きかったことが問題なのではなく、大切なことは、そのあなたの不安を、彼とあなたが、少しでも安心や信頼に変えていける努力ができるかなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書かれている事、まさにその通りです。責任、覚悟の準備がまだできていません。彼も私もお互い努力、覚悟が必要ですね。

こんにちは。

30代既婚女性です。

あなたも国際結婚するには不安が大きいようだし、彼氏も
>彼が口を聞いてくれません。
こんなですよね?
こんな彼氏は日本人でも何人でも、結婚はしないほうがいいですよ♪

相手と話し合え、ゆっくり待て、支えてくれ、安心感をくれる。
そういう人と結婚しないと、女は大変ですよ~。

まだ恋愛であって、結婚に至れるような状況ではないです。
何年後かに、「あの時結婚しなくって良かったぁ!」って思えるようになりますよ。
そうなるように、前向きにがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前向きに考えながら生活していきます。

今回は諦めましょう

国際結婚向きな人間ではないと思います。

私は国際結婚していますが、海外在住時

戸惑い、ストレスよりも

好奇心、面白さのほうが先に感じていました。

今は日本に帰国して、会社経営していますが

嫁の故郷にもマンション購入済みです。

文化を受け入れてます。

相手へ日本文化を押し付ける行為や韓国文化を否定する行為は
相手を傷つけるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。率直な意見を貰えて、為になりました。文化を否定しているわけではないのですが、比べている自分がいるのは確かです。そうですね、相手を傷つけるだけですね。