都道府県穴埋めゲーム

hpのノートパソコンPavilion dv6を使用しています。購入後1年弱です。

パソコンを立ち上げたまま、しばらく放置すると休止状態(画面が暗くなる)、通常ならキーボードを触る、マウスを動かすなどすると正常に戻るはずですが、最近、画面が暗くなったまま、キーボードを押してもマウスを動かしても全く元に戻らないことがあります。

画面が暗くなっても、パソコン自体はウーンっと動いている音がしていて、正常時と同じように電源などのランプは点灯しています。

どうしようないので、電源を5秒以上押して強制にシャットダウンさせ、セーフティーモードで一旦立ち上げて、再起動して通常に立ち上げています。こういう復帰の仕方で良いのでしょうか?

立ち上げたまましばらく放置したらこうなるのでしょうか?今日は20分ほどでこうなってしまい、作成中だった文書がパーになってしまいました。保存していなかった文書はもう戻らないのでしょうか?

これは故障ですか?こういうもんですか?保障期間内なので修理に出そうかと思うのですが、
年末年始で問い合わせができず困ってます。

A 回答 (3件)

自分の経験だとセキュリティーソフトが原因で、休止状態を選択後、画面が消えた状態で、電源が切れないトラブルに遭ったことがあります。


休止に失敗する原因は様々ですので、問題の切り分けのために、現状をバックアップした上で、説明書に従ってPCを初期化し、正常化するか試してみてはいかがでしょうか?
ソフト側の問題であれば、それで解決するかもしれません。どうせ修理に出せば同じことをされますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
セキュリティーソフトが原因の場合もあるのですね。
毎回この症状が出るわけではなく、前から同じセキュリティーソフトを使っています。
PCの初期化もなるべくしたくないので修理に出すのも躊躇しています。

お礼日時:2011/01/04 23:13

>これは故障ですか?こういうもんですか?



それはおかしいと思いますよ。


>保障期間内なので修理に出そうかと思うのですが、・・・・

下手に弄くらないで点検に出しましょう。お店で買ったのなら、その程度なら買った店で見てくれる(直して)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうも毎回この症状が出るわけではないみたいで、修理に出すのも躊躇しています。
店頭で買ったわけではなく、hpに送らないといけないので。

お礼日時:2011/01/04 23:11

状況から考えると、


何分か経過して「スタンバイ」状態になる。
そして、また何分かすると「休止」状態になる。

休止状態から復旧させるには短く電源ボタンを押す。
これで休止状態から復帰できますが。

設定変更しましょう。
コントロールパネルからシステムとセキュリティ、をクリック
次は電源オプション、からプラン設定の編集を出して
電源に接続の各欄をすべて「なし」に変更すればOK

これで、電源接続中は「スタンバイ」、「休止」になることは有りません。
ただし、バッテリーの欄はいじらない。

以上試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりの状況です。
電源を短く押すのもやってみるのですが復帰しません。
以前はこんなことはなかったと思うのです。
この症状が続いてるので故障?かなと疑ってます。

お礼日時:2011/01/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!