アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種名 DELL Inspiron 1501
Windows XP Home Edition
最近、画面が暗いなぁ~と思いつつ使っておりました。
特に起動して30分は、暗すぎて仕事になりません。
ふと、AC電源を抜いてみた所、すごく明るくなりました。
挿すとまた暗くなります・・・。
普通は逆ですよね?
バッテリー駆動にした時に節電のために画面が暗くなるなら話は判るのですが、現状は逆です。
原因に心当たりがあれば、アドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

Dell QuickSetの電源設定をご確認下さい。

この回答への補足

こんな機能があったとは・・・驚きです。
さて、早速Dell QuickSetを起動して電源の設定を見てみました。
画面輝度の設定は、AC接続時が「最大」でバッテリー使用時が「5」でした。
試しにこれを、AC接続時が「最大」でバッテリー使用時を「最小」にして、ACを抜いてみた所・・・やはりすごく明るくなります。
また、AC接続時を「最小」、バッテリー使用時を「最大」にしてみても、何も変わりません。
このDell QuickSetの電源設定は、全く無視されている事になりますね。
やはり故障でしょうか?

補足日時:2008/02/08 11:52
    • good
    • 3

Fnキーを押しながら画面の明るさを変えるキーがあると思いますが、それで明るさをどんどん変えていっても変化なしですか?


もし変化しないのなら壊れてるのでは・・・としか思えません。
グラフィック設定側にも何か設定があるかもしれませんので、コントロールパネル-画面-設定から詳細設定を覗いてみるとか。
(明るさについては設定は無い様な気もしますが念の為)

本来ACとバッテリーの明るさ設定を変更する場所はBIOS設定画面の中にあると思いますので、そちらも覗いてみると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
POWERVAULTさんへのコメントにまとめさせて頂きます。
結果として、故障の可能性が非常に高いことがわかりました。
先日、DELLより電話があり、症状を伝えた所、故障である可能性が非常に高いとの回答を頂きました。
保証期限が残っている分については、早急に修理を依頼しようと思います。
お答え頂いた皆様、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/02/12 08:53

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

BIOSとQuickSetのバージョンを確認して、古ければ新しいモノを試してみて下さい。
    • good
    • 0

電源のオプションや省電力設定で、AC電源時とバッテリー時の画面輝度の調節ができますからそれをしてください

    • good
    • 3

コントロールパネル→電源オプションをじっくりみてみてください。

バッテリー容量が減っていて充電優先状態の場合、モニタ輝度を落とすという設定になっているんだと思います。

この回答への補足

症状については下記の通りです。
が、ここで、また新たな発見がありました。
他の事業所にも同じ機種が2台あったのでACを抜いて画面の明るさを確認してもらった所、何も変わらない(暗くはならない)との事でした。
購入時期はほとんど同じです。

補足日時:2008/02/08 13:31
    • good
    • 1

ノートPCの場合、電源がACかバッテリーかによって設定(CPUスピード、液晶の明るさ、スタンバイするまでの無操作時間等)が変えられる機能が大抵付いています。

それが変わってるとかではないですか?
今まで(去年の冬も)普通に見られてたのなら、単に故障してるのかもしれません。30分経てば明るくなるのならその可能性もあります。手動で暗くしても、通常見え難くなるほど暗くはならないので後者の可能性の方が高そうですね。また、液晶がかなり低温になると暗い時もあります。
バッテリーを外してAC電源だけだとどうですか?バッテリーが何らかの原因で足を引っ張ってて、充電が完了すると明るくなるとか…これは考え過ぎですね ^^;

この回答への補足

No1さんのおかげで、その設定をする機能を見つけました。
しかし、どうやら役に立っていない様子です・・・。
30分くらいで多少明るくなるのですが、それは仕事が出来るギリギリの明るさで、ACを抜いた瞬間驚くほど明るくなります。
バッテリーも外してみましたが、反応に変わりはありませんでした。

補足日時:2008/02/08 13:19
    • good
    • 0

AC電源を抜けるということはノートPCだと思うのですが・・・


(憶測ですが、要因のひとつとして参考まで)
ノートPCの場合ACアダプタ使用していれば、AC⇒DCに切り替えているはずです。そのアダプタの故障で電圧がおかしくなっているのでは?
ACアダプタの電圧をテスターで測ってみてください。
規定値はACアダプタに記載されているはずです。

この回答への補足

同機種が社内に3台ありますので、別のACアダプダーを使ってみましたが、やはり同じ症状です。
が、そこで驚愕の事実が判明しました。
程度の差はあれど、他の2台も同じ症状なんです!
相談している1台程暗くは無いですが、ACを抜いたほうが明らかに明るいのです。
同機種3台が同じ症状・・・これってリコール???

補足日時:2008/02/08 12:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!