電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
読書好きな方に質問です。
私は今までほとんど本を読んだことがなかったのですが、最近読み始めました。
そこで質問ですが…。東野圭吾さんの本を読んでみようと思い本屋さんに行ったのですが、何から読んでいいかわかりませんでした。
初心者がまず読むのにオススメの作品はありませんか?

また、東野さん以外の作品でもいいので、読書入門編としてオススメの小説があれば教えていただきたいのですが…。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

東野圭吾さんの本のなかではややマイナーですが、私は『悪意』がオススメです。

犯人はすぐに捕まるのですが、その本当の動機を推理していくという異色の作品です。
どんでん返しによって、登場人物に対する印象がガラリと変わります。

あと人気作家では、伊坂幸太郎さんの小説なら、あんまりハズレはないかなと思います。
『死神の精度』は、死神が人間の格好をして死を与える対象者と最後のときを過ごす話です。
同じテーマの短編を集めて一冊にしているので、読みやすいと思います。

宮部みゆきさんなら家族愛がテーマの『楽園』。
死んだ男の子が生前残した予知絵を手がかりに、事件を追う話。
親が娘を殺して家の下に埋めたまま、
その家に住み続けるというかなり暗い話ですが、
憎しみよりも愛情を感じる話でした。

村上春樹さんの『IQ84』。
ふつーに面白いです。読みやすいし。
1984年に、パラレルワールドに移動してしまった女の殺し屋の話。
ただ、期待が大きすぎると結末にがっかりするかも。

吉田修一さんの『悪人』は別格の面白さだと思います。
映画化されたけど、原作をぜひ読んで欲しいです。
単純にストーリーを追うほかの作家の推理小説と違って描写が丁寧なので
ちょっと冗長に感じるかもしれないけど、
加害者・被害者両方の事情を丁寧に描いています。

おまけ ビミョーなやつ

恩田陸さん
どの作品も、中盤まで本当に面白い。中盤までは。

湊かなえさんの『告白』
ストーリーはどんでん返しが多くて面白い。
でもあとで何も記憶に残らない。
陰険な展開が好きなら…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
詳しく教えていただいて、参考になりました。
次本屋さんに行くのが楽しみです。
「悪意」読んでみますね!

とりあえず、読みやすさでは、星新一さんの作品が秀逸です。

もし、目標の作家さんに手が出ないときの入門編が必要でしたら。
    • 0
この回答へのお礼

星新一さんですね。今度本屋さんに行ったときに探してみます!

東野圭吾、どれもベストセラー。

ほとんどが映画化かTV化されているので映像で見たこともあるでしょう。
映像化されやすいくらいだから、小説としても読みやすく、どれを読んでもそれなりに面白いと思います。
人気があるのは
「秘密」「容疑者Xの献身」「トキオ(時生)」「片想い」「新参者」「分身」「ゲームの名は誘拐 」「手紙」といったところでしょうが、すべて映像化されいます。

これ以外の作家となると、あなたの好み(ミステリー、ラブストーリーなど)が分からないのでなんとも言えません。まずは気楽な東野圭吾あたりで小説好きになったら、似たようなジャンルを選ぶといいと思います。ミステリーならば乃南アサとか宮部みゆきでしょうか。まずハズレはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせていただき、映像化された作品から読んでいってみようかと思います。
まだ自分自身でも、好みのジャンルが何なのかわからないので、いろいろ読んで探してみたいと思います。