アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在クロスバイクに乗っています。
この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。

現在の構成は以下のとおりです。
・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー)
・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS
・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO
・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T

交換予定のものは以下のとおりです。
・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed)
・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T

そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。

1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか?
2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか?
3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか?
4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか?

ハンドルバーはフラットバーです。
ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1:クランクやギア段数変えるわけじゃないなら、おそらくそのまんまで問題ないと思います。

2:エンド幅が問題になるのはロード用のホイールをつける、もしくはハブをまるごとロード用に交換する場合で、スプロケそのものはエンド幅に左右されません。
フリーボディはロード用でもMTB用でも共通です。

3:同じ8段同士であれば、MTB用シフターもフラットバーロード用シフターもワイヤー引き量は変わらないので、これも問題ないはずです。

4:2010年版リア駆動系互換性チャートによれば、リア8段のディレーラーに9段用を、リア9段のディレーラーに10段用を使うのはOKとなっています。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
事実、リア8段のロードバイクにSORAのRD、リア9段に105のRDを装備した車種なども存在します。
私もリア9段にアルテグラSLのRDをつけてますが、全く支障なく動いています。
なので、このケースでもおそらく普通に動くと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に問題ないとのことで安心いたしました。
これでロード用スプロケットとリアディレイラーを付けることができます。
ありがとうございました。