人生最悪の忘れ物

自作などで、ドライバーのインストール等については理解しているのですが
とあるパソコンゲームで、グラフィックの設定が256色でないと起動しないらしく
これまでに、3回ほどドライバーを最新のものにしたり試したところ動きませんでした。

現在は、画面のプロパティで16ビット or 32ビットしか選択できません
昔のグラフィックカードには、12色 or 256色 or 16ビット or 32ビットとありました
そのゲームがプレイできていたのでドライバーが対応していたのだと思います

この256色が設定できるようにするには、ドライバーをどこから入手するのが良いのか
詳しい方おられましたら教えて頂きたいです

現在使用しているグラフィックカードはRADEON HD 4600 AGPです
環境OS:Windows XP 32bit

A 回答 (2件)

>とあるパソコンゲーム

具体的なゲーム名を記載ください

>グラフィックの設定が256色でないと
環境は、グラフィックボードだけ違うのですか?
その当時のOSはXPでしたか?
また、XP対応のゲームですか?
    • 0

ドライバーじゃない方法があるので、それを

そのパソコンゲームのexeファイルを右クリックして、コンテキストメニュー>プロパティ>互換性タブ>ディスプレイ設定>256色で実行する>OK
でできませんか?

場合により互換モードも必要になるかもしれません。
互換モードは参考画像にあるチェックボックス付きの選択肢です。
もし勝手に終了が多発なら、
(1)AGP接続とのことですが、ライトコンバインは切っておいたほうがフリーズ回避になると考えます。
(2)CPUがデュアルならBIOS設定でシングル起動しないと難しいかもしれません。
(3)BIOS設定でL2キャッシュが切れれば切ります。

です。
これでシビアなCAD系も一応動いてるので、試してみてください。
(一応というのは、反応が止まったり、予期せぬ強制終了があります。セーブはこまめに)
お役にたてれば幸い。
「グラフィックカードをダウングレードしたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無事に起動することができました

詳しく説明頂いたのに、全て試すことなく
互換性タブからの、256色というチェックボタンでいけました

もし、不具合があればご説明頂いたとおり試してみたいと思います

本当にありがとうございました