GB250 クラブマン(4型)に乗っています。
高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。
通常の街乗り等では発生する事はなかったのですが、最近高速を頻繁に走るようになり
気づきました。
エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると
なにもなかったかのようにエンジンはかかります。
ちなみに、キャブはオーバーホールずみで、ピストン、エアカットバルブ、メイン、スロージェットも交換済みです。
不具合解決のアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
走行距離がそれほど多くないので、エンジンオイルが入っていない、変えてない等の過酷な使用をしてなければ、ピストンリングということはないですね。
単なるオーバーヒートですね。
薄すぎです。
濃くしてあげれば直ると思います。
キャブOHはサービスマニュアルを見てますか?
ジェット類の間違いはありませんか?
この回答への補足
最終的にパイロットスクリューを少し濃い方へセット(1/4回転ほど)してエンストの発生はなくなりました。
当初メインジェット等で濃くするのか?と考えていたのですが、高速ではあるものの巡航で
アクセル開度は非常に小さいことから、唯一濃い薄いの調整が出来る部分でもあるのでいじってみました。
パイロットスクリューはアイドリングのみの担当かと思いましたが、こんな影響もあるんだと勉強になりました。
重ねてアドバイス感謝です。
ガソリンが薄いと言う事ですか・・・。
キャブのオーバーホールはサービスマニュアルを見ています。
使用したパーツは完全に純正でパーツリストからのピックアップで
取り付けの際にジェットの番号も再確認しております。
忠実にノーマルを保っているので、一度エアクリーナーあたりからキャブあたりを
重点的に点検した方がよさそうですね。
No.5
- 回答日時:
空冷キャブでは、高速走行後にアイドリングが不安定になる症状が時々あるそうで、以前聞いた話ではパーコレーションが原因ではないかということでした。
具体的には…
1)エンジンを高回転で回すため、エンジンが熱くなる
2)高速走行を止めてもすぐにはエンジンが冷えないため、排熱がキャブ付近や燃料パイプに回る
3)燃料パイプ内にガソリンの気泡が発生する
4)キャブレターに液化状態のガソリンが入ってこなくなる
5)アイドリング不調
という流れのようです。
もしこれが原因ならば、燃料パイプ(ホース)に断熱材を巻くなどして、キャブに到達するまではガソリンを液化させておく工夫をすれば解消するかもしれません。
ただし本件の原因がこれとは限りませんので、悪しからずです。
パーコレーションはよく理解しております。
しかし、今回の不具合としては要因としてつながる部分はありませんでした。
クラブマンはキャブ手前の燃料パイプは非常に短く熱の影響も全く受けない取り回し
になっています。
また、不具合発生時のキャブ本体の温度も全く熱いというものではなく、ぬるいという
状態でとてもガソリンが沸騰するような状況ではありませんでした。
アドバイスありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
>高速で一定速度巡航後(10~15分程度)に停車するとかならずエンストしてしまいます。
エンスト発生時はすぐにエンジンはかからないケースが大半で、1~5分程度放置すると
なにもなかったかのようにエンジンはかかります。
この2点からの推測ですが、俗に言う「熱ダレ」では?
一般的には夏場に多いですが、空冷単気筒は冬場でも
起こりやすいと感じることがあります。
試しに少し硬めのオイルにしてみては?
これで解消しなくても、改善すれば「よし」とも考えられます。
解消するには、オイルプレッシャーの状態やエンジンのバルブ、
ピストンリングあたりのOHが必要でしょうが、中古だと走行距離も目安なので
バイク屋でコンプレッションゲージで圧縮圧力計り、規定値以下なら
思い切ってエンジン(中古)乗せ代えも含め検討してみては
どうでしょうか。
この回答への補足
アドバイスありがとうございます。
オイルは固めをずっと常用しております。(MOTUL 5100 15W50)
圧縮は1年ほど前にショップで測定し規定値内でしたが、もう一度確認してみます。
No.1
- 回答日時:
ガソリンタンクのフューエルストレーナはきれいですか?
考えられるのがキャブレターの油面低下です。高速走行で燃料の消費がキャブへのガソリン供給に追いつかないとか。その場合は高速走行中にガス欠っぽい症状が出ますがそんなことありましたか?
この回答への補足
アドバイスありがとうございます。
フューエルストレーナーは交換ずみです。
キャブのオーバーホール時にフロートの確認はしており異常はありませんでした。
高速走行中などに巡航走行やがんがん走るようなケースでもガス欠っぽい症状は出たことはありません。
巡航と表現はしましたが、エンジンの回転を一定に保った状態を継続した後にこの症状が発生します。
一般道でも症状が出そうな気もしますが、10分15分とずっと一定に保てるほどの場所はないので・・・確認できません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンが止まる。リトルカブ 5 2022/06/17 15:31
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 国産バイク 昭和60年製造のスーパーカブに乗ってますが、信号待ちでニュートラルから1速に入れたらエンストします。 3 2022/06/22 01:48
- バイク車検・修理・メンテナンス イナズマ1200 に乗っています。 冬場あまり乗らない為、キャブにエンジンコンディショナー(呉レ)を 4 2023/01/04 06:23
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- 国産バイク バイクのクラッチ 4 2023/08/20 08:34
- その他(バイク) 390dukeユーザーの方、このバイクの乗り方を教えてください。 3 2023/08/28 01:34
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク燃調 3 2022/06/22 00:49
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
信号待ちなどでエンジンが止まる
国産バイク
-
GB250クラブマンの2型に乗っています。
国産バイク
-
GB250クラブマン エンジンが止まる
バイク車検・修理・メンテナンス
-
-
4
エンスト
輸入バイク
-
5
GB250の調子が悪い。
カスタマイズ(バイク)
-
6
GB250クラブマン4型です。最高速が90キロ程しか出ません。
中古バイク
-
7
スーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。
輸入バイク
-
8
GB250クラブマン キャブレターセッティングについて教えてください。
カスタマイズ(バイク)
-
9
パイロットスクリューを締めすぎた場合の弊害について。
バイクローン・バイク保険
-
10
チョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目
中古バイク
-
11
バイク アクセル回すとエンジン止まる 単発
バイク車検・修理・メンテナンス
-
12
走行中や停車中に突然エンストします。考えられる原因と対策を教えてください。
その他(車)
-
13
GBクラブマン 遅いです・・・
国産バイク
-
14
回転数の下がるスピードが遅いです。
国産バイク
-
15
エンジンが暖まっててもチョークを戻すと止まってしまう
カスタマイズ(バイク)
-
16
GB250クラブマンについて
輸入バイク
-
17
(キャブ)薄くすると回転数が上がるのはナゼですか?
輸入バイク
-
18
GB250クラブマン アイドリング
バイク車検・修理・メンテナンス
-
19
GB250クラブマンのスロージェット(パイロットジェット)について
カスタマイズ(バイク)
-
20
アクセルを開くとエンストする
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エアコンをかけて停車中にエン...
-
減速するとエンストしてしまい...
-
スーパーカブのアクセルを一気...
-
アクセルなしでの断続クラッチ...
-
アークを出すとエンジンウェル...
-
坂道でのエンスト(特に下り坂)
-
エンストし過ぎるんですが…。半...
-
「Dレンジ」、「Rレンジ」に入...
-
クラッチを切るとエンスト。気...
-
GB250 クラブマン 高速走行後の...
-
山道登り坂でのエンスト、何が...
-
信号待ちなどでエンジンが止まる
-
new mini(AT)のエンスト。...
-
昭和60年製造のスーパーカブに...
-
スーパーカブ50 信号待ちでエン...
-
マジェスティ250sg03jに乗っい...
-
アイドリングのたびにエンスト
-
バリオス2 エンスト
-
燃費が悪い、アクセル開けると...
-
1速で信号待ち中に回転数低下
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スーパーカブのアクセルを一気...
-
減速するとエンストしてしまい...
-
アクセルなしでの断続クラッチ...
-
エアコンをかけて停車中にエン...
-
「Dレンジ」、「Rレンジ」に入...
-
アクティ HA3 4年式 キャブ車...
-
エンストし過ぎるんですが…。半...
-
信号待ちなどでエンジンが止まる
-
アークを出すとエンジンウェル...
-
APE50 アイドリングからアクセ...
-
new mini(AT)のエンスト。...
-
坂道でのエンスト(特に下り坂)
-
スーパーカブ50 信号待ちでエン...
-
GB250 クラブマン 高速走行後の...
-
エンストしにくいバイク
-
普通二輪の卒検の急制動は止ま...
-
新車ドラックスター400 エンス...
-
昭和60年製造のスーパーカブに...
-
ZX af35に乗ってます。エンスト...
-
スズキエブリイが走行中急にエ...
おすすめ情報