準・究極の選択

撮影した画像が突然消えました。
メモリはTrancendのSDHC4GB(CLASS6)です。
以前も撮影したはずの写真が数枚消えることが何度かあり、メモリの不具合かと思いフォーマットを実行しました。
その後消える現象は出ていませんでしたが、新しいフォルダ内(105CANON)で最新の1枚を残して100枚以上消えてしまいました。
容量もファイル数も1枚分しか残っていません。
メモリはカメラから抜き出しはしておらず、本体で撮影済みの写真を確認し、不要な写真を本体から削除ました。
削除した後本体で1枚残った写真以外も確認していますので電源を切った後に消えた様です。
今になって考えるとフォーマットを実行する前も同様の作業をした後に写真が消えていた様な気がします。
メモリ内には1つ前のフォルダ104CANONがありますが、こちらは消えていません。
致命的な不具合でこのまま使い続ける事が出来ないので考えられる原因を教えて下さい。
本体側に原因がある様に思うのですが、どうでしょうか?
メーカー保証が終わってますので、修理はせずに買い替えを検討しています。
デジタル機器なのにバックアップを取っていなかった私のミスですが、
もしメーカーや機種により同様のトラブルがあるのであれば参考にしたいと思っています。
他メーカーを含めて同様の不具合報告は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリーカードもハードティスクと同様に記憶装置ですから、データは、最小の保存単位であるセクタに分割して保存されます。

そして、そのセクタには番地が割り振られています。
例えて言うと、何丁目何番何号、の丁目に相当するのが「トラック」、番に相当するのが「クラスタ」、号に相当するのが「セクタ」ですね。

データの保存場所とは別に、データを管理する領域があって、どのデータは何番の何号から何番の何号にあるか分かるようになっています。いわば目次みたいなものと思えば分かり易いですね。

ですから、画像を探す時も削除する時も、真っ先に目次にアクセスしそれを頼りにデータの保存場所を探す事になる訳です。

長々と書きましたが、これらのプロセスのどこかで不具合があり、間違えて必要なデータまで削除してしまったのでしょう。
要するに、そのカードは使用しない事。また、カメラ側で削除すると間違いを起こし易いのとファイルの断片化を起すので、PCにコピー後、不要ファイルを削除する方が良いです。

何れにしても、安いメディアカードは何かとトラブルを起こし易いのも事実。
安心を買うなら、SunDisk・Panasonicをお勧めします。
なお、SunDiskは偽物が横行しているので、激安品は疑って係りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PC側で削除する方が良いんですね。
昔使っていたFinePixはPC側で削除すると
カメラ本体で見るとデータが消えているのにPCでは見れるという
変な状態になり、それ依頼カメラ側で消すようにしていました。
それは操作が悪かったのではなく、ソフトが悪かったという事ですね。
とりあえずこのお正月はカメラからのデータ削除はしないようにします。
SunDiscはみなさんお勧めみたいですね。
ですが偽物があるのは困りますね。
安ければ疑えますが、普通の値段だと判断のしようがありません・・・。
少々高くても家電量販店などで買う方が安全といったところでしょうか。
回答ありがとうございました。

>で質問なのですが、今回消えてしまった画像を復元できる可能性はあるという事でしょうか?

こればかりは、遣ってみないと何とも言えません。

単にリンク情報が削除されただけなら、その後、そのカードを使ったりフォーマットしていなければ、可也の確率で復元可能です。
本に例えると目次が無くても、読みたいページは探せますよね。この理屈を応用したのが、ファイル復元ソフトとかレスキューソフトと言われるものです。

ただし、その後、同じ住所に別の画像ファイルが上書きされたり、フォーマットし直したり、物理的或いは電子的に壊れたファイルとなると、可也の確率で復元不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

窓の杜の復元フリーソフト3本を試してみましたがどれもダメでした。
削除されたのはリンク情報だけでは無かったという事ですね。
ひょっとして!?と期待したのですが残念です・・・。
新しいSDカードですが、SanDiskがAmazonで買える様なので
近いうちにそちらで買おうと思います。
SanDiscが届いたらTranscendは捨てます。
知り合いもTranscendを使っていますので助言しておきます。

>昔使っていたFinePixはPC側で削除すると

カメラ本体で見るとデータが消えているのにPCでは見れるという
変な状態になり、それ依頼カメラ側で消すようにしていました。

削除と言っても、実際に画像ファイルを削除している訳では有りません。画像ファイルの在りかを記録している管理領域からリンク情報を削除したに過ぎません。
ですから、方法次第では、削除した筈の画像ファイルを見る事は可能です。

>SunDiscはみなさんお勧めみたいですね。
ですが偽物があるのは困りますね。
安ければ疑えますが、普通の値段だと判断のしようがありません・・・。

怪しげな店やオークションだけは避ける方が無難ですね。
大手の量販店なら、安心ですね。
SunDiskの真贋の判定の仕方に関しては、Webで検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>削除と言っても、実際に画像ファイルを削除している訳では有りません

で質問なのですが、今回消えてしまった画像を復元できる可能性はあるという事でしょうか?
PCでフォルダ容量を確認すると1枚分しか無かったので無理だと思っていたのですが・・・。

動作保証と今回の現象は関係ないと思います。

「動作保証」というのは書き込み/読み込みという基本的動作に関して問題がないと保証しているだけで、撮影済み画像が消えないことを保証しているわけではありません。

そういったトラブルを聞いたことのないのがSanDisk。できればExtremeというグレード。

SDメモリカードなどで使用されているフラッシュメモリは書き込み回数に限界があります。
同じ場所に対して繰り返し書き込みを行っていると、その場所だけが使えなくなったりデータが突然消えたりします。
此処で言う場所とはフォルダとかファイルというレベルではなくもっと下の基本となるレベル。
気の利いた製品は同じ場所への書き込みが集中しないよに分散させて書き込みを行います。そういう気配りのないメモリカードは安いんです。
Extremeは分散書き込みしているので書き込み回数の限界が激安製品と同じだとしても、メモリカードとしての寿命は激安製品よりは長い。
    • 0
この回答へのお礼

SunDiscが高いのにはきちんとした理由があったのですね。
その違いは知りませんでした。
今回のメモリはカメラと一緒に購入したのでそれ程古い物ではありません。
書き込み限界を超えた訳では無いと思いますが、
こういったトラブルが発生する事はあるんですね。

機種は違いますが

SDカードを買い換えることによって問題解消しました。

SDカードの問題だと思います。

東芝、サンディスクあたりがオススメカードですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同様の事例はあるんですね。
娘の1歳の誕生日写真が全て消えてしまいました。
最後に操作した妻は自分の責任では無いのに心を痛めています・・・。
Trancendはカメラを購入したお店の動作確認済みメモリで、カメラとセット販売されていた物です。
CANONから動作保障メモリを公開してくれると助かるんですが・・・。