プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件につきまして、2つ質問があります。
なお、OSはUbuntu10.10、emacs23.1+1-4ubuntu7を用いております。

1. コンソールから、「emacs ファイル名」で開くと、添付のスクリーンショットのように、
画面いっぱいに広がり、右と下には何も入力できないスペースが広がります。
これはどのようにしたら通常の状態で開くようになるでしょうか?

2. スクリーンショットを見ると、左上に入力欄が現れますが、
そのすぐ下にstartup screenが現れます。
これは今まで、emacsを出すたびに、Ctl+x+1で消していましたが、
startup screenの一番下をみると、

Dismiss this startup screen Never show it again.

とあります。
ところが、チェックを入れてみても、

Cannot save customizations;
init file was not fully loaded

とメッセージが出るばかりで、startup screenは消えません。
どのようにしたらstartup screenは消えるでしょうか?

「emacsの設定について」の質問画像

A 回答 (1件)

> Cannot save customizations;

> init file was not fully loaded

.emacs だか init.el が壊れてるとか?
emacs -q で起動しても変化なしですか?

起動時に表示されるメッセージが邪魔なら

(setq inhibit-startup-message t)

を .emacs に入れればいい。
    • 0
この回答へのお礼

.emacsはあるHPからコピーしていましたが、
必要そうなところだけを抜き出して再作成しましたところ、
うまくいきました。
ご回答いただきありがとうございます。