アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の男の友人の一人が、とても親切にしてくれるんです。
夜中でもいつでも相談に乗ってくれるし、どんな時でも優しいし、他の人とは明らかに違う扱いを受けているのが分かるのです。
私の家は少し問題があって、家族が良くばらばらになります。その時もどうすればいいかなどを一緒に考えてくれます。
理由をきくと、「好きでやってることだから」と言います。
でも何も求めません。恋人になってほしいとか、キスされそうになったりとかも全然ないんです。
私には好きな人がいることを知っているはずですし、何より私の方が凄く背が高いのです。
親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

showkoさん、こんにちは。


とてもいいお友達をお持ちですね。

>夜中でもいつでも相談に乗ってくれるし、どんな時でも優しいし、他の人とは明らかに違う扱いを受けているのが分かるのです。
>理由をきくと、「好きでやってることだから」と言います。
>私には好きな人がいることを知っているはずですし

彼は、あなたに対して好意を抱いているような印象を受けました。
でも、恋愛感情をみじんも感じさせないのは、
あなたが、彼に対して恋愛感情を持っていないことを
相手はすでに感じ取っているからだと思います。
それでもなお、あなたの力になりたいんだと思います。

>親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?

親切心だけではないですね。
あなたのこと、友達として、最高に大事にしているからでしょう。
友達以上の感覚があるかも知れませんが、
それは押し殺しているのかも知れない。
友達として、大事にしたいから、というだけかも知れない。
そこはこの文章だけでは分からないですが
彼は、とにかくあなたのことを、大事に思っている、というのだけは分かります。

>私はそこまでしてくれるのを感謝しています。
でもそこまでしてもらえる自分が、少し怖かったりします。
どうしてそこまで尽くしてくれるのか、全然分からないんです。私は何をしてあげた記憶もないし、今だって何をしたあげてるわけでもない。

彼は、あなたとの友情を何ものにも替えがたい、大事なものだと思っているんだと思います。
恐がることはないと思いますよ。
困ったとき、道に迷ったとき、彼に支えられたことがあったとしたら
もし、反対に彼が困ったときに、あなたも支えになってあげればいいと思います。
相談に乗ってあげたり、話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

とても大切なお友達をお持ちで、幸せですね。
友情を大事に、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですか、、彼の助けになれることがあったら、是非してあげたいと思います。
でも、普段ここまでしてくれるのに別に好きな人がいるっていうのは、彼にとってとても失礼じゃないかと思うんです。
罪悪感がするというか。。
私の好きな人は全然恋愛に興味なくて、三年間も片思いをしているのに勘付きの一つもしないような人で。
ずっと私に無償で優しくしてくれることで、彼の新しい恋とかを邪魔してるような気もするんです。

お礼日時:2003/08/30 14:03

showkoさん、こんにちは。



>親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?

してくれる人もいますよ。こういう場合、彼がshowkoさんに好意を持っているかどうかはあまり関係なくなります。1人の友達として、showkoさんを助けてくれているんです。同性か異性かは別問題なんです。
逆に、showkoさんの友達が困っていれば助けてあげようとしますよね。その時に見返りを求めますか?求めないですよね。それが「親友」なのではありませんか。

その彼は、showkoさんに少なからず好意を持っているとは思います。ですが、それを表に出す事なく、あくまで「良き友達」で居てくれているんですね。良いお友達を持ちましたね(笑)。

それと、将来もし付き合う可能性が出てきた場合、身長は関係ありません。女性の方が背の高いカップルなんて今や珍しくないですから。そんな事(失礼)よりも、本人たちの気持ちを優先して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっとたくさんありすぎて全部の回答は読んでいないのですが、
わたしは#13さんの意見が一番しっくり来るような気がしました。
友情だったらあなたの言うとおりもっと「お互いさま」というのがあるような気がします。
それに、他の人とは違う扱いであるとはっきり感じるんですよね。
あなたが離れていってしまうのが怖くて見返りも求められないんじゃないでしょうか。
とすると、ほんっとうに好き、なんではないでしょうか...。
もちろんあなたが心変わりするのならそれはそれでもいいんですけど、
そうでないのなら絶対に気のあるような誤解されるそぶりだけはしちゃいけない気がします。
どんなにありがたくても「心からありがとう」どまりにしておかれたほうがいいと思います。
だから一方的なものでも仕方がないと思います。
そのうち、本当に自分の行動がどうにもならないと悟った時や別に好きな人が出来たとき、
自然に離れていくと思います。

その時あなたが、人に頼らないとダメな人間になっていなければいいのですが...
    • good
    • 0

はじめまして。



僕は好意のある可能性もあるのではと思います。その男性自身showkoさんに付き合ってもらえる自信が無く、彼女には好きな人がいる事を知っているんでしたら尚更そうだと思います。というのは僕自身その男性と同じような状況を経験したので。

僕の場合相手の子の事は好きだったんですが、かなり可愛い子で僕自身その子に付き合ってもらえる自信がありませんでした。もし告白してフラれたら友達としても付き合えないと思いましたので友達として、困ってる事(人間関係・恋愛)の相談に乗ってあげたり、欲しがってたゲームやCDを探してきてプレゼントしました。決して好きな素振りは見せないように注意しながら。

その後その子が結婚した後も友達のように付き合ってましたが、僕自身に彼女が出来て、それをきっかけに付き合いはなくなっていきました。

僕の場合は、その子との関係が失われる事を一番恐れていましたので、何故親切にするのか聞かれても好きでやってる位の事しか言わないです。はっきり好意を示されない限り探りを入れてみても分からないのではと思います。

参考になるかどうか。
    • good
    • 0

こんにちは♪



そうですねぇ~。僕もみなさんと同じで、友情だと思いますよ♪
実際、僕にも異性の親友はいます。お互いに彼氏彼女がいるので恋愛の相談とかもよくしますよ。
でも恋愛の対象として見ることはないし、向こうもそんなことはないと思います。

で、ここからは僕なりの考えなので参考程度に見てください。
その人と出会ってちょっとしか経ってとしたら、あなたに気があるんじゃないかと思います。
で、長い付き合いがある場合は親切心だと思います。

信用できる異性の友達ってのも必要ですよ☆
    • good
    • 0

結論から言うと、「下心なしで友人としてとても良くしてくれる 男友達」はいます(^-^)



私もそう言う友達がいました。
みんな「付き合ってるの?」とか「なんかされなかった?」とか心配してくれたけど、私達当事者は「何言ってるんだか(^^;」って感じでしたよ。

性別関係なく「友情」ってあると思います。
実際私とその人は付き合うことなく 別の人と結婚しましたけど お互いの配偶者には 私達がどう言う関係か言ってあります(^-^)

私の経験だけですが、下心(恋愛感情)ありで相談に乗ってくれたりする男友達って、だいたい1ヶ月位で「俺だったら、お前の為ならなんだってしてやるのにー」っぽい事を言い出します(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


私的には、その男友達は絶対あなたのこと好きだと思います。
私も以前そういうことがありまして、好きな人とか、
友達関係なり相談することが多々ありました。
いつもよく心配して電話してくれたりしてました。
そして、私が泣いてるときだって家まで来てくれたし、
そういう時でこそ、男はチャンスだと思って何かをする(経験上)なんですが、何もされませんでした。
だから、私も安心してたんですが、
友達いわく、「あいつ、お前のこと相当好きで、彼女とも別れてるで」って言われました。
だから、親切心だけではなく恋心もあると思います。
あなたに、気づいてほしいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、、私としては全然感じられないんですけど。。
親切心だけじゃないんですね。。

お礼日時:2003/08/30 14:45

ちょっとつっこんでしまいますが、


気にされたらすいません。

showkoさんは、
彼に期待して、好きになってしまう事を、恐れてらっしゃるのでしょうか?
ほんで、その期待をしない方がいいのか、
してもいいのか、
客観的に見て、どうなんやろう、て事の、ヒントがほしいんでしょうか?

それやったら、私は恐れる必要はないから、
好きと思ってしまったら、それはそれで悩んだりしたらええと思うし、
例えそのタイミングが悪くて、恋心がすれ違ってしまう日があっても、
彼との関係が、悪くなる事はないような気がします。

そして、回答にも身長の事が出てはるようですが、
やはり想像になってしまうのですが、
彼が、あなたに対してしてくれる事を、
「なにかしてあげているつもりはない」と言ってしまう人であれば、
そういった問題で、気持ちが左右されることもないような気がします。
例え恋愛感情が芽生えなかったとしても、それはまた別の原因がちゃんとあると思います。
ネガティブな理由とかでなく、ちゃんとした理由が。
そやし、親切心はそれはそれでまっすぐ受け止めて、感謝して。
自分の気持ちが動いたなら、それはそれで素直に認めてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。確かに、いつかもし好きになってしまったらどうしよう、と思う気持ちは少しだけですけど、あります。それに、私が彼に依存しすぎて、いつか離れていってしまった時、一人じゃ立てないくらいになっていたらどうしようって心配もあります。優しさに甘えすぎてるような気がするんです。

身長のことについて。
彼はそういうことを気にする人ではないかもしれません。自分の見た目にもコンプレックスを持ってる人ですから、尚更。でもなんだか申し訳ない気がしてしまうんです。私なんかじゃなくて、もっと背が低い子の方が良かったんじゃないかって。

でもいつか、何か変化があったときは頑張って彼に答えたいと思います。

お礼日時:2003/08/30 14:36

>「好きでやってることだから」と言います。

でも何も求めません。<

それって仲の良い友達なら普通のことだと思う。
特に男女間の友情ってゆーのはそうゆうもんだと思う。
見返り求めるような関係なんてイヤだしそんなの友達でも何でもないんじゃないですか?

>親切心でそこまでしてくれるものなのでしょうか?
親切心とゆうか友情の範囲内なんじゃないですか?
本当に信頼できる友達ってゆーものは男女関係なくそんなもんですよ(*^▽^*)

別に驚くことでもないと思う。。驚いてることに驚きますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男の友達って、私そんなに多くいるわけではないので一つ一つ心配になってしまって。。
勘繰りすぎですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 14:20

こんにちは。


それだけshowkoさんの事を大切に思ってくれている人なんでしょう。親切心よりは親心に近いかな。多分、その彼の行動に変な下心はないでしょうし、自然にそうしてるのだと思います。

自分(男)にも大切にしている友達がいますが、恐らくshowkoさん以上に悩み多き人で、夜中は当たり前で、明け方にも平気で電話して来たりします。当然寝ている時も有りますが、かかって来て「わずらわしい」と思った事はないですね。自分達の場合は「腐れ縁」というのもありますが(10年の付き合い)それ以上に親友として大切に思ってる人なので、自然に相談にのってます。

showkoさんも、もっと彼の事を信用してあげた方が良いかな。この質問をされているという事は、どこか彼に対する恐怖心・猜疑心が有ると思います。でもここまで、何も求めてこないのであれば、彼から何かをしてくる事は無いでしょう。彼がshowkoさんに対して、恋心を持っていたとしてもです。持っていても、showkoさんから言ってくるのを待っているだけ・・・で終わります。

彼からshowkoさんに、色々な相談をしてくるようになれば、良い親友になれると思います。

参考までに自分達の事を・・・。友達は既に結婚してます。その時は、嬉しかったです。(雛鳥が巣立っていった感じ)
それまでにどんな事が有ったかと言えば、
・「彼氏と喧嘩した、今から行って良い?」と言って泊りに来た。
・電話でいきなり「妊娠した」(後に中絶。自殺を考える)
・明け方「パパが倒れた!どうしたら良いか分からない」と泣きながらかかってくる。 etc・・・
と、まぁーよくもこれだけ(氷山の一角)色々起こるなーと思いますけど、質問文の彼の言葉を借りれば「好きでやってる事」でしたね。ちなみに、泊りに来たとありますが、何も無かったです。次の日に送って帰しました。(当時は栃木と埼玉住まい) 自分もほとんど怒らなかったです(例え寝てる時に電話がこようが)唯一怒ったのは、親父さんが倒れた時、泣きながらかけてきたのに対して、「電話かけてこないで、病院行け!」と怒鳴りました。その一回だけです。

長くなって、すいませんです。しかも半分は身の上話・・・。でも二人なら、きっと良い親友になれると思います。そういう男友達に出会えた事を誇りに思っていいでしょう。貴重です。ある意味、便利屋。良い関係を続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その彼以外に一人親しい男性が居て、その人とは親友と呼べるような間柄なんです。困った時はお互い様、という感じで、お互い好きとかそういうのでは全然ないのが分かっていました。
しかし、彼との関係はあまりに一方的過ぎる気がして、気が引けてしまうんですよね。
与えられてばかりで、何も与えられない、というか。

お礼日時:2003/08/30 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!