よろしくお願いします。

ギターの弾き語りをする植村花菜さんはカポタストを使ってますが、プロのミュージシャンがカポを使っている例は、他にあるでしょうか。

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A 回答 (2件)

洋楽邦楽を問わずカポを使うギタリストは大勢います。

特に弾き語り系においては、カポをまったく使わないプロのほうが少数派でしょう。
例を挙げればきりがありませんが、
ポール・サイモン、ジョン・デンバー、二ール・ヤング、ジェイムズ・テイラー、レオ・コッケ、CSN&Y、ジョニ・ミッチェル、ウィリアム・アッカーマン、長淵剛、さだまさし、吉田拓郎、イルカ、石川鷹彦、
etc.etc.etc・・・

ギターの上手な人はカポの使い方もうまいなぁと思います。
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この回答へのお礼

そうなんですか。とても驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:53

フォーク系ミュージシャンが使っているのはよく見ますが、


具体的に誰か、他に誰が使っているかは、全てを調べたわけではないのでわかりません。

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この回答へのお礼

実例を挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 21:52

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Qトッププロのクラブセッティング(ウエッジ)について

トッププロのクラブセッティングでSWというものがなく、ほとんどが
アプローチウエッジが2本入っています。たとえば52°と58°など
おそらく、どちらかをSWとして使用しているのだとおもうのですが、どのように使い分けているのでしょうか。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

いわゆるSWは58度で、52度は特殊なことがない限り、バンカーでは使わないと思います。
バンカーショットとしては、一般に56度~58度でバンスがついているものを使用します。

アプローチについては状況に応じて52度、58度を使い分けしているようです。スピンを利かせてボールをとめたい時は58度で、ピッチエンドランしたい時は52度かPWを使用します。

Qギター用のカポタストはウクレレに使えますか?

ゴムバンドの様なカポタストは持っているのですが、装着しづらいのでクリップ式のカポタストを買いたいと思っています。
しかしウクレレ用のクリップ式カポが見つかりません。
ギター用のカポタストはウクレレに使えるでしょうか?

Aベストアンサー

ウクレレ用カポタストって楽器屋で見たことあるけどクリップは見たことないね。ギター用だけど指板幅や厚みもギターと全然違うからできれば専用のが良いと思いますよ。そうそう、バンジョー用のクリップ式はご存知かな?僕は試した事ないけど楽器屋で見た限りではウクレレにかなり使えそうなので一度検討されたらいかがでしょうか。指板幅はちゃんと買う前に調べてね。(SHUBBからバンジョー用のが2タイプ出ています、指板がフラット用とラウンド用のね)

Qクラブセッティングにアドバイスをお願いします。

私のクラブセッティングにアドバイスください。

皆さんのアドバイスを参考にしてクラブをセッティングしてみました。

1W ヤマハ 4.6 r.p.m 10° 44.75インチ TOUR-AD EV7(S)

3W ロイコレ スター 15° 42.5インチ TOUR-AD MD7s

2UT ロイヤルコレクション アイアン型 18° 39.5インチ TOUR-AD85(S)

3~P ヤマハインプレス Vフォージド TOUR-AD75(S)

PS タイトリスト スピンミルド 52°バウンス8° DG-S200

S タイトリスト スピンミルド 58° バウンス12° DG-S200


私はHS45です。
このクラブセッティングにいろいろとアドバイスをお願いします。
できれば詳しく!シャフトの長さ、クラブの重さ、クラブセッティングの流れなど…
良い点と悪い点など指摘を下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。もう1度。
ピンまで残り115ヤード、質問者様なら何で打ちますか?
PWのフルショットなら飛びすぎますね。

これからシングル入りされる貴殿に大切なのは、アイアンの縦の精度とショートゲームの向上です。
PWと52°の重量差が50gあるのは、やはり多少問題があるように思えます。それと、
2Uと3Iのロフト差も小さいですね。こういうのはいかがでしょうか。
・3Iを抜く。
・58-12を56-12に代える。
・60-8か60-6を入れる。
花道やグリーン回りからの60ヤード以内が楽になります。

これから競技などでプレッシャーのかかる試合が多くなると思います。一番怖いのはアイアンの縦の乱れ。特にグリーンオーバーは致命傷になる可能性がありますので十分注意が必要かと思います。
シングル入りし、それを維持するのは簡単ではありませんが、ゴルフの楽しみは飛躍的に広がります。
どうか頑張ってください。

Qギター カポを付けた場合のコードで疑問

ギター初心者です。
質問させてください。

あるコード進行があって
そのまま弾こうとすると技術的に劣るため、押さえられないので
例えばカポ2にし、元のコード進行全体を-2キーにして弾こうとすると
コードの中で一部分、あるいは全体的にどうしてもしっくりこない音って出てきますよね?

その場合でもそのままで弾くか
他の音に変えてしまうか
みなさんどうされていますか?

(例)
 元コード: Bm7 E F#m・・・
 2カポ : Am7 D Em ・・・

 現状:Dがしっくりこないと感じた。
    ではD7?いや他のEとかFsus4(適当です)とか別のコードを探そうか・・・

Aベストアンサー

ひょっとしてルート音の動きに違和感を感じるのでは?

カポ無しの場合、B音 ⇒ E音 が5度下に動きますが、
カポを付けたときは、実音の B ⇒ E はで4度上に動きますので、
相当雰囲気は変わりますね。

特に、ローコードのEは独特の力強い響きがあるので、
こればっかりは避けられません。
ローコードのEでしか成り立たない曲は確かにありますね。

どうしてもローコードの響きが必要な場合は、カポ無しで
いくしかないと思います。
まあ、技術レベル向上のチャンスと考えて、時間をかけてでも
このコード進行をマスターしましょう。

もしライブとかが迫っていて時間が足りないなら、
2カポ : Am7 D Em ・・・
でいきましょう。
響きに不満はあるかもしれませんが、コードは間違っていないので
音は外れませんから、一応成立します。

Qゴルフのクラブセッティングについての質問です。

ゴルフのクラブセッティングについての質問です。
以下のクラブセッティング、いかがでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

ドライバー(10.5度)
3W(13度)
ユーティリティ(19度)
4I(22.5度)
5I(26度)
6I(30度)
7I(34度)
8I(38度)
9I(42度)
PW (46度)
アプローチウェッジ(50度)
アプローチウェッジ(54度)
サンドウェッジ(58度)
パター

4Iの代わりにショートウッドかユーティリティにするか検討中です。
また、ウェッジの構成を見直して、グリーン回りの安定(チャックリ防止)の為にチッパー的なものをいれるかも検討中です。

当方、30代男性、HSは45~47くらい。安定して90台前半を出せるよう練習中のものです。(平均スコアは97)

Aベストアンサー

ヘッドとシャフト、持ち球がわからないので何とも言えないですが、ざっくり所感を。

100をようやく切ってきた段階で13度のスプーンは難易度が高すぎる気がします。ドライバーが不安定でティショット専用だとしても、そのレベルなら15~16度にしておくべきです。それだけで曲がりが軽減されます。
ロングアイアンに苦手意識があり、コースでの使用頻度も低いのであれば即ユーティリティにチェンジでいいかと思います。
ウェッジの構成は意図次第かと思います。おそらくは一つの番手で打ち分けられる距離もまだ限られていると思いますので、フルショットで距離の階段を作るという意図であれば50-54-58というのはGOODだと思います。チッパーはいわば自転車の補助輪みたいなもので、すぐ使わなくなるケースの方が多いです。
ショートアイアンをパターのストロークの延長で打ち、ランニングで寄せるのを練習してはどうでしょう?たぶんチャックリ癖とも早い段階でおさらばできますよ。

クラブセッティングを考えるときは
(1)重量フロー(長いクラブから短いクラブになるにつれ徐々に重く)
(2)ロフトピッチ(飛距離の階段)
(3)持ち球とヘッド・シャフトのマッチング(現段階であればミスを軽減するチョイスを)
といった順序で考えていくといいんじゃないでしょうか?

ヘッドとシャフト、持ち球がわからないので何とも言えないですが、ざっくり所感を。

100をようやく切ってきた段階で13度のスプーンは難易度が高すぎる気がします。ドライバーが不安定でティショット専用だとしても、そのレベルなら15~16度にしておくべきです。それだけで曲がりが軽減されます。
ロングアイアンに苦手意識があり、コースでの使用頻度も低いのであれば即ユーティリティにチェンジでいいかと思います。
ウェッジの構成は意図次第かと思います。おそらくは一つの番手で打ち分けられる距離もまだ限ら...続きを読む

Qギターのカポタストでカッコよく機能もよいものは?

アコースティックギターのカポタストでカッコよく機能もよいものを教えてください。
これまで使っていたものは二つともいまひとつでした。
一つ目は、はさんで裏側で絞って留めるタイプでKYSERというメーカーのものでした。これは渡りが短く細いネックのものしか合わず、しかも絞りが弱くて1弦などがよく鳴りませんでした。
二つ目は絞りが要らず片手の握力でグイッと開いてそのまま離すとそれだけで留まるタイプでJim Dunlop USAというメーカーのものでした。こちらはもう少ししっかり留まってくれれば言う事なしだったのですが、少々留まりがやはり弱いので、やはり楽曲の中にある3カポ・4カポの曲だと鳴りが悪く演奏しづらいです。
ちなみにギターはGibsonのHummingbirdです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カポの定番といえば!!シャブです(クスリじゃないですw)
KYSERはシャブのメカニズムをパクって(言い方は悪いですが。。)出来たものです。ですから当然シャブより安いですし、性能や調節機能もいくらかは劣るようにおもえます。
ジムダンロップは、軽く小さくて、悪くはないんですが、付けづらい上細かい調節ができません。ゆるすぎたり、くつすぎたり。
シャブならネジで止める圧力を調整できます。カイザーよりかは使いやすいでしょう。現にプロで使ってる人も多いですし。
普通のシャブは2500円くらいで買えますが、さらにそれより細かいところがグレードアップしたシャブなんてのもあります。
あと、さいごになりましたが、G7thカポとゆぅ、すんごいカポもあります。使った事無いですが、その使いやすさは抜群らしいです。。ギターがいいやつなんで(ハミングバード!!しかもちゃんとギブソン!!)カポにもお金をかけてもいいかもしれませんね。っといっても、G7thもそんなにバカ高くはありません。6000円くらいで買えたとおもいます。
URLでーす♪
*SHUBB(シャブ)カポですっ♪
http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230435/232575/237178/#289572
*シャブカポの上位機種です♪
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/540409/520690/#493349
*G7thカポをギターの巨匠、中川イサト先生がしょうかいしてます♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-kota/goods/goods01.html

でわっ
ご参考になれば幸いです。。

カポの定番といえば!!シャブです(クスリじゃないですw)
KYSERはシャブのメカニズムをパクって(言い方は悪いですが。。)出来たものです。ですから当然シャブより安いですし、性能や調節機能もいくらかは劣るようにおもえます。
ジムダンロップは、軽く小さくて、悪くはないんですが、付けづらい上細かい調節ができません。ゆるすぎたり、くつすぎたり。
シャブならネジで止める圧力を調整できます。カイザーよりかは使いやすいでしょう。現にプロで使ってる人も多いですし。
普通のシャブは2500円くらい...続きを読む

Qクラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通

クラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通でしょうか?
まだ5Wは買っていないのですが、1Wで250ヤード・3Wで220ヤード・4番アイアンで180ヤードくらいなので5Wだと200ヤードくらいになりますか?

Aベストアンサー

普通…という言葉だけで言えば、3番アイアンの代わりとしてのウッドは…
7wまたは9w、UT(21~23度)が妥当な「普通」だと思います。
(シャフトレングスやシャフト種そして技量も加わりますので一概には言えませんが)

そしてこの番手が、一般的な200yを狙うクラブだと思います。
(ボクは200yは狙うと言うより、「その辺に行っとけ!!」の距離ですが^^;)

貴殿の1w&3w&4Iの距離から推測すると(キャリーかラン含めかが不明ではありますが)、恐らく5wでは200yは超えてしまうのではないか?と思います。

4番アイアンで180yの実力をお持ちですので、21度程度UTにスチールか若干短尺のカーボン挿しで、あまりボールの上がらない200y狙いが無難ではないか?
と勝手に推測します。
(ティーショットにも使いやすいしですね)

Qカポ3→カポ5

演奏中にカポが3から5なんですが、こうゆう場合って2人組みでやって片方最初から5でやるしかないですよね?

あとBmって他のコードに置き換えられますか?
あと、弦が硬くて押さえにくいのでソフトのにしたいんですがそうすると何かリスクはありますか?(アコギ)

Aベストアンサー

対処はいろいろと考えられます。工夫次第でいろいろなやり方があるでしょう。
ギターを2本確保できるのであれば、途中でギターを持ち替えるというのも手です。カポを違うポジションでセットした2本のギターを用意し、必要に応じて持ち替えたりするのは、よくある方法と言えるでしょう。そうしたときに素早くギターを換えるために、演奏できる状態でギターを保持するパフォーマースタンドというような特殊なスタンドもあります。
安く上げるなら、カポを演奏中にはめなおすとか、演奏内容によっては低い方のカポを採用して、カポを移動した後はバレーを多用して対処するのもやり方かも知れません。カポ移動後に開放弦を使うことで得られる独特の雰囲気を売りにしている曲では難しいかも知れませんが、そうでなければ対処できるでしょう。
あるいは、グライダー製のローリングカポというものを使うのが良いのかも知れません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1116%5EROLLINGCAPO
これははめた状態から片手で転がして装着位置を変えることができる特殊なカポです。装着位置を手軽に変えることができるので、曲中にカポ位置を変えたいときなどは適しているでしょう。

Bmコードを置き換えられるかどうかは、曲にもよりますね。代理コードが利かない曲もあるでしょう。また、代理コードを使用した場合、曲の雰囲気が多少なりとも変わってしまうことは避けられません。そのことは織り込む必要があるでしょう。Bmの代理としては、D・D6・DM7などが挙げられます。
なおBmコードについては、2fバレーのフォームでバレーがきついと言う場合、6弦を省略してバレーするとか、1・6弦の両方をミュートしてバレーを避けるというのも一つの手です。あるいは、7fバレーのポジションを選択するのもありかも知れません。

弦のゲージを変えることについては、厳密に言えばネックの反りやオクターブ調整が狂う可能性はあるかも知れません。音のコシもやや細くなるでしょう。ただ、そこまで神経質に捉えないで使うという考え方も、現実的な対処ではあるでしょう。

参考まで。

対処はいろいろと考えられます。工夫次第でいろいろなやり方があるでしょう。
ギターを2本確保できるのであれば、途中でギターを持ち替えるというのも手です。カポを違うポジションでセットした2本のギターを用意し、必要に応じて持ち替えたりするのは、よくある方法と言えるでしょう。そうしたときに素早くギターを換えるために、演奏できる状態でギターを保持するパフォーマースタンドというような特殊なスタンドもあります。
安く上げるなら、カポを演奏中にはめなおすとか、演奏内容によっては低い方のカポ...続きを読む

Qクラブセッティング

はじめまして。
ゴルフを始めて2年の初心者です。
現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。
最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。
そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。
現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。
ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注意しなければならない事がいくつかあります。tenpulinさんは知識がおありのようなので分かっていると思いますがクラブの重量やバランスは自分に合ったものを選ぶべきですね。そしてあとはセット内での互換性です。普通アイアンはセットで買うと思うのでアイアン同士は問題ないのですが、それとは別にウッド・UTを揃えるケースが多いですね。(中には1WからSWまで同一種のクラブで揃える場合もありますが)で私の知り合いなどでも1W・FW・UTなどそれぞれ気に入ったものを考えなしに買ってしまうので結果的にセット内での重量フローやバランスがバラバラになってる人が多いです。それぞれバラバラに買ってもいいですが、セット内での互換性は十二分に配慮してクラブは選びましょう。もしそれがよく分からないなら専門家にアドバイスしてもらうのが一番だと思います。

クラブのセッティングについてはこれがベストと言うものは存在しないと思います。って言うのも人それぞれスイングタイプやHSや好みなど違いますから。ただ大よその傾向ってのはあると思います。まずtenpulinさんはロングアイアンが苦手との事なのでtenpulinさんがどの程度のHSの持ち主なのかは分からないですがいずれにせよ無理にセットに苦手と思うロングアイアンを入れる必要はないかと思います。それに代わるモノとしてUT・FWどちらにするかはそれこそ個人個人の事情によります。

ただセットを揃える時に注...続きを読む

Q以下のコードをカポタストを使って簡単に出来ませんか

さんたともうします。

アコースティックギターにて、好きな曲を弾きたいのですが、次のコードのように複雑です。カポタストを使用して、簡単にすることが出来ないものなのでしょうか?
また、論理的な説明もお願いしたいと思います。
bフラットが多いので、どうにかならないものかと思いました。
半音下げチューニング?などが必要なのでしょうか?
後半もずっと、bフラットが続くことが多いです。

原曲キー 0

Ebm Eb6 BM7 Abm7 Db Gbsus4 Bb7


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2 回答者です。
ダウン・チューニングはハードル高そうですね。
そもそもその楽曲は誰のなんという曲か、提示しておくべきでしたね。
通常、その調性でやる場合はアコースティック・ギターは使いません。質問者様が感じるようにコードが弾きにくいからです。
どうしてもアコギのサウンドが必要な場合、アレンジャーは曲の調性を半音下げた【Dm】にするか、半音上げた【Em】にします。
…という講釈は置いといて、どうしてもカポを使うなら

6フレット・カポ
--------
Ebm → Am
Eb6 → A6
BM7 → FM7
Abm7 → Dm7
Db → G
Gbsus4 → Csus4
Bb7 → E7

・・・・・・・・
"ダウン・チューニング" と "ドロップ・チューニング" は別物です。


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