電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC製VALUESTAR L WINDOWS XP で付属のFAXソフトで原稿をプリンターのスキャナーで読み取りFAXしてるのですが毎回原稿に点の様な網掛けがかかり送信先の方から読みづらいと言われて困っています。解決方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

FAXソフトは何ですか?

• 0

No.1 です。

>解像度を200dpiでスキャンしFAXの解像度と同じくしても
>送信原稿をプレビューしてみるとモアレ干渉縞の様な網掛けが掛っています。

>受信時は何の障害も無いのに

No.2,3 さんが言われるように、
送信の写真原稿を FAX送信する為に2値(白黒)に変換する際に
周囲のドットも含めて加工され模様のように現れた、という気がします。
FAX送信ソフトの設定で「原稿が文書/写真」のような項目があるかと思いますので
これの設定を変更すると改善するかも知れません。

プレビューできるなら設定をいろいろ試してみるといいです。
    • 0

No.2です。

先ほどの回答で書き忘れたのですが、原稿の濃淡に関係無くソフト側でグレーモードもしくはカラーモードで送信していませんか?

これも的外れならスルーでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。パソコン付属のFAXソフトには原稿の調整機能は無く解像度を200dpiでスキャンしFAXの解像度と同じくしても送信原稿をプレビューしてみるとモアレ干渉縞の様な網掛けが掛っています。受信時は何の障害も無いのに何故送信原稿だけ問題が起きるのかわかりません。

原稿は白黒はっきりしたものでしょうか?

FAXはモノクロしか送信できませんので、カラーやグレーの色は白黒の網掛けの密度で表現されます。
新聞で写真が下記の画像のようになるのと同じです。
 http://yaplog.jp/cv/wanwan-news/img/376/img20070 …

的外れならスルーして下さい。
    • 0

的はずれかもしれませんが。

スキャナで読取らせる時の解像度というかドット密度はいくつにしてますか?
FAX は通常200DPI なので、スキャナでの読取りがこれと一致してない場合、
モアレ干渉縞のような模様が現れることがあります。
FAX ソフト使用、との事なので解像度を考慮しない設定になってるとも思いにくい
のではあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコン付属のFAXソフトには原稿の調整機能は無く解像度を200dpiでスキャンしFAXの解像度と同じくしても送信原稿をプレビューしてみるとモアレ干渉縞の様な網掛けが掛っています。受信時は何の障害も無いのに何故送信原稿だけ問題が起きるのかわかりません。