プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsビスタを使っています。
動画を見たり音楽をダウンロードしているせいなのか分かりませんがCドライブの容量が減っています。(40GBで残り5GB)
いろいろ調べてみたのですが、隠しフォルダの中にAppDataというフォルダがあって、これがかなり容量を占めているようです。
このフォルダは何ですか。Dドライブに移行してもいいのですか。
何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

各種プログラムの設定を保存しておくフォルダです


環境変数%AppData%で定義されているので、どのようなプログラムからもそのフォルダを指定してアクセスすることが可能で、そこを指定すれば確実にユーザープロファイルの中に保存されるため、ユーザーとしても扱いやすい「はず」のフォルダです
●Application Dataフォルダについてのごく簡単な解説 - 木俣 ロバート久の覚書 (はてな版)
http://d.hatena.ne.jp/rh-kimata/20100324/1269435 …

>Dドライブに移行してもいいのですか。
正しい手順を踏めば移動してかまいません
●AppDataの移動法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3604610.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/28 10:46

Vistaだと、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roamingのパスの方に、各アプリケーションのユーザーが設定したデータやメールなどの増えているデータが保存されるのが一般的です。


アプリの関係フォルダを削除して起動すると、今までのデータなどが空っぽになって初期化される可能性があります。

どのようなアプリを導入されているかわかりませんが、そのアプリの設定で、手動で力付くではなくて、「データの保存先」を移動できるメニューなどが用意されているものであれば、移動処理をしても構いません。

なお、AppDataの下には、Localフォルダがあると思いますが、こちらはアプリの一時ファイルを保存するものもあります。

いずれにしても、個々のアプリの利用状況をよく理解をしないと予期せぬ事態を招きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2010/12/27 16:35

AppData = AppricationData


いろんなアプリケーションのデータ領域です。
アプリケーションは
c:\Programfile , appData を参照しているので、消去・移動はしない方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!