プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e=2.71828、log 10 e=0.43429のとき

log e A=log 10 A/0.43429=2.30261 log 10 A

という計算がありますが、「log e A=log 10 A/0.43429」まではわかりますが

「log 10 A/0.43429=2.30261 log 10 A」となるのがわかりません。

2.30261は0.43429の逆数っということはわかるのですがそれ以上はわかりません。

変換の公式等あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「(log 10 A)/0.43429=2.30261*(log 10 A)」となるのがわかりません。



(log 10 A)/0.43429
=(log 10 A)*(1/0.43429)
=(log 10 A)* 2.30261
=2.30261*(log 10 A)

(1/0.43429)=2.30261

と数値定数の単なる係数に過ぎなく、単なる逆数の関係ですね。

>2.30261は0.43429の逆数っということはわかるのですがそれ以上はわかりません。
分かれば、それで良いですね。それ以上のことは何もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22_さん
解答ありがとうございます。
普通に?掛け算だったんですね・・・

お礼日時:2011/01/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!