プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内での帽子の着用は、女性の場合はマナー違反ではなく、男性の場合はマナー違反だと聞きました。
それは本当ですか?
もし本当ならば、その違いは何なのでしょうか?
また皆さんは室内(例えばコンビニやスーパー、レストラン等)での帽子の着用についてどう思われますか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

いやいやそれは違いますよ。


男女問わず、室内では帽子着用はマナー違反ですよ。
まぁコンビニやスーパーなどでは、マナー違反とみなされませんが、
レストランとなると食事をとるところですからね。
マナー違反というか、礼儀知らず、作法知らずとみなされます。
でも、最近の親はそういった礼儀や作法に知らず、平気で帽子着用
で食事を取っている子供の姿を、私は何度も目にしました。
これこそモラルハザードですよね。
こういう行為は、親の教育や躾に問題があるように思われます。
やはり、室内での帽子着用は、相手に対しての失礼な態度でマナーの欠落
とみなされ、相手に不快な思いをさせる行為なので、できれば、室内では
帽子は取ったほうが良いかと思います。
もし、質問者様が家に食事の招待で友達を招いて、その友達が帽子を取らずに
自分のつくった料理を食べたとします。
なんか違和感があって、嫌ですよね。
私でしたら、許せない行為で礼儀知らずな人とみなしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もし、質問者様が家に食事の招待で友達を招いて、その友達が帽子を取らずに自分のつくった料理を食べたとします。なんか違和感があって、嫌ですよね。

そうですね。考えてみたら「えっ!?」となってしまいますね。ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2011/01/07 17:34

新たに浮かんだことがあるので、追記します。

あくまでもこれは私の感覚ですが…

室内といっても、相手のいない時やただ通るだけのような場所では着脱を気にすることないと思います。具体的には、買い物中の店内や電車、1人で図書館で読書に耽っている時など。

食事中や、授業・講演を聴いている時は相手がいるのでたいへん失礼だと思います。少なくとも私は嫌ですね。
まあ1人であっても、帽子をかぶったままラーメンをすする姿なんかは下品だと思います。

こんなところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手がいない時などに着用するのは問題ないという事ですね!大変参考になりました!

お礼日時:2011/01/07 17:39

普段の日本での生活であれば、男女関係なく取るべきです。



しかし、欧州での考えは少し異なります。英国のGentlemenGentlewomenの社会と言えばわかりやすいでしょうか。男性の帽子は外套などと同じ部類になるので、室内では外すことが礼儀です。しかし、女性の帽子は、ドレス(もしくは、ブラウス・スーツ・スカート)・靴などと合わせたトータルコーディネートです。ですから、逆に帽子を取ることが礼儀作法に反する場合もあるのです。髪の毛のセットなどもありますから、美しくないですし。(大きいものだと、長旅用や戸外で遊ぶ時のための帽子などもあるので、コートと同じように外す場合もあります。)

とはいっても、現在の欧州でも、日常生活で室内での帽子着用(特に食事をとる場所)は、大変なマナー違反です。

帽子を取ると、髪型がつぶれていて格好悪いので、取りたくない気持ちもよくわかりますが、それならば被らなければいいだけの話です。マナーとは別の問題ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2011/01/07 17:37

女子は室内でも脱帽しなくていいです。

(洋室)
カトリックの総本山サンピエトロ大聖堂でも(4)でした。
男性は脱帽を促されましたが、女性は不問でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2011/01/07 17:36

>室内での帽子の着用は、女性の場合はマナー違反ではなく、男性の場合はマナー違反だと聞きました。


それは本当ですか?

どんな場合もそうとは限りませんが、男性は室内では必ず脱ぐものです。
よく学生が教室内で帽子をかぶっていますが、昔は大人が必ず注意していました。
制帽は室内に入るさいには脱ぐようにしつけられていました。
今は教師の方が室内で着帽して平気でいますね。

女性の場合はフォーマルなドレスとセットになっているような、
つば無し帽子やつばがごく小さいものは取らなくてよいことになっています。
皇族方のアフタヌーンドレス姿がそうです。
女性の帽子はヘアスタイルと一体になっていて脱ぐことが難しかったから
というのが定説です。

帽子のマナー
http://www.jakanagawa.gr.jp/kanagawaseisho/e11.htm

日常のマナーとしては、コンビニやスーパーはホテルの廊下と同じく屋外と同じ扱いで、
男女とも脱がなくてもいいでしょうけど、レストランは食事をする場ですから
レストランの格式に従って、ケースバイケースだと思います。
フォーマルでないなら日本家屋など靴を脱いで上がる場合は男女とも脱ぐべきでしょう。

私は寺社ではたとえニット帽でも被り物は脱いで参拝しますが、
気安いお店で食事をする時は被ったままということが多いです。
周りを見て、そぐわないと判断したら脱ぎます。
映画館で高さのある帽子やつば広帽子は問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2011/01/07 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!