プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレ、お風呂、キッチン等、気合いを入れて掃除しようと考えています。
調べたら重曹、メラミンスポンジなるものがあると知りました。
そこで質問なんですが、重曹ふりかけてメラミンスポンジでこすると効果はあがりますか?

A 回答 (3件)

効果無い



何故なら 顕微鏡で対象物を覗くと必ず 穴が空いていて そこに汚れが入ります
メラミンスポンジはの穴に入るから汚れを落とす事が出来、重曹は邪魔です
いわゆる 汚れの上滑りではないでしょうか?
    • good
    • 1

メラミンスポンジは、メラミン樹脂で汚れを掻き出す消しゴムみたいな使い方をします。


ですから、物によっては細かい傷を付ける恐れがあるので注意してください。
重曹の粉末はクレンザー代わりになりますから、重曹のアルカリ性を利用して油汚れや焦げ付き落としに効果があります。
勿論、重曹を水に溶いて重曹水を洗剤代わりに使うことも出来ますが、水垢汚れには酸性である「お酢」のほうが効果があります。
重曹は、食料品にも使われるぐらい安全性は高いですが、過大な洗浄効果は持たないほうが良いと思います。
重曹が万能洗剤になるなら、中性洗剤は要らなくなります。
メラミンスポンジを使って擦るとメラミン樹脂のカスが出ますから、消しゴム感覚で使ってください。
メラミンスポンジで擦ると光沢が無くなることがありますので、目立たない箇所で試してから使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

汚れの種類と、メラミンでこすっていいかの素材によります。
傷が入ったりツヤがなくなることもあるので、注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!