プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度同人誌を出します。
その本の表紙で、モーリス・ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」の楽譜の一部を使いたいと考えています。
ラヴェルが亡くなって50年過ぎていること
楽譜は楽譜を作った人にもなんらかの権利が生じるらしい
といったことはなんとなく分かったのですが、詳しいことが理解出来なかったので教えてください。

その際の画像に、IMSLP(The International Music Score Library Project)からダウンロードした楽譜を使いたいと思っています。
英語が不得意で調べることが叶わなかったのですが、そのような使用方法は許されているのでしょうか。

もしくは、フリーで使わせてくれる同楽譜を配布しているようなサイトはあるのでしょうか。

著作権については難しい問題がたくさんあるようですが、あまり小難しくせず、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)に問い合わせをされるといいでしょう。

それなりに著作権料を支払わなくてはならない場合も出てきますが,安心して使用することができます。ただし,作曲家によっては著作権の管理をJASRACがしていない人もおられ,別に問い合わせて著作権の使用料を払いました。割高でした。ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」は,中学校か高校の時,器楽の教科書に載っていたのできちんと支払いさえすれば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございました。
おっしゃられる方法が確実だと思い、問い合わせをしてみました。
想像よりもずっとスムーズに問題が解決できたので安堵しました。
手数がかかるのに回答を寄せていただき、本当にありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2011/01/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!