プロが教えるわが家の防犯対策術!

radikoolというラジコを録音できるフリーウェアがあることを知って、Ez-designのサイトからダウンロードしました。

ただ、最新版は何度やってもインストール時点で「エラーが出ました」、みたいになって正しくインストールできない感じなので、ひとつ前のバージョン(0.20.2)をインストールしました。これはスムーズにインストール出来ました。

で、予約録音をしたかったのでサイトにある「使い方」を見ながら、予約新規追加で設定したのですが、基本的にPCの電源を入れ、尚かつradikoolも起動しておかないと、設定した時間になっても録音できないような仕様みたいです。
これって私の設定の仕方が間違っているのでしょうか?
それともやはりPCやradikoolを起動しておかないと予約録音できないのでしょうか?
でも、それじゃ予約録音とは言わないですよね・・・?

PCの電源を入れ(ネットは光接続で常時接続状態です)、radikoolを起動せずに試してみましたが、やはり予約時間になっても録音は始まりませんでした。

どなたかradikoolで予約録音をする方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsのコントロールパネルにタスクっていうのがあるから(Windows 7だとコントロールパネルの管理ツールの中にあるらしい)、そのタスクの「タスク」タブにおいて、タスクで実行するプログラムをradikoolに指定し、「スケジュール」タブでタスクの実行日時を指定する。

実行するとき、スリープを解除して電源を入れるなら、タスクの「設定」タブの「電源の管理」にある「タスクの実行時にスリープを解除する」のボックスにチェックを入れる。

細かい表示はWindows OSのバージョンによって違う場合あり

手取り足取り説明しているヒマはないので、自分でいろいろ研究してみるといいよ。
    • 4
この回答へのお礼

なんとか出来るようになりました。どうもありがとう、ございました。

設定変更で、基本設定タブ「Windows起動時に起動する」にチェック。

録音基本タブ「自動でスリープを解除して録音を開始する」にチェック。
これで、いいと思いますが。
    • 5
この回答へのお礼

なんとか解決しました。どうもありがとう、ございました。