プロが教えるわが家の防犯対策術!

三回忌法事の場合、親戚に夫婦で呼ばれた場合はのし袋に連名で書きますか?
お金は夫婦で二万円にしようと思いますが、失礼ではありませんか?

A 回答 (4件)

法要に夫婦で出席の場合は夫の名前だけ書きます。

連名にはしない。
御仏前2万円とお供え物が一般的です。土地、地域で違いがあるので聞いてくださね。

結婚すれば、熨斗袋は一家に一つ、名前は夫の名前です。
連名でくるのは、結婚式の案内くらいでしょう。
最近になってからですよ、結婚式に夫婦・子の連名でくるようになったのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。連名はやめます。気持ちすっきりしました。教えていただいて良かったです

お礼日時:2016/11/03 20:18

熨斗袋に連名はマナー違反です。


ご夫婦であれば旦那様が代表(勿論、つながりの濃い方が代表でも良いですが)となります。

包むお金につきましては、20,000円は少々足りないかと思います。
と云いますより、御祝でも、不祝儀でも割り切れる金額は遠慮なさった方が良いのではと思います。

偶数の金額ではなく、機数の金額がよろしいかと・・・つまり、30,000円ですね。
一人ずつ10,000円と云う方法もありますが、今度は世間体がありますので。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますよく考えて参考にさせていただきます

お礼日時:2016/11/03 20:20

本屋さんに売っている本を、読んで見たり、ネットに沢山の情報を検索すると、ワンサカ出てきますよ。


それと照らして一番良いと思う事を、すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうします。有り難うございます

お礼日時:2016/10/28 23:43

>のし袋に連名で書きますか…



親戚一同で笑いぐさになります。
世帯を代表する人 1人の名前です。

>お金は夫婦で二万円にしようと思いますが…

現金だけでなく、御供物が必要です。
個包装された菓子やばらばらになる果物、飲料などを2~5千円の予算で持って行くものであり、大きなケーキをドオ~ンと一つ、スイカやパイン、一升瓶を一つではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。旦那さんの名前にします。有り難うございます

お礼日時:2016/10/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!