電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「生理が来てよかった、妊娠してなかった」みたいな話を聞きます。
しかし、生理が来る=妊娠してないって本当なんでしょうか?

別の言い方をすれば、
「生理の後、一切性交していないのに妊娠していた」
ってことはありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうして生理が起こるか知ってますか?


赤ちゃんを育てるために作られた膣の内壁が、用済みなってはがれて起きるんです。
受精卵が着床すればはがれません。
だから妊娠したら生理が起こらないんです。
生理の直前なんかに性交していれば、タイミングによって妊娠の確率はあります。

この回答への補足

>生理の直前なんかに性交していれば、タイミングによって妊娠の確率はあります。

この点を詳しくお聞きしたいのですが。
生理によって、子宮の内壁がはがれ落ちたとしましょう。
それからまもなく、排卵があり、残存精子によって受精卵が生まれたとします。

しかし、子宮の内壁ははがれ落ちた直後で着床できないので妊娠には至らないのではないでしょうか?

補足日時:2011/03/22 00:53
    • good
    • 6

その前に(は)、欲しくなってませんか?

    • good
    • 2

その出血が確実に生理による出血であれば、妊娠はしていません。



生理予定日付近で生理以外の出血の可能性があるのが、着床出血です。
これは着床したことによる出血なので、逆に妊娠のサインとなります。

ただし、着床出血は少量の出血なので、通常の生理と間違えやすいわけではないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!