アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかのメーカーのソフトのアイコン表示が壊れたので、アイコンのプロパティからショートカットタブを選んだのですが、「アイコンの変更」も、「ファイルの場所を開く」のどちらもグレーアウトになっていて、ボタンを選択できません。
結局、自分で実行ファイルを探してショートカットを作り、改めてアイコンを設定して解決していますが、大変面倒です。他に簡単にこのような仕様のアイコン表示が壊れたときの復旧方法をご存知の方がいらしたらお教えください。

A 回答 (2件)

>もし、お手元に、Microsoft Officeをインストールされているようでしたら、そのアイコンのプロパティを見てください。

正しくアイコンが表示されていても「アイコンの変更」も、「ファイルの場所を開く」のどちらもグレーアウトになっている筈です。

それは「アドバタイズショートカット」というアイコンだからです
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットの名称がわかりました。ありがとうございました。
ネットで探してみましたが、このショートカットに表示されるアイコンの修正方法はわかりませんでした。
機会があるので、マイクロソフトの技術者に修正方法を尋ねてみます。

>アイコンのプロパティからショートカットタブを選んだのですが、「アイコンの変更」も、「ファイルの場所を開く」のどちらもグレーアウトになっていて。

それは、「アイコンが壊れた」というよりも「リンクが切れた」のではありませんか?。その「ショートカットタブ」の中に「リンク先」という窓があると思いますが、そこはどう表示されていますか。間違ったリンク先になっていませんか。
もし、その状態であれば、たとえアイコンの絵が復旧できてもそのアイコンをクリックしたところでソフトは立ち上がらないはずです。
原因としてはインストール後にソフトのフォルダを別の場所に移動してしまったことが考えられます。
従って解決策は「リンク先」に正しい実行ファイルの位置を入力してやることです。そうしてアイコンをクリックしたときにソフトが正しく起動するようになれば、その後「ショートカットタブ」内でアイコンを変更することも可能になるかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、この現象は、例えば、そのアイコンの表示を「Microsoft Word 2010」から「Word」に変えてから、もう一度メニューを開けるとアイコンが壊れている事があると言うことで、リンク先は変えていません。ですから、そのアイコンをクリックすれば、ソフトは立ち上がります。ただし、アイコンが壊れる現象は必ず起こる訳ではありませんし、どのアイコンが壊れるかも予想がつきません。運が良いと、アイコンのプロパティにある「以前のバージョン」タブに正しいアイコンが残っていて(大体残っていません)、以前のアイコンに戻せますが、それ以外の方法で戻す方法がわかりません。
もし、お手元に、Microsoft Officeをインストールされているようでしたら、そのアイコンのプロパティを見てください。正しくアイコンが表示されていても「アイコンの変更」も、「ファイルの場所を開く」のどちらもグレーアウトになっている筈です。
この手のアイコンは、MIcrosoftやAdobeなどの大手のソフトに多くなっています。一番新しいSkypeのアイコンも同じで、何かの拍子に壊れてしまうと、例えアイコンキャッシュを削除して立ち上げても復旧できません。
実害はないのですが、やはりスッキリしませんので、もし、実行ファイルを探してきて自分でアイコンを作り直す手間を省ける技をご存知でしたら、ご教示ください。

• 0