電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、1週間入院した際、お見舞いを頂きました。
妻と見舞い返しの割り振りを話し合っていると、父が(私は養子です)
「普通、1週間程度なら全額返すものだ。」
といわれました。
たまたま、数件の保険に入っていたから、会社の欠勤分と入院費用は2~3万円の出費ですみますが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「1週間だから全額」という理屈はあまり聞きませんが、お見舞い金額が少額だと、半返しではみすぼらしくなるかもしれませんね。

基本的には半返しで、あとはいただいた金額次第ということになるのでは。
何人かがまとまってお見舞いをくれた場合は、みんなで分けることが出来るお菓子や飲み物が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
会社の人たちにはそうします。

お返しとして「快気祝い」を用意されると思いますが、普通は半分で宜しいと思います。

全額返されると何かしら思惑があると勘繰る人も中には居ると思います。地域とかその家、会社の一般的な相場でお返しするのが宜しいと思います。お父様が入院されて一週間で退院されたら、全額お返しになれば良い事です。貴方は貴方です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度話し合ってみます。