アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
結婚して9ヶ月の会社員(女)32歳です。
旦那は29歳です。

会社の上司から年賀状を毎年もらいます。
みんなから尊敬されていて、私が好きな上司は本人が自分で書いた物をくれます。
これは本当にうれしいものです。
しかし、一癖あって皆から敬遠されている人は、
奥さんが代筆しているようです。(たまたまかもしれませんが)

そんな事を常に感じていたので、旦那にも私が代筆するような事はせず、本人に書いてもらいました。もらう人の立場になれば、やはり実際に接している本人の言葉の方がもらう方にしてみればうれしいものだと思うのです。

しかし、義母とか、知り合いのおばさんは、『こういう雑用は○○君(夫の名)にはさせちゃ駄目だよ』と言います‥。

普段の家事もほとんど私が担当しており、私も仕事を持っているので忙しいというのもありますが、もし私が専業主婦だったとしてもやっぱり本人が書くのが本当だと思うのですが、どう思いますか?皆さんはどうしてますか?
それと、もらう側として会ったこともない奥さんの字で年賀状をもらうのってどうですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何故、雑用を夫にさせてはいけないのか、さっぱり理解できませんね。

夫婦で納得しているのなら無視していいと思うし、夫が納得していなくても、自分のことは自分でやるということでいいと思います。
私の上司2人(50代・40代)は自筆で宛名からコメントまで書いてくださっています。2人ともとても尊敬できる方で、たしか奥さんはどちらも専業主婦です。部下の立場で言えば、自筆の年賀状をいただいた方が、今年も頑張ろうという気になります。自分のことを奥さんにさせる人は私は尊敬できないです。ましてや、部下が代筆で上司に年賀状を出すなんて、失礼極まりない行為なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の事を奥さんにさせる人は尊敬できませんよね。
わたしもそう思います。夫にもそういう尊敬されない人になって欲しくないし、やっぱり世話になった人にはひとりひとり自分の字で挨拶して欲しい。
昔の人って奥さんイコールお手伝いさんみたいな考え方なんですよね、だから代筆を当然と思ったりするんですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 22:06

こんにちは。



我が家は昭和のよき時代の様な空気が流れる家ですので、父の年賀状は母が書いています。

印刷は父、一筆を入れるのは母です。
年賀状も父と母は連名ですしね。(会社の方にもそうです)

母は仕事もしていますが、毎年当たり前の様にやっています。というか、当たり前だと思っているに違いない。

父は以前、一筆を添えていない年賀状を出してしまったことがあり「君の奥様は、忙しいんだねぇ」と嫌味を言われたことがあるそうな・・・・・・。その人にとって、夫の年賀状を妻が書くのは当たり前のことなのでしょう。
そして、祖母は、結婚しているのに男性が書いた年賀状を見ると(主に父のもの)「尻に敷かれているんだね!」と言います。

それぞれの感じ方、考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様は偉い方ですか?
お返事を読みながら、波平さんとフネさん夫婦のようなお二人を想像しました^^波平さんはフネさんに書かせてそうですよね(笑)
やはりいろいろな考え方があるのですね。そういう考え方があるということがわかりとても勉強になりました。

義母やおばさんの考え方も、悪意は無いのだと思います。人によってほんとにいろいろですよね。だからといって合わせる必要はないし、それぞれなんですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 22:13

うちの父は、親戚関係なんかも父が書いてますね。

母との連名で・・・

私は「本人が書いているもの」と思って受け取っていますが、考えてみたら
そうじゃない場合もありますね。
特に一言もない人なんかは、妻が書いているのかもしれません。

だんなさんの性格にもよるのでは?
私の知人のだんなは、結婚前は母親がかいていたそうで(^^;
今は妻が宛名を印字、文面も印字して手書きなしで出しています。
御主人が「自分でやる」と言うなら、義母が何と言おうが本人がかくのが
普通に感じます。
世代の違いでしょうか???
でも定年間近の男性教師も、自筆でしたねぇ。

私はそれよりも会ったことのない、上司の家族名が並んだ年賀状のほうが
驚きでした。
家族兼用ならまだ仕方ないのですが、自分の勤務先までかいているので
明らかに家族はそれを使わないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状って一体なんなんでしょうね?母親が書いた年賀状・・・(絶句)それは出さない方がいいにちがいありません。

お返事ありがとうございました。自分で年賀状を書いてくれる旦那と結婚できてホントによかったです。
ラクだというのもありますが、考え方の面で。

お礼日時:2004/12/28 22:02

 昔の人は「妻が代筆」というのは普通だったみたいです。



 私の母親も、「何で私の知らない人に年賀状書かなきゃいけないの!」とぶつくさいいながらも毎年、父親しか知らない人や父方の親戚など数百枚書いてました。

 親戚関係はそれでもいいかもしれません。でも、いくら奥さんだとは言え、直接の知人でもない人の年賀状もらってうれしいものか、と私は幼いころからいつも思っていました(たとえ差出人が夫の名前だとしても、女性の字って大体わかりますし)。
 多分、私はうれしくないです。

 それに、正体を知りもしない人に心のこもった文章って書きようがないと思います。それがわかっているだけに余計に嫌です。

 夫はその点、自分の知人友人は自分で書いてくれるのでいろいろな意味でありがたいです。

 やはり直接の知人である本人が書くのが一番です。

 昔はすべて手書きで、2~3百枚書かなければならず、それを勤め人である夫には書く時間がなかったから主に家にいた妻が代筆してたのであって、時代が違います。

 今は最後の一筆以外はパソコン年賀状でも許される世の中なんですから(何も自筆入れない人もいますけど)、それくらい忙しくても本人で書けるはずです。

 共働きならなおのこと。夫婦の問題なのですから、お互い納得してるなら他の人の反対意見は無視して可。ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。やっぱり受け取った人の気持ちを考えると代筆はヘンですよね・・。
しばらく会っていない人にしても、普段お世話になっている人にしても本人からの挨拶が聞きたいですよね。反対意見は無視します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!