アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフーオークションにて遊戯王カードのトレードをしました。

まずあったことを整理しておきます。
相手は一つのオークションを出品し、そのなかで質問欄でトレードを募集する形式でした。
そこでトレードの内容を決め、こちらのメールアドレスを教えました。
相手から連絡が来て次の日にトレードのものを送りました。
送ってから4日後に相手からトレードのものを送るとメールが来ました。
その後、一向に品物が届かないので相手に何通かメールや質問を送りました。
相手はこちらの質問のあとに来た質問に応えているので間違いなくこちらの質問を見ています。

ここで、最後に送ったメールと質問でこのままの場合は詐欺として対応すると送ったのですが今のところ、返信はありません。
こちらとしては最低送ったものは返してもらいたいし出来れば被害届や告訴などはしたくはないですが、やはり詐欺をされたままでは気がすみません。
これからどのような対処をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

さて、もう他の回答者がおっしゃるとおりだと思います。

あとは、ネットというものはこういうものだと考えていただく材料になったのではないでしょうか?

あんまり信用をしすぎるのは良くないです。(本当は疑うはないで済めば良いのですが。)
相手が見えないネットですから余計に。
ヤフオクならこれまでの評価みたいなのもあったと思いますが、これまでの対応は問題ない方でしたか?

自分が思うこれからの対応は、これを期にこういう事もあると考えて取引すること。
もちろん、規約違反は絶対駄目です。それに対しては誰も相手をしてくれません。
オークション、特に対人のオークションは信用できないので用心してください。
相手のこれまでの取引情報などできるだけ調べて本当に信用ができるなら取引してください。
それでも駄目なら、サイトに協力してもらいます。ですが、本当に慎重に。
    • 0

> 相手は一つのオークションを出品し、そのなかで質問欄でトレードを募集する形式でした。

Yahoo!オークションでは、そういう事するなって禁止行為なんかで明示していますし、補償はおろか、落札していないのであれば出品者の情報開示なんかも行われないと思います。
せいぜい出品の削除とか、IDの停止とか程度までだと思います。

被害届出すにしても、被害額なんかが算定できませんので、警察も簡単には受理できません。

一般的には、泣き寝入りするハメになるケースだと思います。

> これからどのような対処をしたらいいのでしょうか?

まともに相談を聞いてくれるところだと、弁護士なんかになります。
電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、相談して下さい。(30分で5,000円程度が相場です。)

ダメならダメで、そういう担当者から説明を受ければ納得できるかも知れません。
    • 2