プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性交後17日後に薄い鮮血が1滴だけあったのですが、1日経ってもその後生理が来る気配はありませんし、基礎体温も高温のままです。着床出血の可能性はゼロでしょうか?
基礎体温を、排卵があったであろう日を含む6日間測っていなかったため、いつ受精したかは全くわからないのですが・・・。

A 回答 (2件)

行為後17日で着床、十分ありえるかと思います。

だいたい受精から着床まて10日~ってとこらしいですよ。
    • 5

こんにちは。

>性交後17日後に着床というのは不可能でしょうか?

うーん、、不可能だと思います。
精子の寿命を最長に見積もって1週間ですが...普通なら2、3日程度ですから、これはものすごくレアケースだと思います。
性交してから1週間経って受精したとして、着床はそれから1週間先。これでも14日後です。1日遅れくらいまでは考えられますかね。ですが17日後に着床というのはなさそう。着床は開始から数日に渡って進行しますので着床完了ならあるでしょう。

>性交後17日後に薄い鮮血が1滴だけあったのですが、1日経ってもその後生理が来る気配はありませんし、基礎体温も高温のままです。着床出血の可能性はゼロでしょうか?

着床した日に着床出血が見られるわけではないので、性交から17日後に着床出血が見られることは何にも不思議ではないですよ。
しかし、先のご質問にも回答しましたように、着床出血が見られる妊娠の頻度自体が大変に稀なことから、その出血は着床出血ではなかった可能性の方がうんと高いです。
そしてこれも先のご質問に回答しましたが、妊娠しても着床出血以外に出血を認めることは全く珍しくないので、その出血が着床出血ではない出血だったとしても、それだから妊娠していないという話ではありませんよ。
    • 3