電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、MSI U100を使っていますが解像度の変更が必要な為(大きくしたい)設定を変更していますができません。
ピクセルが大きくできるときとできないときがありPCの起動時によって変わります。
基本は1024×600ですがもっと大きくしたいができません。

A 回答 (6件)

おまけで、見つけたサイトです。

http://shima3.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27

あまり、よい状態ではないようですが…。
    • 0

よく内容を見てなかったので、追伸です。

解像度上げるためには、BIOS側でビデオメモリの割り当てを増やす必要があると思います。
ネットブックの場合、基本の仕様はほぼ一緒ですが、搭載メモリが1GBの場合だと、あまり多くビデオメモリの確保は難しいと思います。ただ、増設スロットなどにメモリを増設して使っている場合は、少し多めに割り当てしても、普段使用するさいの使い勝手・動作に支障があまりないはずです。

マニュアル等にBIOS画面に入る方法がありましたら、そちらの操作をしていただいて、項目としてはVGAと書いてある項目で、メモリーに関係する項目があればそれの設定を数字が大きくなるよう変更してみてください。
 もし変更ができない場合は、BIOS側でビデオメモリをメインメモリから動的に変化させながら確保している場合があります。

あまりPCの設定などに詳しくないようでしたら、操作しないほうが賢明です。BIOSを不用意に変更すると、PC自体が動作しなくなる場合があります。

また、例として出した、1366x768の画面サイズですが、最近のノートPCのよくあるサイズで説明しました。ネットブックの出始めの機種ですので、その画面サイズの設定はできない可能性があります。

私のネットブックでも、最大が1024x768の解像度で、縦のスクロールは可能だった記憶がありますが、横はスクロールさせるのが出来なかった記憶がありますので…。横の設定ができるようだったら、MSIのネットブックは意外と優秀なのかもしれなかったですね。
    • 0

常時設定は出来なかったと思いますが、以下の方法で変えられるはずです。

OSはXPで仮定してます。

1.デスクトップのアイコン、ウインドウの無いところにマウスカーソルを持っていって、右クリックし、出てくるメニューのプロパティを選択
2.「画面のプロパティ」のウインドウが開くので、その中のタブの「設定」をクリック。
3.切り替わったウインドウの中の左下の方に、「画面の解像度」の項目があるので、そこにあるスライドバーで、解像度を大きくするほうにスライド。(おそらく1024x768の解像度が最大になると思います)
4.左下の「適用」ボタンか、「OK」ボタンで解像度が変更される。「適用」の場合は、この解像度でよいか確認するダイアログ(ウインドウ)が出てきますので、問題なければOKを押します。

以上です。もう使われていた方法かもしれないですけど…。

私の持っているハンドルと同じ名前のONKYOのPCだと、縦の幅が圧縮された形で表示されます。また、このPCの場合は、再起動後も画面設定が維持されています。
 以前使用していた、EeePCでは、画面がスクロールする設定でした。おそらく、ビデオドライバの内容で動作が違うようです。
    • 0

ミニノートなんですね。

1024×600 以上のディスプレイドライバがあるのかなぁ?

MSI U100 のサイトを参照し、ドライバが有るかチェックしてみてください。
たぶんないと思いますが・・・。
    • 0

まず、物理的な問題から。

ネットブックのため、液晶画面の上限が1024x600のため、解像度は1024x600から上の例えば1366x768等の解像度での表示は、そのままの画面ではできないです。
 ただし、仮想画面として、画面がスクロールする形では実現できます。

また、フリーソフトなどを使うと、ソフト的に画面スクロールなしの擬似1366x768等の画面を実現できることがありますが、当然文字等はつぶれた感じになり、きちんと読めなくなることがあります。

どのように大きくしたいのでしょうか?

アナログRGBの端子がついていたと思いますので、アナログRGB対応の液晶モニタをつなぐことで、その液晶モニタの解像度で表示することはできるようになります。

この回答への補足

画面がスクロールする形で結構なので設定のやり方を教えてください。
PC起動時で1366×768の状態になる時がありましたがほとんどは1024×600
になってしまいます。
ネットブックを持っている友人のPC(NECだったかな?)はそもそもできなかったがMSIのPCは何度か画面スクロールながらもできた為、なんとか常時できる設定が知りたいのです。

• 0

ビデオドライバを入れ直して下さい。

• 0