プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生の時の担任の先生(女性)に毎年、年賀状を出しています。
今年、先生から届いた年賀状には先生と旦那さんの名前が連名で書いてありました。
先生は、数年前の年賀状で結婚報告をしてきました。
その時も、旦那さんの名前と連名でした。
それから数年は、私が彼女に年賀状を送る際、彼女の名前しか書いていませんでしたが、よくよく考えたら、連名にした方が良かったんじゃないか、と思いましたが、その方がいいですか?
また、コメントで、先生の名前を書く場合、旧姓のままでも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

先生の旦那さんと少しでも面識があるのでしたら、連名にしてもおかしくはないですが、全然面識がないのでしたら、連名にするのはかえっておかしいですね。

先生が連名で出されているのは、単に夫婦で別々に年賀状を作る手間を省かれているだけだろうと思います。

コメントを書かれるときに、旧姓で「○○先生、ご無沙汰しています。」とか、「○○先生、在学中は大変お世話になりました。」などと書くのはまったく問題ないと思います。もし、どうしても旧姓で書くことが気になるのでしたら、名前は書かずに「先生はお元気ですか。」などと書けばよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

先生の旦那さんと面識があれば連名にしたほうがいいですが、旦那さんと面識が無く先生だけを知っている場合は連名にしなくてもいいです。

(先生の名前だけを書く)
 私は担任だった先生に年賀状を送ったりしますが、結婚をしても連名で送ったことはありません。

それと相手側から結婚報告があった場合は旧姓ではなく結婚後の新しい苗字で送ったほうがいいです。
 新しい苗字で送る理由ですが、郵便物は結婚や引っ越しなどの理由で「郵便物が届かなくなるかもしれない」と予測されれば郵便局で届けを出せば新しい苗字や住所のところへ郵送されますが、「1年間」という期限があるので新しい苗字を書いたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

先生に年賀状を出しているのですから、あて先は先生のみで、連名にしなくても大丈夫ですよ。

コメントは、旧姓のままでもいいと思いますよ。
新しい姓のほうで、○○先生って書いてもしっくりこないですよね。
さすがにあて先は新しい姓じゃないと失礼ですけど。
どうしても気になるのであれば、下の名前でどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦宛ではなく、先生個人に出されているのですから、宛名は先生のみで良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼