電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月30日に羽化したノコギリクワガタのオスが、最近動かないのでとうとう☆になったかと思いきや、よく見ると脚が動いていました。(12月31日深夜で室温7.8度)
自然界なら羽化後そのまま蛹室で越冬して翌年地上に出るということは、来年の夏くらいまでは生きていてくれるものなのでしょうか?
それとも、蛹室から出てしまったら(正確には、私が出してしまったのですが・・・)、越冬はしないのが普通なのでしょうか?
一昨年、義父と長男とが連携プレイで捕獲したペアから産まれたノコ君で、息子と大事に育ててきたので、少しでも長生きしてくれるとうれしいです。
どなたかお詳しい方、教えていただけますか。

A 回答 (6件)

本来は、越冬するのですが、吸引期間に掘り出してエサを与えると、ライフサイクルがイレギュラーになるので、個体によって色々です。



ノコギリクワガタの多くは、羽化したその年には活動せずに蛹室の中で越冬して、次の年の夏に活動して、その冬に死にます。
春を過ぎて羽化したクワガタムシは、そのまま蛹室の中で寝返りを打ちながら半年~1年を過ごし、樹液が出始めるシーズンになると自力で外に出てきます。
その間は幼虫時代に摂取した栄養分で生きていきます。

http://www.enjoy-breeding.com/aboutnoko20.html

この成長パターンを「1年1越型」と言い、1年を幼虫で過ごし、成虫で1冬越えるという意味です。
成虫の体長を測りたいときや、写真を撮りたいとき、早く成虫の顔が見たい、あるいは今回のご質問のように勉強不足からうっかり掘り出してしまった、などの理由で、土(マット)を掘って成虫を蛹室から出した場合、エサを与えずにまた埋め戻しておけば多くの場合、再び休眠に入りますが、20度以上の環境でエサを与えれば、羽化後約1ヶ月以上経っていればシーズンにかかわらずエサを食べ始めます。しかし、エサ代がかかるのと、成虫としての寿命が短くなるので、好ましくありません。
オシッコを飛ばしエサを食べ始めることを「後食」(こうしょく)といいますが、そのタイミングが遅いほど長生きします。10月に入っての後食であれば、ほぼ間違いなく2011年の夏は越せます。それ以前にエサを食べ始めた場合は、それに準じて寿命が短くなります。
また、交尾した場合は、オスはサッサと死んでしまいます。今回のクワガタが交尾していた場合は、この冬を越すことはまずありません。
クワガタ、カブトの飼育の場合は、「後食」のタイミングが非常に重要で、この日を起点に、交尾させてもよい時期、寿命などが決まります。そのため「後食」の日は、飼育日記に間違いなく書きとめておかなくてはなりません。羽化したからといって未成熟のまま交尾すると、交尾中にメスが死亡したり、異性を認識できずにメスをはさんで殺すなどの異常行動が出ます。

今回のように6月に羽化したものを掘り出して、かつエサを与えた場合は、個体によって2010年の冬を越せずに死ぬものもいますし、2011年の8月に入ったころに死ぬものもいます。
本来は、越冬するのですが、掘り出してエサを与えるとイレギュラーになるので、個体によって色々です。
しかし、休眠していたものに比べ、かなり寿命が短くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり掘り出さないほうが良かったのですね。
このオスは、2008年に一緒に産まれたメスより1年遅れて羽化してきたので、ペアで飼育しようと考えてしまい、つい羽化後すぐに掘り出してしまいました。
(メスはすでにひと冬越していますので、オスを2011年の夏に掘り出したとしても、一緒に飼育するのは無理ですよね。)
寿命は個体によって色々とのことですので、このオスが少しでも長生きすることを願っています。

お礼日時:2011/01/02 22:48

質問者さまへ



2009年8月21日に羽化したノコギリクワガタ♀は、
そのまま蛹室内で越冬させていますね。

なのに何故・・

全然「知識」の無い方ではないのですよね・・

6月30日に羽化のオスは、7月3日に掘り出していますね。

添付画像は、2010年11月22日 のものです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識が全くないわけではないのですが、メスのほうが1年早く羽化したため、ペアで飼育したいと思ってつい羽化したばかりのオスを掘り出してしまったのです。
ノコギリクワガタが、羽化したあと蛹室でひと冬を越すことは知っていたのですが、蛹室から出した場合はどうなるのか記載したものが見当たらなかった(「そんなことをする人はいないから」ですね!)ので、今回質問させていただきました。
やはり掘り出すべきではなかったということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 23:16

質問者さま次第ですが・・



質問者さまは「ブログ」等はやっているのでしょうか?
ブログ等に書き込む事で、何が一番良いのかが他の方にも判りますよね。

何が「ノコギリクワガタ」にとって一番良いのかが・・

 纏めてみて大々的に発信して見ては・・


実験の意味で、
次回は多めに幼虫を確保して実際に各回答者さまの事を実践してみては・・


今後も、質問者さま同様の方が出て来ると思います。

今後も、
出て来るであろう「質問者さま同様の方」は、
この「質問内容」の事できっと感謝する事になるでしょう。

標準化されたもものほかに「No.*」さんのものも有効となれば
新たな発見と言う事ですね。

特に、
No.2さんのものは(具体的に)そこまで知っている方いないでしょうから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントをありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 23:08

羽化後、ゼリーなど食べ物を与えた場合、この冬は越せません(たぶん・・・)


しかし、ヒーターを入れてあげれば大丈夫です。

羽化後、なにも食べなければ余裕で越冬します。

つまり食べ物をとる(後食といいます)と体内の機能が変わるみたいです。
以上私の経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
掘り出したとしても、エサを与えなければ大丈夫だったということでしょうか。
また、エサを与えても、暖かくすれば冬を越せるのでしょうか。
いずれにしても、掘り出さなければ良かったのですよね。
勉強になりました!

お礼日時:2011/01/02 23:04

-----------------ノコギリクワガタについて-----------------


羽化後は、蛹室内でその冬を越し、
翌年の初夏頃迄に「オスメス」が一斉に蛹室から出てきて
自然に交尾相手を探しやすい状態になり、
次の世代を作りやすい環境にしているのかもしれません。

蛹室内で1年弱過ごす事で成熟もします。

----------------------------------------------------------

幼虫で一年過ごすものを「1年型」、二年過ごすものを「2年型」
羽化後、蛹室で一冬越して翌年に活動をするクワガタを「1越型」

1年1越型は、比較的小さい個体が多いです。
2年1越型は、比較的大きい個体が多いです。

クワガタの飼育は、標準化されて基本を守れば飼育も簡単です。

>蛹室から出てしまったら(正確には、私が出してしまったのですが・・・)、越冬はしないのが普通なのでしょうか?

 蛹室から出した経験がないので判りません。
 
 6月30日に羽化と言う事ですね。
 幾らなんでも直ぐには出していないでしょうから・・
 7月中旬頃に出したのでしょうか?

 当然この間(後食~今迄です)
 この個体には「昆虫ゼリー」を与えていたのでしょうか?
 この間は正常に食べていたのでしょうか?

 クワガタは大体寿命に近づくと「食」が極端に細くなります。
 転倒しやすくなりますと殆ど末期です。


現在、
クワガタは飼育が標準化されていて誰でも簡単に出来ます。

No.2さんは標準化以外の方法も試されているようですね(笑)
>そのタイミングが遅いほど長生きします。
>10月に入っての後食であれば、ほぼ間違いなく2011年の夏は越せます。
>それ以前にエサを食べ始めた場合は、それに準じて寿命が短くなります。

 ごめんなさいね・・
 私は、
 標準化された方法でしか試していません・・

 「ウソ」の事を書き込んでまで「ポイント」目的としていません・・

 この事が、質問者さまには良い経験になると良いですね。
 これに懲りずまた飼育してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコギリクワガタのライフサイクルを詳述いただき、ありがとうございます。
私が飼育しているオス・メスは、それぞれ「2年型」・「1年型」ということですね。
このオスは、去年の7月3日に掘り出しました。
一昨年の8月に羽化したメスと同居させ、エサの昆虫ゼリーを与えています。
さすがにこの一週間くらいは食べるところを見ていませんが、量が減っているので食べていると思います。
いずれにしても、標準化された飼育方法ではない、イレギュラーなことをしてしまったわけですね。
今後の教訓にします!

お礼日時:2011/01/02 22:58

成虫のクワガタは越冬しますよ。

上手に飼育すれば長生きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
今日は大みそか。
ノコギリクワガタともども良い年を迎えたいです。

お礼日時:2010/12/31 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!