電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社を退職したのですが、職場の方々から餞別を頂きました。そこでお返しなんですが「こうするのが一般的です」というものがあれば教えてください。「餞別にはお返しはしない」という意見もあるのですが、私も実際にお返しを頂いたり頂かなかったりで戸惑っています。もしするのが普通だったら、頂いた金額に対してどの程度すればいいのでしょうか?、商品券とかはダメなのでしょうか?のしはどう書くのですか?

A 回答 (1件)

私も転勤する人や、退職する人に餞別を渡したこと何度もありますが、一般的には挨拶のハガキに「御餞別ありがとうございました」の一言が手書きで書いてある程度ですよ。

定年退職される人なんかは記念のテレホンカードを配ったりしてましたけど。餞別に対するお返しはしないと思いますよ。よほどお世話になった人でもいればする人もいるかもしれませんが。逆に出産祝や快気祝に対してはお返しするもんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私はこういうちょっとしたことに迷うことがよくあります・・・