アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に長男を出産し、デジカメで写真を撮りました。先日、現像しようと写真を選んでいたところ長男の右手が、一本の細長い赤黒い触覚のようなものとなって写っていました。とても不気味なのでお祓いをしたほうがいいかと考えているのですが、考えすぎでしょうか?また、お祓いをしたほうがいい場合、デジカメ本体を持っていくことでお祓いしていただけるものなのでしょうか?年を越すまでには解決し、気持ちよく新年を迎えたいと思っていますので、ご回答よろしくお願い致します。

「デジカメでの不気味な写真についてです」の質問画像

A 回答 (6件)

写真が小さくて良く判りませんが、拡大してみると、指の左側の山が他の指が入っているように見えます。

小指だけが外に出ていて、他の指は布の中に隠れている状態です。
つまり、これは偶然の産物ということです。もちろん説明不可能じゃなきゃ心霊写真じゃ無いという事はありませんが、この写真からは何も感じられません。
何も無いというより「この写真の所為で何かあるという事はない」という事です。

それにむしろ真の心霊写真の半分は被写体より撮った人に関係する事が多いです。

また、お祓いというものを勘違いしている人が多いですが、お祓いは信仰であってマジナイではありません。つまり信仰なくしてお祓いは効きません。何かあったからとか、何かあるといけないからお祓いしようと言うのは意味ありません。

お祓いして改善したら一年間お礼参りを欠かさないくらいの覚悟でなければ、効かなくても当然と思っていてください。

結論として、普通に感謝の気持ちを氏神様に伝えればよろしいです。
年越しをスッキリしたければ、明日にでも一年の感謝を申し上げ、年が明けたら、無事に年を越した事を感謝しに行きましょう。お身護りの基礎は氏神様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
知り合いにも見せて意見を募りましたが、やはり気にしすぎとのことでした。
とても理解のできるご回答を頂、ありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思いました!

お礼日時:2011/01/06 14:52

手の甲に布が被さっているようにも見えますね。


棒のように見える部分の左側の白い部分をよく見ると、布地が
薄いのか棒にみえるものの先端、おそらく赤ちゃんの右手の小指の左側に
うっすら手の甲および手首らしい像が見えます。
体の向きからしてもおかしい手の向きでもありません。
一応像が見える部分をなぞってみましたけど、こんなことをすると余計に
変なものに見えてしまいます。

No.3の回答者のいうように、写真のことだけに固執せず
新年のお参りのときにでも一年の無事をお祈りすればそれで安心できませんか?
    • good
    • 0

気持ちよく年を越したいのであればお払いに行ったらいいと思いますが、デジカメということなので、心霊写真ではないと思います。



以前テレビで見たのですが、子供が鏡を見ている写真で、子供が目をつぶっているのに鏡の中の子供は目を開けているというものがありました。
そのとき解説していたのですが、アナログのカメラはシャッターが下りるときに全体を一気に露光するのですが、デジカメは端から画像を記録していくため右端と左端でタイムラグが発生します。
そのため子供のまだたきで子供を記録しているときは目をつぶっていて、鏡の中の子供を記録しているときには目を開いていたということが起こるそうです。

今回の写真も、赤ちゃんの手が一瞬動いたとかだと思いますよ。
    • good
    • 0

あらー、こりゃあ確かにあんまり気持ちのいいもんじゃないですねー。



指はお子さんのもので間違いないですが、その棒のような方向性が赤ちゃんと合わないし、タオルの手前に指があるのは不自然なので、その手前の棒のようなものが何が写りこんでしまったのかなという気がします。もしこれが指だけ写っているなら「タオルの向こうから指が一本だけ出たのでしょ」で終わりだと思いますけどね。

ただ、これがいわゆる心霊写真と呼ばれるものかといわれるともう不毛な水掛け論にしかなりません。否定する人の立場になればいくらでも否定できます。この程度の画像加工は私くらいの奴でもできますし、上級者の手にかかればイグジフというカメラ情報に手を加えた痕跡を残さずに画像を加工することもできます。
一方、肯定する人の立場に立てば先祖の供養から父母の過去の罪までなんでも、いくらでも理由をこねくりまわすことはできます。そもそもなぜ先祖の供養が足りないと心霊写真になるのかが意味不明なのですが、そういう人たちはそういうものだというので仕方がありません。

まあ他ならぬ質問者さん自身が気になって気持ちよく新年を迎えたいというのですから、神社でお祓いでもなんでもしてもらえば良いのではないでしょうか。かかっても数千円、それで新年を気持ちよく迎えられるなら安いものと質問者さんがお考えになるならそれが一番じゃないんですかね。
ただ、個人的にはお祓いをするならそりゃカメラじゃなくて赤ちゃんなんじゃないの?って気はします。だって、もしそれによって身に不幸が起こるとしたらその対象は赤ちゃんということですからね。まあそんなものが写りこむカメラを持っているのが気持ち悪いというのなら売っ払ってしまうのもアリだと思いますが、全ては質問者さん自身の問題なので、赤の他人の我々とするならば、どうぞご自由に、です。
    • good
    • 0

昔から良く心霊写真と騒がれているようなものなどの大半は


撮影ミス(撮影者が意識しない場合も含む)により撮影失敗したものです。
ご心配されているものもその類のものかとおもわれます。

設定を自動で調整する機能があったとしても、それを過信して
でたらめな撮影をしたらいい写真はとれません。
一番基本的なことは「撮影時にカメラと被写体の動きの差を少なくする」ことです。
特にデジカメは撮影解像度にもよりますが、フィルムカメラと比べた場合、
シャッターを押してから画像が記録され終わるまでが長いので、
(とはいえ一秒以下のごく短い時間です)シャッターを押した瞬間だけではなく
その後記録が終わるまでの間にカメラ本体や対象が動くと、ぶれが発生します。
薄暗い場所で撮影をする場合、シャッタースピードが遅くなるので
特に動く物が撮りづらくなります。既に他の方が回答されているように
手を振っている人物を撮影する時はフラッシュを焚くか、ある程度明るい
場所で撮影をしないと動きにカメラがついていけずに残像のように映ります。

怪奇現象だとか心配するより前に、まずは自分が適切に写真を撮れていたか
それを考えるのがいいかと思います。
ぶれを防ぐためには、まず何故そうなるのかを知っておく必要があります。
手ぶれを含む写真のぶれについて解説されたページがありましたので目を通してみてください。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/as/as.html

デジカメは何かと便利なものですが、使い方の基礎だとか、写真が
記録される原理などを知っていれば無用な心配はしなくても良くなりますよ。
また、どのようなときにどんな現象が起こるかがわかっていたら自分で
おもしろ写真を撮るようなこともできます。
    • good
    • 1

手を振っただけでしょう


単なる光学現象です
何だったらその写真を見せて下さい
そのときは撮影したときに状況の詳しく紹介して下さいね

この回答への補足

手を振っていたかどうかは定かではありませんが、写真を添付しました。黄疸が出て、光線療法の為、保育器みたいなものに入っていた時です。

補足日時:2010/12/29 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!