プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ピン札での数え間違えをしてしまい、こういう場合はどうしたらよかったのか?
帰宅後よく考えたら1000円足りませんでした。
皆さまでしたらどのようにされるか今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。
昨夕、トヨタネ○ツ店へリコール、オイル、エレメント交換、車検見積もりをしに行きました。
ネッツは初めてです。いつもは遠方のトヨペ○トなのですが、
近場で年内に済ませたかったので行ってしまいました。
問題は営業の対応です。オイル代の支払い時、
私は机上にピン札5枚と250円を置いたつもりでしたが、
実はピン札6枚を置いてしまったようです。ピン札の数え間違えです。
その際、営業マンはその場で金額確認をせず、お金を手にし会計に行きました。
少しして営業マンではなく、女性の方が、レシートとお釣り1000円です、と言って持ってこられました。
私はとっさのことで釣りはないはずと思っているため、私○○ですけど、と言ったら、1度戻られ、
レシートを指さしながら「あー、すみません、レジのうち間違えです」と言いました。
私も、その場で確認させなかった、事実を見ていない点もあり、どうすればよいかわからず、
そのまま帰宅しました。
今思えば、あれは本当にお釣りだったので、顔つき声のトーン共おかしい状態でした。
5250円の請求で6250円支払うはずがないのですから、営業マン、会計のレジの人間2人が
その事実を知っているのなら、「お釣りです、ではなく、ピン札でくっついていて6枚ありました」
と言ってほしかったですし、そう言われれば納得して受け取ったと思います。
結論として、こうなった原因は、営業マンがその場で金額確認し、さらに、○○円お預かりします、
と言ってくれれば納得ですが、その作業もせず、
レシートと釣りを持ってきたのも違う人間、この2点が大きな問題だと思います。
私も、現金で車両代を払う、また、車検の法定費用を払う場合は、もっと慎重に
「確認してください」と手渡したと思うのですが、確認してくださいというのを怠りました。
もう今となっては後の祭りですが、あれが万札でしたら、と思うとぞっとします。
支払い時に対応した営業マンに実際金額がいくらあったか本日確認してもいいのですが、
「5250円でした、釣りなしです」
と言われてしまえば、それまでですし。
カード払いにすればよかったとつくづく思います。
皆さまもピン札での支払いでは本当に気をつけて下さい。
また皆さまのご意見をお聞かせ下さればと思います。

A 回答 (3件)

後でごちゃごちゃ言わなきゃいけないような金額なら、なぜ払う前にちゃんと数えないのか不思議です。

事の始まりはあなたの数え間違いですよね?
惜しいならお店に連絡して、恥ずかしいなら諦める。店の人がポケットに入れたのでなく入金に差が出てるならなら連絡があったり次に行ったときに返って来るかもしれません。その時は日本の商習慣として店は「私どものミスです」と謝ると思いますが。
地域によるかもしれませんが、以前にトヨペットで支払いの際に「現金は扱いを減らすようにしてるので、できればカードで」と言われました。
こんな客が後からごちゃごちゃいってくるのも一因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

暮れのお忙しいお時間にご回答いただきましてありがとうございました。
早速ネッツへ連絡し営業マンにお聞きしましたら、
「確認したとは思うのですが~、何か~」というようなあいまいな返事が返ってきました。
今後のお客様のこともありますので、車両代金、法定費用など万札を含めた金額を扱う場合、
ピン札を含めた代金の取り扱いには十分配慮するようお伝えしたところです。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

あなたが

5250円を出したつもりが実は6250円出してしまいました。
といことを証拠を出して証明できますか?

それが出来ないなら あなたが100%悪い。

ネッツは何一つ悪くない。
    • 0
この回答へのお礼

暮れのお忙しいところご回答いただきましてありがとうございました。
ご意見とても参考になりました。

>皆さまもピン札での支払いでは本当に気をつけて下さい。

>また皆さまのご意見をお聞かせ下さればと思います。
小学生に対する注意事項のレベルだね。。。
    • 0
この回答へのお礼

暮れのお忙しい時間にご回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。