アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌は冬のオリンピックを誘致しようとしていますが、全く実現出来そうもない様です。そもそも何で札幌でまたやらなくてはならないのですか?これは税金の無駄使いです。誰が見ても必要の無いオリンピック。北海道民は賛成しているの?
国民の税金を使うのは許せない。実現しないで欲しいですね。オリンピック誘致に頭に来ないですか?

A 回答 (7件)

今の政治家や役人は、親方日の丸経済しか知らないのですよ。


二番煎じには甘い汁があると、過去の経験から憶えてしまったのです。
東京オリンピックも、大阪万博も一緒です。
    • good
    • 0

景気回復、と思うわけだ、昔のオリンピックや万博は思出話の中にしかない気がしますが

    • good
    • 0

「やらなくてはならない」というのは間違いで「やりたい」のです。


なぜやりたいかは招致活動をしている(orしていた)札幌市のWebサイトなどに説明があります。そういった招致活動をしている当事者が発信する情報を参照されていますか?

確かそこのWebサイトに掲載されているQ&Aの資料だったかには「なぜ招致するのか、どういうメリットがあるのか」という問いに対する回答などもあったように思います。
ご自身で参照されるとよいと思います。

えっと。。。Webサイトは以下ですね。

https://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/menu. …

参考まで。
    • good
    • 0

根本的な理由は、北海道新幹線の札幌延伸を前倒したい意図があります。


札幌延伸自体は2031年頃の予定ですが、五輪開催が決まれば、国がインフラ整備のために補助金を出すことで、工事を前倒せる目処がつきます。

当初は2026年開催に向けて動いたので、もし決まっていれば5年以上の前倒しです。

過去に長野冬季五輪が決まったときに、計画止まりだった北陸新幹線も長野まで先行開業に至った事例があります。

しかし2026年も駄目、2030年も東京五輪の裏金問題で反対の声が大きくなって断念しました。

一方で冬季五輪の開催地は2038年分まで決めてしまうことになり、その間に札幌延伸が完了してしまうので、2042年以降の開催に手を挙げてもメリットがないわけで、諦めざるを得ないというのが現実的でしょう。
    • good
    • 0

税金は使うけど、それ以上の経済効果があるんです

    • good
    • 0

IOCからコンタクトが有ったと言う話ですね。


その札幌では一部だけで、殆ど盛り上がらなかったみたいですが。
    • good
    • 0

もう諦めたみたいですよ。


https://www.hokkaido-np.co.jp/article/947271/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A