dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

私は現在結婚している男性とお付き合いしています。
不倫は絶対してはいけないと、不倫を嫌うといいますか、
否定な思考を持っていた1人です。


不倫はいけない事、十分に分かっている上で書き込ませていただきます。


彼は結婚して5年目に私と知り合いました。(複数の男女友人含め)

もちろん結婚している事もみんな知っていましたので、恋愛感情はもちろん、
異性としても全く見ていませんでした。


知り合って1年以上たち、友人含め話をしたりしているうちに彼に好意がわき、
私から好きだということを伝えました。伝えたと同時に、「ああ、これで彼と今後、
会うことは一切ない」とも思いました。


1度だけ食事にいってくれませんか?という私の誘いに応じてくれ、
それがきっかけで2人で会うようになりました。


そんな彼は以前から奥さんとの関係に不満をもっていることも話していました。
(友人含めての会話で)
共働きなのですが、奥さんは家事をしない、いつも携帯をいじっている、
「誰としてるの?」と聞くと「男友達」と言うそうです。



「もうあんな家には戻りたくない。これ以上一緒にいても、
お互いの為にならないし・・」

と私に言い、出張の場所が丁度私の住んでいる隣の県になったので、
それをきっかけに家に戻らないと奥さんに告げ、自分の車も休みの日に
取りに行き、ナンバーを出張先の県ナンバーにかえ、私に会いに来てくれました。



「第2の人生を考えてるよ。」と言ってくれ、離婚に向けて話をしていると聞きました。


それから1年以上たちますが、離婚は成立していません。


そこで皆さんに質問です。
法律、もしくは経験談や聞いた話でもかまいません。


「離婚」をするのに、どれくらいの時間が予想されるでしょうか?



私が彼から聞いた知っているだけの情報はこうです。
・共働きです。
・奥さんが家事をしない(食事など今では作らないそうです)
・家を購入済み。ローンはまだ残っています。(家の権利?というか持分は彼と彼のお父さん
らしい)
・子供はいません。
・現在別居状態です。
・彼と一緒にいる間、携帯に電話がかかってくることはありません。
(頻繁にメールしたり、コソコソする素振りはありません)



最後に彼から聞いた話だと、家の事で時間がかかっていると言っていました。
ローンも残っているし、今まで奥さんが払ってきた家のローンの事とか・・・と。

「お互いの出した条件に納得いかないようだと、弁護士を出さないといけない」
とも言っていました。



私の分かっている限りでこれだけで、
今どこまで進んでいるの?早く離婚してよ。などと、相手を追い詰めるような事は
したくない気持ちと、私はこのまま黙って待っていていいのだろうか?という気持ちで
不安になっています。


離婚するのはかなりの体力・気力を消耗すると聞いています。
彼の体重が目に見えて落ちたときもありますし、喫煙しているのですが、
徐々にタールのきついタバコに変わっています。



長文になりましたが、このような状況ですと離婚成立まで時間のかかるものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 「離婚」をするのに、どれくらいの時間が予想されるでしょうか?



 『家を購入済み。ローンはまだ残っています。』『共働きです。』とありますので奥様の名義も入っているか、奥様が連帯保証人になっているのではないでしょうか。

 もしそうであるなら、昨今の経済情勢で不動産価格が下落していますので、残債金額>売却金額 となり銀行?は残債の一括返済を要求してきます。それが出来ないとたとえ籍を抜いても“運命共同体”ってやつで、腐れ縁は続きます。どちらか一方の“つまずき”がもう一方に直接的な影響を与えるということです。

 『お互いの出した条件に納得いかないようだと、弁護士を出さないといけない』は確かですが、売却して更にローンの残債を一括して払えない限り、一般には「お金が無くて離婚も出来ない」って状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そういえば、家を売ると言ってはいました。
売ったとしても、残債金額>売却金額なんですね。

しかも一括返済を要求されるのですね。

そういった事があるのは知りませんでした。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 01:02

「離婚を待つ」前に、もう一度、その男性を全身から見直した方がいいです。



奥さんとの関係が冷え切ってるうんぬんと言っているようですが、
「ただ単に、恋のトキメきを楽しみたいだけ」かもしれません。

夫婦になったら、いつまでもトキメいていられませんもの。疲れるから。
毎日毎日、完璧メイクでいられないのと同じです。

だから、質問者さまと結婚(向こうは再婚)したあとも、
「今の奥さんともうまくいかない……」
独身女性に同情を買うような言葉を吐き出す可能性があります。

お金に余裕があるならば、男性の身辺調査を依頼してはいかがですか?
「妻とは離婚しようと思ってる」と言いながら、奥さんとセックスしている男性は
いっぱいいますよ? 休日に、仲良く手をつなぎながらスーパーへ行ったりね。

>それから1年以上たちますが、離婚は成立していません。

子ナシ共働き夫婦なのに、まだ離婚しないなんて。
本当に質問者さまを好きで好きでたまらないのなら、1年どころか1か月後には
決着つけてるはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、彼の家は今住んでいる場所から高速で5時間以上
かかるところなので、家に戻って奥さんといる、ということは考えにくい状況
ですので、それはないと思っています。(仕事場の寮にいるため)


ですが、離婚する気があるのでしたら、話は進んでいると思います。

離婚するにあたって話し合うとすれば、持ち家の事くらいしか私には思い当たらないので、
それを1年以上も決まっていないのはおかしいと思っています。

お礼日時:2010/12/28 10:02

不倫はいけないことといいながら、離婚成立を待たれてる。

。。。
なんか矛盾を感じずにはいられませんね。

彼に離婚する気があれば、離婚するのに1年もかからないでしょう。


・共働きです。

奥さんに取得があれば、専業主婦より離婚しやすいはず

・奥さんが家事をしない(食事など今では作らないそうです)

これは、真偽は不明ですよね。奥さんを愛人に褒めたりしないでしょう。

・家を購入済み。ローンはまだ残っています。(家の権利?というか持分は彼と彼のお父さん
らしい)

もしかしたら、奥さんとの共有名義かも

・子供はいません。
子供いないなら、ますます離婚しようと思えば・・・・・

・現在別居状態です。
別居じゃなくて、奥さんには、出張中ということになってるってことはないですか?

・彼と一緒にいる間、携帯に電話がかかってくることはありません。
(頻繁にメールしたり、コソコソする素振りはありません)


結婚中に、女の人にいいよられたら、ふらふらいっちゃう男の人ですよ?
もしあなたと結婚して、気に入らないことがあったら、
浮気しちゃうかも??の人でもあるんですよ?一度あったことは、2度、3度あります。

私は、1年も、はっきりしない態度を取ってること自体、あなたへの誠意を感じられません。


老婆心ながら、いちど冷静になって、男の人を観察してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと思います。
実際自分でどういう夫婦関係なのかこの目で確認したわけではないので、
全部不明といえばそれまでです。

確かに1年以上も話が進んでいないのは私も府に落ちませんが、
彼にどうこう言える立場では到底ないので、書かせていただきました。

もう十分、待ったと思いますので、
冷静に判断して話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/12/28 00:58

離婚する気があれば、財産の点のみでしたら数ヶ月で決着します。


ローンの支払い(残高)と支払い済み金額にもよりますがやり方は
幾らでもありますから。
一年は長すぎです。

相手の奥さんが離婚に同意していない。もしくは、離婚の話し合い
そのものがされていない。のどちらかでしょう?

同意が取れていない場合、離婚の理由として説明の内容だけでは
難しいでしょう。
調停をしてもそれなりの慰謝料を支払い財産分与もきっちりしないと
協議離婚にはなりにくいと思われます。

本当に、協議しているのか、明確な時期を確認された方が良いのでは?

もし、相手の奥さんから離婚の原因(不倫・浮気)があなたとなった場合、
疑惑を否定できるのですか?
あなたにも、慰謝料の請求がある可能性も否定できませんから
その件もあわせて確認しておいた方がいいにでは?
これは、相手が離婚する、しないに関わらず請求できますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

1年は長すぎですか・・・。どうやら家に戻ってないので、
話し合いも出来ていないのではないかと思っています。

早めにどうなっているのか切り出して聞いてみないことには
わかりませんよね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A