アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ選手がメダルを取った時にカメラの前で
メダルを噛むパフォーマンスをするのを
ニュースで良く見かけます。
あれは、どういう意味があるんでしょうか?
何か由来とかあるのですか?

A 回答 (8件)

本物の金か確認するためでしょう。



時代劇で、ニセ小判を調べるのにも、噛んでますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>時代劇で、ニセ小判を調べるのに・・
そういうシーンは見ますね。
でも、金メダルじゃなくても噛んでますよねえ。
その場で確認する必要もないだろうし・・・。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 17:06

優勝(または、入賞)を、



「噛みしめる」

と、いったところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優勝を「噛みしめる」・・
なるほどー。
でもあまりにも多く目にするんで、
何か由来とか歴史とかあるのかな?と。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 17:11

普通、メダルは純金などでは作られていませんから、本物かどうかは噛んでも分かりません。



harara321 さんが奇しくも書いておられるように、パーフォーマンスなのです。

(1)柔ちゃんのように、メダルにキスをする人もいるし、今回の世界陸上200mの末次のように、メダルを噛む人もいますね。ともに、メダルに対する食べてしまいたいほどの愛着(私物化)を表しています。「ずっと、欲しかったの。やっとわたしのところに来たね、わたしのものになったね。」の気持ちを表しています。#2の方の言うように、優勝を噛みしめる気持ちでもありますね。


(2)また、観客には、コインチョコのような食べ物でもないのに食べるような仕草でオチャメさ(子供っぽさ)を見せるためですね。身体を鍛えた選手がそういう仕草をすると、なんともかわゆく身近に感じるからですね。

(3)一位(優勝)とか二位とか三位とか、言葉だけで結果を伝えられても、選手は試合を終えたばかりで実感が湧きません。メダルを噛むことによって、「ああ、夢ではないんだ」と実感が湧いてくるのです。無意識のうちに、現実かどうかを確かめているのですね。

お役に立てば幸いです。
konkichi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、金メダルって純金じゃないんですかー。知りませんでした。
「噛むパフォーマンス」最初にやったのは誰なんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/30 21:28

こんにちは


参考URLの下の方に「正解(?)」が書いてあります。
“オリンピックの放送中にアナウンサーが言っていた”というのなら、本当のことなんでしょうねぇ。
私は未だに「ホントかよ?!」。。。と思っていますが。←自分が半信半疑なのに回答しちゃってごめんなさいm(_"_)m

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s371.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

検索してみたんですがこのURLは気が付きませんでした。
疑問に思う人はやっぱいるんですね。
ここに書いてある事が事実とすれば、
あれをやるようになったのは最近の事なんですね。
せっかく一世一代の快挙を成し遂げたんですから、
人のまねせずに、オリジナルのパフォーマンスをした方がいいのになー、と思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 21:39

こんばんわ。


はっきりとした確証はないのですが、昔金メダルをとった人がメダルを初めて噛んだそうです。
それから金メダルに限らすメダルを取ったスポーツ選手がその人の真似をして噛んでいると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人のまねをするよりオリジナルのを、
なんて思いますけど、
スポーツ選手は別にカメラの前で
パフォーマンスするのが仕事じゃないですもんねえ。
周りが「なんか面白いことやれ」って余計な
期待し過ぎなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/30 21:47

別に真似をしてるわけじゃないと思います。

全てではないけど。
あくまで"ダメ報道陣"がメダル噛んで下さいって言ってるだけですから。
さすがにそれにこたえないと、なんだあいつはって記事で悪者にしたてあげられちゃいますからね。

で、あれはメダルを食べちゃいたいというくらい嬉しいということと、メダル型チョコレートのように食べちゃうの両方が正しいと思います。
小判説は間違っていると思います。だいたいそれ知らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにこたえないと、なんだあいつはって記事で悪者に・・
スポーツ選手も大変ですよねー。
見る側は何にでもエンターテインメントを期待しちゃいますから。
報道陣に言われてやるのか、嬉しくてついやっちゃうのか・・?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/31 00:53

えーと#5さんとダブりますが


皆さん知っているとおり
金は電通性が良くて柔らかく
噛む力で少し凹みます。
おそらく昔オリンピックの選手の
誰かがそれを知っていたから
まだ日本に金メダルが少ない頃に
新聞に掲載される事まで考えて
白黒写真だと金だとわかりにくいから
わざわざ噛んで証拠を知らせる為に
行ったんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ最初の人が、金だから噛んだってゆうのが
有力な説みたいですねえ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 00:50

大会への自信と成果の現れではないでしょうか?



自信があって望んだ試合での金メダルならしてやったり
の意味での行為だと思います。

要はココ10年のパフォーマンスですね。
その内紐もってブンブン振り回すパフォーマンスもでてくるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>紐もってブンブン振り回すパフォーマンス・・
あはは。そういうのも見てみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!