アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1)核爆弾(原爆も水爆でも)で最も破壊力のある物は今現在どのくらいのものでしょうか?
公表されていないかもしれないので、推定されている物でも。

Q2)この核爆弾はどのくらいまで破壊力を大きくできるのでしょうか?
何か技術的制限か制約がある? もちろん移動させられるサイズでの話です。(ミサイルか爆撃機)

Q3)核以上に破壊力のある兵器は出てくる見込みは、今現在あるのでしょうか?
   必要性がないので作らないとは思いますが、技術としてあるのか?を教えてください。

以上1つでも結構です。

A 回答 (3件)

>Q1)核爆弾(原爆も水爆でも)で最も破壊力のある物は今現在どのくらいのものでしょうか?



ソビエト連邦(現ロシア)が開発したツァーリ・ボンバという核爆弾が単一兵器としては人類
史上最強と言われていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A1% …

50メガトン級核爆弾でして、エネルギー換算で広島型原爆「リトルボーイ」の3300倍、は第二
次世界大戦中に全世界で使われた総爆薬量の10倍とも言われています。

>Q2)この核爆弾はどのくらいまで破壊力を大きくできるのでしょうか?

やろうと思えば、どこまでも破壊力を強化することはできると思います。
ただ、それに比例して爆弾自体の大きさ・重量が増すことになりますし、核物質を均一に爆発
させるための技術が難しいので、製造そのものが難しくなるでしょうね。

>Q3)核以上に破壊力のある兵器は出てくる見込みは、今現在あるのでしょうか?

現状では、国同士が戦争をするような事よりも対テロ戦を想定した兵器作りにシフトしてきて
いますので、大規模破壊兵器自体の開発がほとんど行われていません。
ですから、当面は破壊力の向上した兵器が実用化するという事はほぼ無いとは思いますよ。

(SF的なもので反物質を用いた兵器などはありますが、実用化する見込みは当分無いでしょ
 う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような大きな核爆弾があって、抑制した形で実験がされていたとは知りませんでした。
驚きです。ここまで大きくできるのですね。

核兵器を上回る破壊力を持った物は当面できそうもないですね。
これは安心ですが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 20:17

はじめまして♪



「破壊力」をどのように捉えるかでしょう。

物理的な構造物に対する破壊でしたら、爆発による原爆や水爆より加速された隕石等が桁違いです。

生命に影響する破壊力でしたら、有毒ガスや細菌、ウイルスによる影響の方が脅威です。

地球上の今の生命体に限定しますと「温暖化」による将来の気候変化が「破壊力」としては脅威ですねぇ。

近い将来起こる可能性が指摘されている太陽フレアによる電磁障害は人類にとって地球規模の破壊力が有るかもしれません。

「兵器」と言う事は目的の破壊でしょうから、現在の考察では国際宇宙ステーションを今のまま意図的にドコカに落とす事が最も都市破壊力が大きいかと思います。

他には物理学医者の一部で言われている、ヨーロッパの大型加速器で素粒子実験をしていますが、ブラックホールを作って地球が消滅する可能性を否定出来ないそうです。
もし、ブラックホールが出来ちゃったら、破壊力は最強ですが兵器じゃ無いですね。敗者を見届ける勝者が居ない事に成りそうですし(笑)

原爆や水爆は純粋に当時の物理学を証明しただけです。 E=MC二乗

一瞬にエネルギーを発散し爆発現象ですね、ケータイ電話のバッテリーに利用されるリチュームイオンバッテリーもちょい間違えば殺傷力が有る爆発を伴います、事実として過去にSONYの工場で清算後の製品チェック部で爆発死亡事故が有りましたよ。

さて、本題に戻り、今の物理学では破壊の為の爆発と言う観点では原爆が最強ですね、水爆は原爆を核とし爆発力を大きくした物で、キャンプファイヤーのたき火にガソリンを撒いたようなものです。(本当は、より単純な分子構造による爆発反応を実験したがっていた学者の自己満足なんでしょう。)
理論上は、核分裂による爆発より、その後の核融合爆発を実験したかったと言う事ですが、水爆実験でどこまで解明出来たかは私の様な素人には理解出来ません。

今のところ、太陽は水素の核融合により膨大なエネルギーを放出していると言う考え方が主流です。 科学が発達していろんな観測から「そうらしい」と言う確立はかなり高くなっていますが、まだだれも太陽に言って来て検証していませんね。(むりでしょ、人は行けないし、観測衛星も焼けちゃいますね。)

あ、あぁ、、、 「兵器」からかなり脱線しちゃいました、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想定していました、細菌兵器、化学兵器は除くと書こうかと考えましたが、核爆弾としたので同程度(爆弾)で回答があるだろう、と考えましたが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 20:20

1、以前には旧ソ連時代に地下サイロに配備された、射程1万キロをもつSS-18サタン大陸間弾道弾の、20メガトンが、最大です、しかし、米ロ間の戦略核兵器削減交渉で、今は配備されていません、現在配備中の最大破壊力を持つ核ミサイルは、中国のDF-5(CSS-4)の5メガトンです、5メガトンは、5000ktで、長崎や広島投下された20kt(キロトン)原子爆弾の250倍の破壊力があります、原子爆弾の破壊力を増大させるために重水素で、覆った水素爆弾が現在、配備中の核兵器です


2.、旧ソ連時代に50メガトンの核爆弾が実験されたが、重すぎて、運ぶ手段がなく、配備されなかった
3.、ありません、コスト、技術的にも、必要性もなく、只でさえ、使いにくい核兵器、保管にもコストがかかりすぎて、米ロ間の核兵器削減交渉で、オバマ大統領は、ノーベル平和賞を受賞しましたhttp://www.globalmil.com/Military/Strategic_Miss …
「もっとも破壊力のある兵器」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に配備(実用)には拘らなかった質問でした。

質問にも書きましたが、上回る物は必要性はないので出ては来ないと思っていましたが、要素技術があるのかを知りたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!