プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境は、工場間を専用線で接続し、
各PC、IP固定のピアピア接続です。
第二工場から、第一工場のあるPC(XP)
にアクセスしたいのですが、コンピュータ
が見つからないと出てしまいます。
コンピュータの検索で。

第一工場:192.168.100.~
第二工場:192.168.101.~

アクセスしているPCはWIN98で、
第一工場の違うPCは見る事ができます。
XPのPCからそのPCへPINGは通るのですが
逆は通りません。

第一工場のPCにアクセスできる、
第二工場のPCもあります。
OSもばらばらです。
同じ98なのに隣のPCからは見れない
というのもあります。
見れないのは、特定のPC4台位です。

助言を貰えたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> XPのPCからそのPCへPINGは通るのですが 逆は通りません

ping [コンピュータ名]
の結果はどうなりますか?
IPアドレスでのpingの結果が「Request timed out」、コンピュータ名の結果が「unknown host」以外のエラーが返ってくるようなら、以下の回答は無視してください。

コンピュータ名(NetBIOS名)は同じセグメント(たとえばサブネットマスクが255.255.255.0の場合に192.168.100.1~192.168.100.254の範囲)に属しているのであれば、ブロードキャストを使って自動的に名前解決(IPとNetBIOS名の関連付け)がされますが、違うセグメント同士でNetBIOS名を使った通信をしようとすると名前解決のために一工夫必要になります。
方法はいくつかあって実際に工場でどの方法が採られているかわかりませんが、ある程度大きいネットワークの場合ではドメインやWINSが使われるでしょうし、小さいネットワークの場合は各々のパソコンのhostsやlmhostsファイルを編集してクライアント側で勝手に名前解決させてしまう場合もあります。
今回質問文を見るとドメインはちょっと違うかなという気がするので、おそらくWINSかlmhostsだと思います(hostsはあまり使わない)。

とりあえず、繋がるほうのPCの設定を確認してみてください。
WINSは[コントロールパネル]→[ネットワーク]のTCP/IPのプロパティにある[WINS設定]タブで、
lmhostsファイルはC:\WINDOWS\LMHOSTS(Win9x系の場合)をメモ帳など開けば確認できます。
lmhostsで設定してあればターゲットのXP機のIPアドレスとその名前が書かれているはずです。
Lmhosts.samというファイルがあるかもしれませんが、これは未設定のファイルなので無視してください。
WINSで設定している場合は、繋がらないPCの[WINS設定]タブで繋がるPCに設定してあったIPアドレスを追加してください。
lmhostsの場合は、ファイルを問題のPCにコピーして再起動すれば設定が適用されるはずです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
lmhostsは入れておいたのですが
それでも駄目でした。
結局検索で、コンピュータ名ではなく
IPアドレスで検索したら表示されたので
これで良しとします。奥が深い。。。