プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワキガについて真剣に悩んでいるので教えてください。

私は最近ワキガなのかなと思い始めました。

・脇に汗をかきやすい
・汗をかいたとき(かいていないときでもたまに)ふわっと酸っぱいような苦いような匂いがする
・家族にワキガはいない
・汗をかいても服が黄ばむことはない
・耳垢はどちらかというと乾燥している

このような感じです。

質問は
・これはワキガでしょうか?
・万が一ワキガではないなら何が原因でしょうか?
・ワキガかどうかみてもらうには何科の病院でしょうか?


たくさん質問あるので1つだけでもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

体質的に多汗ぎみでも、匂いは普通の範囲内だと思います。


ですので安心してください。

ふわっと酸っぱいような匂い - いわゆる男性誘惑フェロモンです。
肉体的に成熟し、妊娠適齢期になると出てきます。

男性は女性の脇汗の匂いが好きな人が多いですよ。(動物的に、本能的に)
もちろん成人男性の汗にも、女性誘惑フェロモンが含まれています。

苦い匂いというのは、たぶん血液に含まれる
ミネラル(鉄分、銅、亜鉛、マグネシウムなどの金属)の匂いだと思います。
汗は血液から造られますからね。


ワキガの人って、近寄れないくらい匂います。本当に。
エレベーターや車には一緒に乗れないくらいです。

(家族や友人の様子から考察して)
あなたはそれほど匂っていないでしょう?

脇の汗にはフェロモンが含まれているので、無理して拭き取らなくてもいいです。
異性を引き付ける効果が有りますからね。

ただし、脇汗に含まれる [[ 皮脂 ]] は、
半日程度の時間がたつと酸化して異臭を出しはじめます。
ですので毎日1回、風呂に入る程度で十分体臭予防できます。

どうしても体臭が気になるのなら、デート前にシャワーを浴びるとか、
あるいは緊急避難的にウエットティッシュで脇をきれいにするとかしてください。

制汗剤は銀イオン入りが効果が高いようです。
ただし、銀の金属アレルギーがある人は使用できません。
また、肌が弱い人が、これを多用すると、銀アレルギーを起こす可能性もあります。
ですので、普段は銀イオンを含まない香水系の制汗剤を使用し、
デートでは銀イオン入り制汗剤を使うなど、
制汗剤の使い分けをしても良いかもしれません。

http://www.kakuyasu-shop.net/kurasi/seikan/

ワキガは皮膚科が専門です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!