プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
専門的なことで、材料を買って試すのにもお金が少々かかるので、こちらで質問させて下さい。

スチレンボードに細工をして、磁石がくっつくようにしたいです。
具体的に言うと、のりパネ(スチレンボードに接着面が最初から着いており、フィルムを剥がすと接着面が現れて紙を貼れるもの)に印刷済みの紙を貼付けて、その印刷済みの紙に磁石がくっつけば理想です。
磁力の強さは求めておらず、例えるならば初心者マーク程度の重み・厚みのものがくっつけば問題ないです。

マグネットシートをのりパネの接着面に最初に貼付け、スプレーのりなどをマグネットシートに吹いて、上から印刷済みの紙を貼る方法を考えましたが、大抵が大きいものからの注文になってしまい、費用がかさみます。。

また、のりパネの接着面に砂鉄をまんべんなく貼付け、その上からスプレーのりを吹いた紙を貼る方法も考えましたが、砂鉄のついた表面がざらついて紙が接着出来るか疑問が残ります。

現実的にマグネットシートが一番良さそうですが、出来ればもう少し安く済ませたいのが本音です。

何か別のいい方法、上記2案への指摘など知恵を貸してもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

「磁石のくっつくパネルを作りたいです」の質問画像

A 回答 (2件)

ステンレスは磁石が付くものと付かないものがあり高価ですので、


スチールペーパーの方がいいと思います。
また、0.1mm厚はちょっと扱いにくいと思いますので、
0.2mm厚の方がいいと思います。

スチールペーパー
糊付き 0.2mm厚 900mm*1000mmで2500円程度

それか、クリーンスチールペーパー、ホワイトボードを手作りするときのスチールシートが売っています。
糊付き 0.2mm厚 900mm*1000mmで3800円程度


送料は別になります。
量り売り可能、ただし、m単位で整数指定(2mや3m等)
10m必要なら、10m牧野を購入した方が少し安くなります。


スチレンボードにスチールペーパーを張り付け、
(スチールペーパーはハサミで切ることができます)
貼り付けたスチールペーパーに印刷済みの紙を貼れば簡単にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか良さそうです。ただ、欲しいサイズはA1(594mm× 841mm)程度でオッケーなのですが、使用目的が同じなので不安はないです。

年始までにどうしても必要なので、年末休業の現在は楽天からではなく近所のホームセンターをしらみつぶしに探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 16:08

0.1mm厚のステンレス板はどうですか?。


ホームセンターで裏面にのり付きもあり、安価です。

この回答への補足

ありがとうございます。
調べてみましたが、ステンレスには種類があり磁力のないものもあるようです。
もう少し調べてみます。

補足日時:2010/12/27 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sus430というステンレスは磁気があるようです。
ロール以外にも、何枚か買ってA1サイズに敷き詰める方向でも考えてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!