プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親は一人っ子で、私から見て祖母、祖父を数年前になくしました。
それからというもの、毎月、祖父母の月命日に
お経を上げてもらうために住職を呼ぶのですが、
そのときに渡すお布施がかなり高額のようで、娘の私も困っています。

一度、お坊さんがお経を上げた後で、お布施を受け取ったとき
「いつもたくさんいただいて、ありがとうございます」と言っていましたので
かなりの額なんだと思います。
母も、「たくさんお布施を渡すことが供養になるのだ」と言って聞きません。
予想ですが、たぶん一回5万円ほど支払っていると思います。

母は一人っ子だというのもあり、親戚もほかに居ないので
全然お金の使い方がわかっていない気がします。
祖父が以前会社を経営していたので(小さな会社ですが)
高額の年金を祖父から受け取っていたらしく、それらをどんどん使っていたようです。

今から思えば、私も何不自由なく高額な塾に通わせてもらったりしたので
昔から、母親は祖父のお金や父親の収入をどんどん使っていたようです。

母親は思ったことを、あまり深く考えずどんどん言う性格なので
「この家のお金、全部使ってやった」など、よく発言します。
無意味な家の改修や、無駄な園芸のメンテナンスなど
しょうもないことにどんどんお金を使います。
帰省するたびに、家具が何かひとつ変わっています。
ソファーが壊れたから買い換えた、近くの障害者施設にテーブルを寄付した、
祖父が使っていた電動式ベッドを、送料負担して知り合いにあげた、など。

母親は短絡的な性格だと思います。
あまりまじめな話をしようとすると、すぐに「もううるさい!」と言い出し
話し合いもできません。
でも、毎月5万円×2回のお布施は
絶対無意味だと思います。そんなことで、供養になるはずが無い。

こういった無駄なお金の使い方、何とか直させたいのですが・・・
いい方法は無いでしょうか?

ちなみに母親は、私と兄、子供が二人居ますが
兄が知的障害を持っているため、ほとんど赤ちゃんのような感じです。
父親も難しい話が苦手な感じの人なので、
私はほかに相談できる人が居ないのです。

A 回答 (6件)

これは、家族でしつけ直す必要があるかと思います。

※しつけ直すという表現、あなたのお母様に対し使用してしまいすみません。

我慢することを覚えていただく事がまず大事ですよね。
例えば、子供が新しいおもちゃを欲しがりますよね?
通常、そこで何も買い与えないのが、我慢を覚える良い機会なのですが、
裕福なお母様は、欲しいものはすぐ買い与えられていたような気がします。
だから、欲しいものを我慢することが出来ないかと思います。

ただ、お金が自由に使えるお母様に、子供をしつけるようにするのは難しいですよね。

しかし、1点あります。
貴女とお父様が協力して、常に口うるさく言うことです。

無駄なものを買う→家族に口うるさく怒られる
→また何か買ったら家族に怒られるから、我慢しようと言うように出来ない物でしょうか?

時間がかかるかと思いますが、お兄様の将来の為にも、参考に出来るならお試しください。
    • 0

母親の癖は直せないと思います。

お布施や供養に関しては年代、地域、宗教によって色々考え方が
違うので何とも言えませんけどね。

ただ、今は、父親の収入のみ。
それに見合うだけ使っている分には気にしなくても良いと思います。
ただ、将来父母に何かあった時お兄さんの面倒をするために
多少なりとも蓄えがあった方が良いと思いますけどね。
実際はお金よりも、自分自身の将来をその時痛感すると思うけど....
他人のうわごとだと思ってくださいね。
    • 0

お母さんには少々難しいかもしれませんがご自身がなくなった後のことを意識してもらうのもいいと思います。

あまり生前に寄付しすぎるとなくなった時に生前はこのくらいいただいていましたとそのままの金額や高い戒名をつけられ、それ以上のお布施をとられます。また、葬儀社に知り合いがいないと言い値の葬儀です。簡単に二百三百のお金が消えていきます。残しておかないとお墓を維持するのも馬鹿にならないことはご理解いただきましょう。先祖を大事にしすぎて子孫を苦しめてもしょうがありません。
多分、さびしさからお金を持て余しているように感じます。なるべく連れ出しましょう。
付き合い方の問題だと思います。気をつけないと悪徳セールスに優しくされたからとカモられることもありますよ。

最後にこれは私が聞いた和尚さんの話ですが、先祖を敬う(仏に祈る)のは今生きている子孫が日頃の生活を見つめ直すことだそうです。子孫が繁栄し穏やかに暮らすこと(生きている者の幸せ)が一番の供養ですと言われました。
ですので、今後は人材育成に力をいれないと廃れますよ。と注意して下さい。
    • 0

やっぱ俺みたいなカスがほざく事なんて無視してください。

金の事語るほどできてない。今は。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>毎月5万円×2回のお布施は

絶対無意味だと思います。そんなことで、供養になるはずが無い

自分は坊主ではないですよ。むしろ自分も似たような疑惑持ってます。

しかし、いくらで先祖の教養になるのか?それも本当に分からない。生きてる内に孝行するのが一番の教養かもしれないですってか、そうです。

教養=¥OOOOOOOはっきりすればいいですが、資本主義?格差社会?墓まで良いのみすぼらしいの様々。 この問題に答えを出せる人がいるとは思えないですが。

それぞれの価値感ですよね。価値感の押しつけも良くない。 あなたが母を思うのか、母の遺産を狙うのか? 己以外分かりませんが、人間本当汚いですから。
    • 0

物の考え方価値感ですよねこれは。

お布施=オッサに払う者もいれば、先祖に払う方もいます。

経済的な問題や、人生での価値感。月命日程度ならかわいい。寺の改装費等払う事もあります。

イオンが参入してますが、一律にすればこういう問題もないのですが・・・。

人生って大変ですね。そもそもお金の価値感や損得勘定で生きる事が失敗ですが成人超えたらもうなかなか治らない。

それなりに小銭稼いで貯めて、それなりにストレスもできますよね。視野が狭い人間になるのは間違いないですが、そうでもしないと生きれない人種ですよね。

自分も似てますよ。
    • 0