電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日生理的なのがきました。
でも量があまりにも少ないので
着床出血なんじゃないかと心配しています。
明日でちょうど生理予定日から1週間がたつので妊娠検査薬を使用してみようと思うのですが生理か着床出血中でも正しい検査はできるんでしょうか?

A 回答 (9件)

病院に行ってエコーで子宮内膜の状態を確認することで、生理か否かの判断は胎囊が見えずとも可能と言えば可能です。


妊娠検査薬に反応しない微量なホルモンの検出も血液検査で可能です。
病院に行かないより行く方が、正確なことはわかります。

ですが子宮内に心拍が見えない限り、検査薬陽性でも妊娠とは言いません。
子宮外妊娠、胞状奇胎、稽留流産などの懸念を払拭しない限り妊娠とは言えないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます
いろいろ教えて頂いて

お礼日時:2016/03/30 10:11

再回答します。



>それは病院に行くのが1番良いということですか?

当然ですね!
妊娠検査薬がドラッグストアーなどで簡単に手に入る世の中になり便利になりましたが、それでも妊娠の判定はあくまでもお医者さんがします。
悲しい事実ですが、流産の大半は妊娠の初期に起こります。
慎重なお医者さんなら、胎児の心拍が確認できる妊娠6週以降でないと、「妊娠しました、おめでとうございます。」とは言わないほどです。
それは心拍(心臓が出来る)が確認出来ると流産率が大きく下がるからです。

妊娠検査薬が検出する妊娠ホルモン(HCG)は、卵管などに着床してしまう子宮外妊娠でも分泌されてしまいます。
お医者さんが妊娠を判定するのは、同じ妊娠検査薬も使いますが、エコーなどで胎児の確認もし総合的に判断します。

何時、セックスされたのか書かれていないので判りませんが!?
今から3週間以上前にセックスされているのなら、妊娠検査薬での判断も出来ます。
それで陰性反応なら、必然的に着床出血も妊娠も否定できます。
その場合だと、今起きている出血は月経か不正性器出血になります。

ちなみに、
日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

正常に排卵が起きている女性でも、正常な月経は2週間も幅があるのです。
また、周期が安定している人でも1週間近くバラつきがあっても正常だと判断します。
月経なのか?そうでないのか聞かれても、本人以外には全く判りません。
その為にも、普段から自身の月経の様子を観察されている事は、とても重要なのです。
    • good
    • 0

男性ですが回答します。


この手の質問を20歳未満の女性にしても、知識を有して回答できる方は少ないと思いますよ。

>生理か着床出血中でも正しい検査はできるんでしょうか?

出来ません!
取扱説明書を読めば書いてありますが、
1、妊娠検査薬の使用は次の月経開始日より1週間後以降(高感度タイプなら、次の月経予定日以降。)
2、セックスした日から3週間後以降
です。
この理由は、妊娠すると妊娠ホルモンが分泌されますが、妊娠検査薬が正しく陽性反応を検出できるのが受精卵が着床してから1週間以上掛かるからです。

>着床出血って結構な確率で出るものなんですか?

信頼できるサイトで、妊娠した人に着床出血があったかをアンケート調査しています。
参考URL(e-にんしん 着床出血と呼ばれるものはありましたか?より)
http://www.ikujizubari.com/data/symptom/implanta …

これに拠ると、
1、起きて無い→76.8%
2、茶色のおりものがあった→10.2%
3、少量の出血があった→9.5%
4、大量の出血があった→0%
と答えられています。

着床出血は妊娠した人でも10人に2人程度しか経験しないことで、月経並の出血などは起きないという事です。

>あと着床出血は生理予定日より前か同じくらいって聞いたんですけど私は予定日から6日遅れてきましたこれも着床出血の可能性はあるんですか?

着床出血が起きる手順?は、セックス→排卵(セックスと同時タイミングもあり)→受精卵の誕生→着床→出血です。
要するに排卵が遅れて、そのタイミングでセックスすれば、次の月経予定日より遅れて着床出血も起きます。

着床出血の原因はまだ明確には解明されていませんが、受精卵の組織融解説が有力です。
受精卵の組織融解説とは、受精卵が子宮に着床するときに子宮内膜に接触します。
その際に子宮内膜を「溶かして」深く侵入して着床をします。
着床する部分だけの少量の子宮内膜が剥がれ落ちるだけなので出血量が少ないのです。

着床出血か通常の月経かを見分けるのに血の色がどうだこうだとかで判別できると言う人もいますが、その様な判定は、月経だって同じ子宮内膜が剥がれ落ちているのですから全く当てになりません。
見分けるコツは出血量、出血期間以外にはないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは病院に行くのが1番良いということですか?

お礼日時:2016/03/30 09:15

どうしても気になるようでしたら、検査されると


良いです。
今日検査されて陰性なら間違いなく妊娠はされていない
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか?
わかりました今日やってみます!!
たくさんのご説明
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 08:59

お礼読みました。

最後の行為が9日だったとのことですね。
まず精子は長くても1週間しか生きられません。
ですので質問者様の場合ですと最長で、16日まで
ということになります。

そして卵子と精子がであわなければ妊娠することは
ありませんので、仮に最長の16日に排卵していて
受精していたとします。
受精してから着床するまで1週間〜10日といわれています
ので、着床出血があったのならば、遅くとも26日までに
出血するはずなのです。

ですから、今回は着床出血ではなく体調の変化やストレス
ホルモンバランスの乱れによって、いつもの生理より
出血量が少なかったか、もしくは不正出血なのだと
思いますよ。

最後に、着床出血を経験する人は妊娠する人の中でも
1〜2%と少ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーなんですね…
ありがとうございます。
不正出血?
そーいうのもあるんですね!!
一応検査はしてみようと思うのですが
今日しても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2016/03/30 08:48

最後の行為が9日ならば着床時出血ではありません。


着床時出血ではなく生理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか???
ありがとうございます
血の量があまりにも少なくて
ほんとナプキンについてる程度
でいつもはこんなことないから余計不安で。

お礼日時:2016/03/30 08:32

基本的には生理予定日1週間後に着床出血がある事は考えづらいです。


ですが、質問者様の生理予定日が間違っていた場合や排卵が遅れた場合は着床出血の可能性もあります。

そして着床出血であれば2日以内に陽性反応が出ます。大半の人は当日に陽性反応が出ます。
本日検査薬を試してみても病院に行っても
尿検査するだけですので、まずは自宅で検査してみると良いです。

あとは最後の行為がいつだったのかなどの情報を
書いていただけるともっと詳しくお話できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですか???
ならまだ予定日から1週間たってないですが今日検査してもフライングになりませんか?
最後は9日だったと思います。

お礼日時:2016/03/30 08:19

着床時出血の段階ではフライングと変わりないので、1週間は待って検査すべきですね。


着床したからと妊娠ホルモン値が直ぐに上がる訳ではありません。

ですがそれ以前に、生理予定日を一週間過ぎているならそれは着床時出血とは考えにくいです。
妊娠していたら科学流産の可能性もなきにしもあらずですから、念のため検査をしておく方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この段階なら病院に行けば
正しい診断はできるんでしょうか?

お礼日時:2016/03/30 07:59

着床出血であれば、検査薬はきちんと陽性反応が出ますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。
着床出血って結構な確率で出るものなんですか?
あと着床出血は生理予定日より前か同じくらいって聞いたんですけど私は予定日から6日遅れてきましたこれも着床出血の可能性はあるんですか?

お礼日時:2016/03/30 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!