アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのウイルスは、リカバリーすると駆除できるそうですが、もし、プリンターに感染した場合はどのように駆除したらよいでしょうか?

そもそも、プリンターに感染することはあり得るでしょうか?

初心者ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

え? プリンタに感染する????


プリンタを購入した際に、パソコンと同様にOS(Windowsの様な物と思ってください)の
使用許諾書を確認していませんよね?

話は、約20年程前にパソコンのプリンタポート(パラレルポート)を使用不可にするウィルスがありましたが、今のプログラマレベルではそこまで、アセンブラレベルの制御プログラムを書ける若造なんて居ません。

なので、プリンタには感染しません。

プリンタ単体でプリンタにメモリを差込み、プリンタに付属しているディスプレイにて、画像を確認しつつ印刷する場合でも、何も知らない方でしたら不安に思うかもしれませんが、全く感染する恐れはありません。

感染する恐れを挙げるとしたら、パソコンとプリンタを接続した状態で、使用されているプリンタにメモリカードのスロットを持っており、パソコンからそのメモリーにアクセス出来るプリンタであれば、メモリ内のアプリケーションやアプリケーションに関連づけられているファイルを参照した時に、パソコンにウィルスが感染する感じです。

理解できない部分も有るかと思いますが、参考にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になりました。
プリンターには、パソコンのウイルスは感染しないのですね。
安心しました。
初心者のパソコンライフですが、勇気がわいてきました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 18:10

W32/Bugbear-Bというマルウェアがあるみたいです。



http://www.sophos.co.jp/support/disinfection/bug …
>4. なぜ、プリンタがゴミデータを印刷しているのか?
W32/Bugbear-B は、プリンタを含む、使用可能なネットワークリソースに自身をコピーしようとします。


数百枚無意味に印刷されたという被害も出ていますが、スプールですから電源を切ってしまえば消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
W32/Bugbear-Bというマニウェアがあるんですね。
勉強になりました。
いつもプリンターを使用しないときは電源を抜いています。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 18:04

パソコンのウイルスは、プログラムの一種です。


プリンター自体のプログラムを壊すようなものはできるかもしれませんが、感染とは違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
パソコンのウイルスは、プログラムの一種なんですね。
ウイルスというとインフルエンザのようなものを思い浮かべますが、安心しました。
早速のお返事をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!